【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

26
Comment

【2507582】どちらがよいか?

投稿者: 古い人間   (ID:7WkPKnlCz0Q) 投稿日時:2012年 04月 15日 22:12

頭では、今、豊島岡が勢いがあって、超優秀で感じの良いお子さんが通われているのは、わかっているのです。
でも、どうしてもウン十年前のイメージが私から、ぬけきらなくて、他女子伝統校と迷っています。
他女子伝統校はウン十年前は偏差値高かったですが、今は低迷しています。
ただ、進学実績はそれほど悪くはないので、豊島岡と迷っています。
女子でお得なのは、豊島岡なのか、お嬢さん伝統校なのかどちらでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2507614】 投稿者: 伝統女子校?  (ID:rgo70gJky/o) 投稿日時:2012年 04月 15日 22:47

他伝統女子校がどこだかがまずわからないのですが、
    学校比較スレで聞かなければ、
    昔のイメージではなく今が大事でしょ、で、
    おしまいだと思います。

2. 【2507618】 投稿者: その発想が  (ID:jrHlkA9p3DA) 投稿日時:2012年 04月 15日 22:52

「お得なのは?」という発想が すでに
    お買い物ゲームじみている。そのこと自体の是非は問わないが、
    「伝統お嬢様校」を考慮する人としては
    いかにも物欲しげで、淋しいを通り越して
    何ともはや‥

3. 【2507672】 投稿者: どちらでも宜しいのでは?  (ID:YHZYqMpWptQ) 投稿日時:2012年 04月 15日 23:27

「お得」の意味を図りかねています。

進学面(・・東大や国公立医学部医学科等。。)でお嬢様に期待するとしたら、豊島岡は間違いなくおすすめです。

学校は「塾・予備校に頼らない教育」を標榜してますし、実際、授業の゛実践的レベルの高さ゛は他校と一線を画していると思います。お嬢様が学校の勉強に真摯に取り組む限り、最高に学力を伸ばしてくれる学校の1つだと思います。

お嬢さん伝統校というのはたぶんあちらの学校のことだと推察しますが、そこに魅力を感じるというのは、お母様が「学力」とはまた違った価値観をお持ちなのかもしれませんね。「学力」が価値観なら、某最高峰とされる女子進学校を選択すれば良い話だからです。

まあ人が何に価値を感じるか?という「ものさし」は様々ですし、どちらでも良いと思いますよ。

ただ、お母様の価値観=お嬢様の価値観、とは限りませんので親子間でのすり合わせは必要でしょう。具体的には両校の説明会や文化祭に親子で出向き、実際に肌で校風の違いを感じると良いでしょう。

最後になりますが豊島岡は今年で120周年を迎える伝統ある学校で、加賀藩士の奥様とそのお嬢様が開いた洋裁学校が起源。「勤勉努力」「集中力」をモットーとする建学の魂は、毎朝の全校生徒「運針」という行事に脈づいています。その後時代の変遷に伴い、女子教育のニーズが「家政」から「進学」へと移り変わるのに対応する形で、現在の進学校「豊島岡女子学園」が存在するわけです。その時代、時代のニーズに適応し、絶えず革新・進化を遂げてきた学校です。

スレ主様が学校比較のような質問を敢えて豊島岡の学校別掲示板に投稿されたこと、心の奥底で豊島岡を好きになりたい、と思っておられるのだろうと推察しました。

世の中には建学の当初から、時代に逆らう形で(・・女子に学問は無用・有害とされた時代です。)進学校の道を一貫して歩み、今に至る学校も存在します。それはそれで素晴らしい伝統だと思います。

ただ私的には、その時代、時代の主流であったニーズに応える形で自らの努力でメインストリームに適応、更なる進化を遂げてきた豊島岡のアグレッシブな伝統が大好きですし、他の学校に勝るとも劣らない歴史を有していることを誇りに思います。

4. 【2507688】 投稿者: 知りたい  (ID:ql6Mo0H0Tns) 投稿日時:2012年 04月 15日 23:39

「偏差値が落ちているけど進学率はわるくないお嬢様伝統校」ってどこ?
    まったくわかりません

5. 【2507713】 投稿者: 高校受験?中学受験?  (ID:/M7STEQYR8o) 投稿日時:2012年 04月 15日 23:56

>他女子伝統校はウン十年前は偏差値高かったですが、今は低迷

高校受験なのか、中学受験なのか、どちらかわからないのでお答えできかねますが。

中学受験ということで数十年前ということでしたら、中高一貫私立女子校の偏差値や進学実績はどこも今ほど高くなかったです。
    私立ではなく、国立のO女子大付属なら、中学受験は共学ですが学力優秀な女子が当時は入学してきました。

高校受験とすると伝統女子校は、慶女も視野に入れているのかどうか不明ですが、やはり国立O女子大付属高校くらいしかありません。
    ただし、O女子大付属の難関国立大学への進学実績は、入試偏差値を考えたら、意外な数字ですよね。

ほかに、伝統女子校と言われると埼玉の県立女子高校もありますが。
    埼玉県からも豊島岡に通ってこられるかた、全体の25%程度はいらっしゃいます。
    埼玉から通っていらっしゃる生徒さんが多いのは地理的なこともありますが、昔のイメージにこだわっておらず、今の状況で判断されているからでしょう。

現在の進学実績でしたら、豊島岡に勢いはあります。
    今の実績が大事でしょう、というのは同感です。

6. 【2507883】 投稿者: 教えてください  (ID:2apMStCJuPo) 投稿日時:2012年 04月 16日 08:24

便乗です。
    豊島岡の場合、高入生と中入生は、高校何年生で一緒のクラスになるのでしょうか?
    どなたかお願いします。

7. 【2507965】 投稿者: 古い人間  (ID:7WkPKnlCz0Q) 投稿日時:2012年 04月 16日 09:29

中入生と高入生とは、1年間か2年間か別のクラスと聞いたことあります。
    違いますでしょうか?
    皆様返信ありがとうございます。
    時代にあわせて、進化していく豊島岡なのですね。
    もっと、いいとところを知りたいので、良かったら、たくさん、教えてください。
    かなり、まじめに受験することを考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す