【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

19
Comment

【2572448】豊島岡第一志望の場合の学校別特訓

投稿者: 豊島志望小6   (ID:sr/epwusshY) 投稿日時:2012年 06月 08日 21:11

豊島岡が第一志望の小6女児です。

そろそろ後期の学校別特訓を考えるのですが
豊島志望の場合、JGか櫻蔭のどちらがようのでしょうか?

塾からはJGを勧められましたが、
処理能力重視、問題は難問なしの、JG対策しかしないと他が受からないと
知人に言われました。

やはり入れるものなら櫻蔭クラスのほうがよいでしょうか?

ちなみに4月の合不合予備テストは偏差値65でした。
算数が得意で、国語は苦手です。
これから頑張らないといけない偏差値ですが、
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2576134】 投稿者: 難関  (ID:FHMoIYZQiBE) 投稿日時:2012年 06月 11日 19:14

WのNNに豊島がなかったり、塾が豊島志望者に1日御三家を薦めてくるのは
    豊島が難関○校(10校が今は普通なのかな?)に入らないからです。

最近は、あまり公に発表しなくなったようですが
    今でも塾の実力を表す指標として、難関○校に何名合格というのが評価されます。
    御三家何名、早慶附属何名、神奈川御三家何名……なんかと同じようなものですね。
    Wは特にこのあたりは、熱心ですね。
    (だから、豊島NNがない。難関○校に該当する学校は全てある)

みょんた さんは、私もNなら豊島日特がベストだと思います。

スレ主さんは、校舎の先生に直接相談して見てはいかがでしょうか。
    WのNNなら桜蔭、JGの他に、本来該当するはずの難プロもありますから、どれが最適か質問して見てください
    あとは、(上記の事情を踏まえて)そのときの先生の反応をよく見て、ご自身の目で判断
    「御三家のカウントが欲しいから桜蔭やJGを薦めているのか、そうでないか」
    「難プロで大丈夫というなら、その根拠は」
    そういったあたりに注目して見てください。

担当の力量や対応に不安があるなら、主任や校長に直接相談してもいいでしょう。
    (少なくともどっちかは、現在の担当だと思いますが……)

2. 【2576161】 投稿者: 塾は  (ID:b7GoWW/YiRE) 投稿日時:2012年 06月 11日 19:38

豊島岡のオープン模試が早稲田アカデミーで
    2011年11月にされています。
    http://www.waseda-ac.co.jp/elementary/exam/toyoshimaoka_op.html

またsapixでも
    豊島岡の学校別サピックスオープンが9月~11月に実施されていました。
    http://www.sapientica.com/course/exam-c.html

これらを利用して実力を見るのもよいでしょう。
    頑張って下さいね。

3. 【2576961】 投稿者: 中三保護者  (ID:fiwWx4NmrWs) 投稿日時:2012年 06月 12日 11:22

スレ主さま、こんにちは。
    我が家は第一志望JGが残念で、こちらにお世話になっています。

小6の春〜夏にかけての学校別コースについてコメントさせていただきます。
    我が家は春先でN偏差62程度でしたので、正直かなり親がかりで面倒を見ました。同じMクラスの保護者や教室の先生や担任との情報交換を密にして、夏に67〜8に到達という形で推移しました。
    これからの学校別のコースに限らず、お子さんの習熟状況によく目を配り、家庭学習をしていく必要があると思います。

学校別では特に気にすべきは、国語の超長文対策と算数の超難問対策です。我が家はJG第一志望でしたので、桜蔭の超長文対策はする必要がありませんでしたが、桜蔭第一志望ではないのにも関わらずN偏差68を持っていた子が桜蔭日特で調子を崩し、秋以降に大変なスランプに陥りました。偏差とその子の得点能力とはイコールではないので注意が必要です。
    算数でも同じようなことが言えると思います。特に夏以降に男子難関校志望者と同じプログラムだと、問題が難しすぎて、調子を落としてしまう場合があるので注意が必要です。女子は必要以上に超難問を解く必要はありません。むしろ錬成レベルは100%高速で、難問レベルを8割はきっちり取れることが大事です。

我が家の場合は学校別日特の中でもクラスを上げていく、つまり実力を高めていくことが必要だったので、易問から難問への習熟度を見極めやすいJG日特は、学習計画の上では非常に役立ったと思っています。JG対策では、いかに超難問を見抜くか(手を付けないために)を鍛えてもらえます。豊島岡はJGより問題の難易度は高いかもしれませんが、超難問を避け難問レベルをいかに着実にスピーディにこなしていくか、という意味では非常に共通性があるように思います。

繰り返しになりますが、どの学校別コースに行くかは現在の習熟度や強化テーマによると思いますが、現在の教科別の状況や強化レベルをよく見極めることが大事だと思います。学校別コースも強化計画に合致していているかどうかが重要だと思います。その区別なく、学校別コースに通っても、これから模試の始まる秋までに十分な準備ができません。本当の意味の学校別対策は秋になってからで十分です。それまでは、いかに実力ベレルを上げていくか、そのための戦略を練り進めることが大切です。

ちなみに同じくJG日特でがんばったお友達も豊島岡にたくさんいます。桜蔭コースのお子さんも、別の学校別コースの子もいろいろです。みなさん入学されてからもイキイキと頑張ってますよ!

4. 【2577524】 投稿者: めざせ豊島岡  (ID:0//8qoqTsgM) 投稿日時:2012年 06月 12日 19:36

みょんた 様

豊島岡日特に関する情報ありがとうございました。

下北沢校では昨年度2クラス開設されていたそうです。

てっきり、学校に近い池袋校かなと思っていました。

ただ、今後も同校舎で開設されるかは、受講希望者数によるとのことでし
    た。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す