【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

19
Comment

【2572448】豊島岡第一志望の場合の学校別特訓

投稿者: 豊島志望小6   (ID:sr/epwusshY) 投稿日時:2012年 06月 08日 21:11

豊島岡が第一志望の小6女児です。

そろそろ後期の学校別特訓を考えるのですが
豊島志望の場合、JGか櫻蔭のどちらがようのでしょうか?

塾からはJGを勧められましたが、
処理能力重視、問題は難問なしの、JG対策しかしないと他が受からないと
知人に言われました。

やはり入れるものなら櫻蔭クラスのほうがよいでしょうか?

ちなみに4月の合不合予備テストは偏差値65でした。
算数が得意で、国語は苦手です。
これから頑張らないといけない偏差値ですが、
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2572457】 投稿者: 豊島志望小6  (ID:sr/epwusshY) 投稿日時:2012年 06月 08日 21:14

    1日はY60前後の学校を受験する予定です。
    JGも櫻蔭も受けるつもりはありません。

  2. 【2572469】 投稿者: みょんた  (ID:OEqZpvGmFH.) 投稿日時:2012年 06月 08日 21:24

    うちも、豊島岡第一志望です。
    学校別日特の案内をもらってきたところで,スレ主様と同じように考えていました。
    便乗させて下さい。
    日能研ですので、日特で豊島岡をとればいいのかな?と考えていたのですが,
    例年桜蔭や女子学院日特をとる方が多いとか。

    ぜひ、先輩方のご意見や経験談をお伺いできればありがたいです。

    1日は吉祥で手堅く,と考えています。
    御三家はおそらく受けないと思います。
    スレ主様のお子様とは反対で,国語が得意,算数はイマイチ、N66です。

  3. 【2572796】 投稿者: お二方のお子様は  (ID:GiaFpYsra0A) 投稿日時:2012年 06月 09日 05:56

    豊島岡第一志望で桜蔭・JGは受けないのですね。
    1日で各自に合格をいただき、心の余裕を保った状態で2~4日の3連戦に備える。。良い作戦だと思います。

    であれば、学校別特訓「豊島岡」(・・がある塾なら)を選択されるのがBESTだと思います。

    うちはNで日特は「桜蔭」でしたが、
    「豊島岡」の問題は同じ難問系とはいうものの、桜蔭とはまた違った難しさがあるように思います。
    実際、直前の過去問演習では、桜蔭の問題はそれなりに解けるものの、豊島岡の点数が「合格者最低点(確か7割超が目安です。)」に届かず、大変焦りました。

    幸い、塾の通常クラス(M)のほうでは、クラス全員が共通して受験する学校ということで、豊島岡対策にて直前対策を行ってくださったこともあり、なんとか初日で合格をいただくことができました。


    >豊島志望の場合、JGか櫻蔭のどちらがよいのでしょうか?
    >塾からはJGを勧められましたが、
    >処理能力重視、問題は難問なしの、JG対策しかしないと他が受からないと
    知人に言われました。

    お知り合いの方の御指摘はおおむね正しいように思われます。
    JGの問題は「制限時間内により多くの問題を正確に素早く」解くと言うものです。合格者最低点は8割超。
    また、国語・算数・理科・社会の配点は全て100点均一であり、算数が比較的苦手なお子さんに有利な配点になってます。理・社で挽回できますからね。

    桜蔭の配点は国100算100理60社60で、豊島岡の配点国100算100理50社50とほぼ同じです。
    国・算重視、難問系の問題が多いのも似ています。

    唯一大きく違うのは、「国語」の出題パターンです。
    桜蔭は、漢字が数問出る以外は基本的に「超長文記述回答」の大問がわずか数題出るだけで、
    言い換えれば1問あたりの配点が10~20点と大変多く、「部分点をいかに稼げるか?」という
    大変特殊な出題になっています。

    豊島岡は、採点スピードを早くする都合もあるのでしょう。(・・当日夜には速報でWeb発表があるぐらいですから。)
    記述式の設問は勿論ありますが、「択一式」の設問が非常に多いです。
    この「択一式」がかなり厄介で、親の私から見ても「えー。。どっちだろ?」と悩まされる微妙な選択肢が多かったです。そして、困ったことに設問数(問題量)がかなり!多いのです。
    処理速度も結構要求されます。

