【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

20
Comment

【579390】学校を休むこと

投稿者: 怒らないでください   (ID:vxmyUHAnzAI) 投稿日時:2007年 02月 24日 23:26

こんなことをお聞きしたら顰蹙なのは分かっているのですが,
平日に学校を休んで旅行に行く方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【589231】 投稿者: 私もひとこと  (ID:rF3rJiq24Fc) 投稿日時:2007年 03月 08日 08:10

数年前、入学式のあと、担任の先生から言われたことを、思い出しました。
    「授業の進度が早いので、なるべく休まないように、保護者の方は
    健康管理に気をつけてください。」
    豊島岡は、学級閉鎖がないので、インフルエンザで20人近く休もうが、
    先生とマンツーマンになろうが、授業があるということを
    ご忠告まで。

2. 【589278】 投稿者: 石部金吉  (ID:e5k6M6HLU92) 投稿日時:2007年 03月 08日 09:20

ひとこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「学校」という場を何と思っているのでしょうか?
    > パブリックのものですよ。
    > 「やすませてあげたら」という発言、外部の者の発言だと
    > 信じております。

ひとこと様はこちらの関係者もしくは保護者の方でしょうか。

「パブリックのもの」とはどのような意味でお使いなのででしょうか。
    「公の」という意味でのご使用であれば、こちらの学校では
    「個人的な理由で学校を欠席することは公序良俗に反する非道な行為なのでまかりならん」
    というお考えでご指導されるということなのですか。

3. 【589312】 投稿者: ヴィオラ  (ID:C9yvsFhosrg) 投稿日時:2007年 03月 08日 09:49

先生は熱があっても「生徒に迷惑をかけられない」と学校に行き授業をする。
    生徒の方は旅行で学校を休む???

人の気持ちを考えられる親御さんは、旅行などという理由で安易に学校を休ませないでしょう。
    それが躾というものです。

4. 【589313】 投稿者: 経験者  (ID:mjUFEIQpiso) 投稿日時:2007年 03月 08日 09:51

中3の夏休み後半から3週間、家族で旅行に行きました。
    9月の始業式から数日を欠席しました。
    もちろん一学期の三者面談で担任の先生に相談し、夏休みの宿題を八月前半に全て提出することとしました。
    娘はがんばって終了させ、部活に行った時に職員室へ届けて、無事旅行へ行くことができました。
    面談の時先生からは「楽しんできてくださいね」といわれましたよ。
    娘には「期末試験をがんばって、旅行行っても大丈夫ね、といわれるようにしてね」といいました。
    確かに授業の進行が早いので、ふだんお休みするとあとがたいへんになるかと思います。
    病欠しても追いつくのはたいへんです。
    時期を選んで旅行に行くようにすれば、大丈夫ではないでしょうか。

5. 【589319】 投稿者: あの。。。  (ID:78v3zRcmIXQ) 投稿日時:2007年 03月 08日 09:55

他校の保護者ですが。通りすがりで済みません。
    こちらの学校は試験休みなどないのでしょうか?
    試験後、学校によって違いはありますが
    1〜3日ほど休みになる私立ってよくありますよね。
    うちの子の学校もこの学年末試験の後、家庭学習と言う名目で
    3日ほど休みになるので、部活は今回失礼させて頂いて
    旅行へ行こうかと。(すでに予約済み)
    振り替えや学校独自のお休み(秋休みや学期末休みの前後の公立校とのずれなど)を利用すれば
    結構旅行へ行けましたよ。(主人には有休を使ってもらいますが…)

うちも、豊島岡さんほどではありませんが、授業の進度が速いので
    先日不覚にも試験前にインフルエンザになって4日も出席停止で現在必死で試験に挑んでいます。
    私立の特に進学校といわれるところは、正規の授業を休むってことはあまり考えられないですよね。今回の様にインフルエンザでなければ、多少熱があっても学校に行きますよ。
    部活の大会などで授業に出れなかっただけでも大変ですし。

確かに、のんびりと旅行したいのはヤマヤマですが…

6. 【589350】 投稿者: 石部金吉  (ID:e5k6M6HLU92) 投稿日時:2007年 03月 08日 10:18

ヴィオラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    了見が狭いなあ。

> 先生は熱があっても「生徒に迷惑をかけられない」と学校に行き授業をする。
    これと

> 生徒の方は旅行で学校を休む???
    これを比較すること自体おかしいとは思いませんか。

そりゃあ40℃の高熱をおして出勤してみたら生徒全員が
    「旅行のため欠席します」なんてコントみたいな状況ならビックリも
    するでしょうが、そんな極端な話をしているわけではないし、
    そもそも熱があるなら生徒に病気をうつすリスクを考えて先生が休んでください。

> 人の気持ちを考えられる親御さんは、旅行などという理由で安易に学校を休ませないでしょう。
    旅行やその他の家庭の都合で学校を休むことで他の人が受ける不愉快な想いとは
    どのようなことですか。
    無断欠席ならともかく、届けを出して休むことがそこまで酷いことでしょうか。

旅行を「など」と言い切れるヴィオラさんには「休む=悪、勤勉=善」という
    昭和時代の感性をチラホラとお見受けいたしますが、
    「真面目でありさえすればいい。」という考えには同意いたしかねます。

> それが躾というものです。
    どうか、お子様をお壊しにならないようにお祈り申し上げます。

7. 【589364】 投稿者: 保護者ですが  (ID:KWcTdLQsxow) 投稿日時:2007年 03月 08日 10:27

あまり四角四面に取られる必要はないのではないでしょうか?
    子供を休ませる休ませないは親の判断ですし
    授業の進捗が早いと言っても、それをカバーするキャパを
    持ち合わせているお子さんが多いと思います。

後学のために海外を見せる機会があり大幅な学問の
    遅れを生じないのであれば、それはそれで意義あることと思います。

試験の後、各学期の正式な休みの前は自宅学習と言った名目の
    休みもあります。(自宅で学習する目的の在宅している前提の休み)
    担任に相談して決定すればよいのではないでしょうか。

そもそも、お子さんは親の管理下にて動くわけですから
    親御さんの考え方次第だと思いますけど・・

8. 【589386】 投稿者: おやおや焦点がどんどんずれてゆく  (ID:oJ71sNUNDEo) 投稿日時:2007年 03月 08日 10:46

議論拝見しています。今度この学校にお世話になるものの親です。
    -怒らないでください-さんが最後にレスポンスされているところまでで議論は終わっているのではないでしょうか。
    素直に最初のころの会話を読むと「旅行のために平日休む人はいますか」と事実をお知りになりたくて聞いています。

-中一保護者-さんは
    >いないと思います。
    >娘の談。

と書かれ、さらに「楽しくて云々」のレスがありこれに -怒らないでください-さんが
    >そうですか…。
    >自分を思い出してもそうですものね。
    >ありがとうございました。

とあるのできっと保護者の方が質問され豊島岡はやっぱり楽しくて平日旅行なんて行かなくても十分と思って納得されたのでしょう。

それ以降の会話がなんだかあるべき姿を押し付けたりそれに反発したりと、豊島岡とどう関係があるのかなあと疑問に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す