【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

7
Comment

【1871417】高等学校の受験の為の塾

投稿者: 中学2年の母   (ID:1spIzfRX0OE) 投稿日時:2010年 10月 04日 15:37

高校から豊島岡女子学園の入学を目指し受験勉強をしています。

先日本人が「今の塾で豊島岡女子学園は大丈夫なの?」と心配して私に聞いてきました。

実際に入学している方は、どこの塾の人が多いのでしょうか。

中学は日能研が多いと聞きましたが、高校からはどうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1871535】 投稿者: 今の塾?  (ID:vSmzBISPS2k) 投稿日時:2010年 10月 04日 17:29

    今の塾がどこなのかがわかりませんが、大手塾からであれば、ほとんどの場合豊島岡への合格実績があると思います。

    ただし、他の併願校がどこなのかによって、塾選びも変わってくるでしょう。
    都立が併願であれば、Z会や市進などが多いように思います。
    早慶なら、早稲アカが実績を上げていますし、国立慶女ならサピックスも。
    お住まいがどこかはわかりませんが、東京以外の近県からも、公立中心の塾からでも豊島岡へは受かっています。

    要するに、豊島岡は、高校受験ではなかなか第一志望校にならないので、特に強い塾がある訳ではななく、実績もいろいろ併願している中でのものとなります。
    知り合いでも、合格はした人はいても、入学した人をあまり知りません。
    決して豊島岡の問題ではなく、高校では共学校の方がずっと人気があるので、どうしてもダブル合格した場合には共学を選ぶケースが多いのだと思います(慶女は除きますが)。

    決して第一志望にするのにふさわしくないということではありませんので、誤解しないでくださいね。
    私は、とてもよい学校だと思っています。

  2. 【1871736】 投稿者: 安心  (ID:vMzl0iUfXmU) 投稿日時:2010年 10月 04日 20:53

    塾でいえば、Z会・サピックス・早稲アカあたりです。

    Z会の通信だけで合格したという人もいます。

    豊島岡第一志望だった人も、一般で補欠合格した人も東大に合格していますよ。

  3. 【1871905】 投稿者: 中学2年の母  (ID:1spIzfRX0OE) 投稿日時:2010年 10月 04日 23:30

    ありがとうございます。
    今は栄光ゼミナールに通っていますが、早慶も少し考えているので、早稲田アカデミーかなとも思っています。

    娘と相談してみます。

  4. 【1872608】 投稿者: 参考になれば。  (ID:H7Mu0UpNQsw) 投稿日時:2010年 10月 05日 14:53

    今の学力をチェックできる、無料のテストがありますよ。
    下記はホームページのコピペです。

    そんなに勉強ばっかりやってなくたって、
    必要なことを必要な時期に普通に見につければ、
    医学部だって東大だってどこだって、受かります。

    「必要なことが必要な時期に身についているか」
    インテ・レクサス『学力診断テスト』は、そこを診断します。

    テスト範囲は広めです。
    でも、習っていないことは当然ながらできなくたって構いません。

    ただ、問題は
    「今ならここまで出来ていてほしいなあ」というラインに達しているかどうか。

    今の学力、見『究める』べし。

    http://www.inte-lexus.com/extra/2010/series/exam_nov4th.html

  5. 【1882600】 投稿者: 修正  (ID:Skc2IDFQPVE) 投稿日時:2010年 10月 13日 20:13

    今の塾?様
     
    >豊島岡は、高校受験ではなかなか第一志望校にならないので、
      
    「高校受験では」→「高校受験でも」

  6. 【1882636】 投稿者: 修正の修正  (ID:gjL0qrn6PRU) 投稿日時:2010年 10月 13日 20:43

    修正様

    最近は、動向が変わってきています。

    「高校受験では」

    で良いと思われます。
    http://www.study1.jp/wordpress/?p=2939

  7. 【1887280】 投稿者: アオキ楓  (ID:oKZNcuTKsak) 投稿日時:2010年 10月 17日 20:56

    私は地元で展開しているローカル塾で合格しました。
    入学後調べたのですが、ここの学校は併願で受験が多いので(滑り止めとか)、受験者数の半分は合格でした。(約15年前ですみません。)
    私の頃はマークシートだったので、今は筆記だそうで、そこでちょっと変わってくるとは思ってますが…。

    でも、結論から言わせてもらえば、どんな塾に行っても、本人の姿勢で合否は変わります。
    レベルの高い有名塾に通わせても、そこで挫折が起きるかもしれません。
    ローカル塾でも、頑張れば合格できます。
    おまけに入試というものは水モノです。準備万端でも落ちるかもしれないし、私のように絶対落ちるはずなのが受かっちゃったりなどよくあることです。

    どうでしょう?お子さんはもう中学生ですし、本人に決めさせてはいかがでしょうか?
    親側は、サポートするだけにしておいた方がよいかもしれません。
    例えば…先生とじっくり話し合ってみてはどう?と促してみたりとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す