    以上のことから、私が学校別特訓「豊島岡」を選択されるのがBEST、といった理由がおわかりいただけるかと思います。

    ただ、学校別特訓がない塾であれば桜蔭特訓を選択されるのがよろしいような気はします。

  4. 【2572856】 投稿者: 豊島志望小6  (ID:sr/epwusshY) 投稿日時:2012年 06月 09日 08:25

    >お二方のお子様は  様

    アドバイスありがとうございます。

    塾はWで豊島岡は対策授業がありません。

    先日、NNAJGの入試問題研究会というものに参加し、
    JGの問題・・特に国語は豊島岡と逆!などという表現をし
    問題解説がありました。

    なので、このままNNJGでいいのだろうか?と、思うところもあり
    こちらでの発言になりました。

    校舎でも豊島岡に挑戦する女子はうちの子だけなので
    特に対策はないと思います。
    過去問は見ていただけるようですが・・。

    とにかく、来月の選抜試験に合格しないといけないのですが、
    桜蔭の試験も挑戦してみます。

    引き続きアドバイスお願いいたします。

  5. 【2572893】 投稿者: 高1母  (ID:EftGwcQaY8I) 投稿日時:2012年 06月 09日 08:50

    Nでしたが、JGコースに行きました。
    豊島が第一志望で、現在高校1年です。
    JGも受けたかったんですが、サンデーショックの年代で
    JGが2日入試だったので受験できませんでした。

    ご質問の件は、JGコースをおすすめします。
    なぜなら、オウインコースだと、
    国語など記述対策をばっちりやるからです。
    JGは豊島と同様、選択肢が多いので、
    記述の練習は抑えたほうが、効率的に勉強できると思います。

    算数は、やや豊島のほうが難しいので、そこを少し補強すれば大丈夫では。
    算数のやや難問だったら、通常の授業でもできますし、
    全問正解する必要はありませんし、JGの算数で高得点とれれば
    大丈夫でしょ。

    うちは、JGコースに行ってよかったです。
    豊島第一志望のお子さんも多かったようです。

  6. 【2572909】 投稿者: 高1母  (ID:EftGwcQaY8I) 投稿日時:2012年 06月 09日 09:00

    補足です。
    上にJGコースをおすすめと書きましたが、前の方と違うようですが、
    偏差値に余裕があるならオウインコースがいいと思いますよ。
    でも、うちの娘の偏差値(N65くらい)ならJGのほうがいいのでは?
    って思いました。
    娘は算数得意、国語が苦手で、記述対策に時間をかけなかったから、
    何とか間に合ったという状況でした。

    ちなみに、もう一人、男の子がいて今年ようやく終了したんですが
    記述だらけの難関校で、記述対策をしていると偏差値が下がるの?
    って感覚でした。

  7. 【2573051】 投稿者: みょんた  (ID:OEqZpvGmFH.) 投稿日時:2012年 06月 09日 10:29

    お二方のお子様は様  高1母様 アドバイスありがとうございました。
    そしてスレ主様,便乗させていただいて申し訳ありません。ありがとうございます。

    とても具体的なアドバイスで、参考になります。

    先日桜蔭・女子学院とも日特の説明会に参加してまいりました。
    どちらも、豊島岡を併願される方が多いので、どちらかに向けての対策で
    充分、、、というご意見がeduの過去スレでは多いようです。
    二校とも、独特の入試問題の対策をばっちりやって下さる感じでした。
    それぞれ傾向が違うようですし、やはり豊島岡は豊島岡の問題対策が一番、
    でしょうか。
    一つ気になるのは、御三家ほどばっちりとした入試問題対策をしてくださるのかな、
    という事です。
    参考までに、豊島岡日特をとられた方のご意見も伺えれば、たいへん嬉しいです。

    娘はとにかく豊島岡に絶対に合格したい!と学校案内を壁に貼付けて頑張っています。
    豊島岡日特をとった方がモチベーションが上がるように思いますので,
    豊島岡日特で申し込もうかな、と今の時点では考えています。

    スレ主様のお嬢様と一緒に合格できますように!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す