【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

20
Comment

【1720992】豊島岡の定期テスト

投稿者: ぽっぽ   (ID:ZjPtKsJOVwc) 投稿日時:2010年 05月 09日 14:10

4月に入学した高校1年生です。もうすぐ定期テストがあるのですが、難易度の方はどうなんですか??
嘘だと信じたいのですが、数学で先生に「平均点30点を目標にしてつくる」と言われて、かなりの壁を感じています。
20点未満で留年決定なのに30点平均なんて、酷くないですか??(ありえるんですか?)
それとも私の聞き間違えでしょうか・・・。
また、先輩方からは定期テストは学校で配られた問題集さえ繰り返しやれば大丈夫と言われましたが、数学や古文、化学などはは問題数が少ないし、世界史なんて問題集さえもらってません。
アドバイスお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2991491】 投稿者: 過去問対策でいい点とっても  (ID:WLrCNJYn1Jw) 投稿日時:2013年 06月 03日 14:51

    実力にあらず。
    大学受験では通用しませんよ。
    視野を大きく持ちましょう。

  2. 【2991549】 投稿者: グリーン  (ID:sUNp2LjFT3A) 投稿日時:2013年 06月 03日 16:04

    中1で入学まもなく部活の先輩から入手ってびっくり。
    高3親ですが、少なくともうちの娘の周りでは聞いたことないです。
    学年を重ねるごとにやらなきゃいけない事がどんどん
    増えていくので。
    特に学習面では自分の事で目一杯ですよ。
    入学されて初めてのテストということもあり
    さぞ緊張されたでしょう。
    周囲の友達の話に心がざわつきますね。
    この中間・期末テストをお嬢さんの今後の学習方法の確立に
    どう使っていくか、こちらの模索の方が大切ではないでしょうか。

  3. 【2992209】 投稿者: 雑感  (ID:cdMjjk6veuE) 投稿日時:2013年 06月 04日 07:40

    過去問対策でいい点とっても様、グリーン様、ご意見ありがとうございます。
    不満を聞いて頂けて心の中がすっきりしました。
    豊島の定期テストを受けるのは初めてでしたので、出題形式や難易度、問題数などがまったく分からず、
    親子共々不安を抱えたまま、まさに手探り状態で臨みました。
    中間テストを終えてみて、豊島の定期テストとはどういうものか大体のイメージがつかめましたので、次回の期末テストでは
    どういったことをどの程度までどのように勉強しなければならないのか本人も分かったようです。
    今回の失敗をいい教訓にして、今後の試験にいかしていってほしいと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

  4. 【2993001】 投稿者: ミルミル  (ID:gzx6PEd9uhg) 投稿日時:2013年 06月 04日 18:58

    定期テストの過去問入手しての対策ですか!
    私には想像もつきませんでした。
    小手先で良い点をとっても、けっして将来(進学大学だけでなく、長い将来)には繋がらないのではないでしょうか??(いや、要領の良さが将来につながるのかな・・・)

    うちの娘は、普段も宿題のみしかせず、、テスト勉強もほとんどしませんでした。
    やはり、それではダメだね〜と言う事になりましたので、模索しながら勉強のペースをつかんでいってほしいものです。

  5. 【2993274】 投稿者: コツコツと  (ID:ub4H1ErF9/c) 投稿日時:2013年 06月 04日 23:22

    中2です。過去問の話など聞いたことないですよ。
    我が家も一年生のときは、ペースがつかめず、少し不安になったこともありました。
    娘の場合、授業をしっかり受けて、ためないでコツコツ復習をするというスタイルがようやく確立してきたようです。成績も少しずつ上がってきたので、本人もこのやり方でいいんだと自信をつけてきたようです。本人のとった授業用ノートなどを見ると、先生方もとても詳しく説明していただいていることがわかります。社会などは教科書に載ってない話もたくさんしていただくようで、すっかり歴史好きになってしまいました。娘は授業をとても大切に受けているのがわかります。
    我が家は塾は行くつもりもなく、部活動も頑張っています。
    豊島岡は、授業と部活動を頑張るという本来の学校教育の姿が実践されていて、とても感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す