【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

20
Comment

【579390】学校を休むこと

投稿者: 怒らないでください   (ID:vxmyUHAnzAI) 投稿日時:2007年 02月 24日 23:26

こんなことをお聞きしたら顰蹙なのは分かっているのですが,
平日に学校を休んで旅行に行く方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【589806】 投稿者: まあまあ  (ID:wM1vevouHWA) 投稿日時:2007年 03月 08日 17:45

まあ、下手に旅行にも行かずに、学校に縛られたら、
    またもや自殺する人が出てくるかもしれませんね。
    自殺で学校が騒がれるのはもうこりごり。

2. 【591207】 投稿者: 部外者  (ID:xyoNiEXAwUk) 投稿日時:2007年 03月 10日 08:47

私もひとこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 数年前、入学式のあと、担任の先生から言われたことを、思い出しました。
    > 「授業の進度が早いので、なるべく休まないように、保護者の方は
    > 健康管理に気をつけてください。」

↑大抵の進学校ならこうだと思いますが、

> 豊島岡は、学級閉鎖がないので、インフルエンザで20人近く休もうが、
    > 先生とマンツーマンになろうが、授業があるということを
    > ご忠告まで。

↑本当ですか?
    そういうのってイインでしょうか?
    (病気の蔓延を防ぐ為に学級閉鎖があるわけですよね…だから閉鎖にしなくちゃいけないキマリになっているのかと思ってました。その方面に関して素人ですが。。。)
    逆に子どもの為にならないんじゃないでしょうか…

下らない事言って申し訳ありませんが、ちょっと吃驚したもので…

3. 【591257】 投稿者: Akipapa  (ID:oIZFGFsIids) 投稿日時:2007年 03月 10日 10:29

部外者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↑本当ですか?
    > そういうのってイインでしょうか?
    > (病気の蔓延を防ぐ為に学級閉鎖があるわけですよね…だから閉鎖にしなくちゃいけないキマリになっているのかと思ってました。その方面に関して素人ですが。。。)
    > 逆に子どもの為にならないんじゃないでしょうか…

豊島岡に学級閉鎖の制度があるかどうかは存じ上げませんが、

学校保健法第13条によると
    [臨時休業]
    学校の設置者は、伝染病予防上必要があるときは、臨時に、学校の全部又は一部の休業を行うことができる

ということですので、学級閉鎖をしなくてはならないわけではないようです。
    この問題に関してインターネットを調べたところ
    「平成15年浦安市教育委員会第2回定例会会議録」
    http://kyoiku.city.urayasu.chiba.jp/sigoto/kaigi/gijiroku15_2[削除しました]
    というのを見つけました。
    ここには特に数値的な基準があるわけでなく校医と相談して決めると答弁がなされています。

子供達に聞いたところ、
    息子の小学校では自分のクラスは昨日11人欠席(32人クラス)だが学級閉鎖という話は聞かない。
    豊島岡に通う娘の話では今まで4年間で自分のクラスの欠席者は最大6-7人だなあ。(学級閉鎖の経験はない)
    だそうです。

4. 【591477】 投稿者: 部外者  (ID:xyoNiEXAwUk) 投稿日時:2007年 03月 10日 16:33

Akipapa さんへ:
    ご丁寧に有難うございます。

ウチの学校はすぐ閉鎖になっちゃうクチでして、それはそれで『そこまで迅速に対応しなくてもなぁ…』なんて思うのですが。。。

学校って思わぬ所に色々違いがあって面白いですね。

私のクダラヌ書き込みにご親切にお答え頂きまして有難うございます。
    こういうちょっとした所にも其々の学校のアジが出ますね。
    豊島岡、良い学校ですね。

5. 【591488】 投稿者: Akipapa  (ID:oIZFGFsIids) 投稿日時:2007年 03月 10日 16:51

部外者 さんへ:
    > 私のクダラヌ書き込みにご親切にお答え頂きまして有難うございます。
    > こういうちょっとした所にも其々の学校のアジが出ますね。
    > 豊島岡、良い学校ですね。

ちっともクダラナくないと思いますよ。
    私も部外者さんに言われて「学級閉鎖」って法的にはどういうものなんだろう?って思いました。
    調べてみようと思ったのは部外者さんのおかげです。
    インフルエンザは出席停止になりますものね。

豊島岡、いい学校ですとも。
    自分の子供が通う学校に誇りを持てない親がいるとは思いたくないでしょう?
    まして、親子で色々調べ選んだ学校なんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す