【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

10
Comment

【592973】豊島岡生徒の通塾

投稿者: 不安です。   (ID:Si2tYpgBR0.) 投稿日時:2007年 03月 12日 11:58

こちらの学校を第一志望にしている親子です。
私たちは 生徒が自由を謳歌しつつ(自主性が尊重され)、しっかり学校が勉強のサポートをするというイメージをこちらの学校に抱いています。
 しかし、最近、こちらの学校は、学校という側面と進学塾という側面があり、第一に自律自尊というよりも大学進学がくるのではないかと疑念がわいてきました。きっかけは、在校生の方からの 総合の時間も進学のための授業内容で いわゆる総合の時間で授業のコマが使われるようなカリキュラムではないと話でした。
 そこで、教えていただきたいのは、こちらの学校での通塾状況を教えてください。
具体的には、学校の課題が多いので 通塾不可能とか通塾不要などや、そうはいっても進学塾は必要なのか。はたまた ついていくためのサポート塾には通塾している割合が高いのかなど具体的な状況を教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【592983】 投稿者: Akipapa  (ID:wtjGdT7vupE) 投稿日時:2007年 03月 12日 12:16

人様のことはわかりかねますが、

高一の娘がおります。
    まだ、通塾したことはありません。
    ただし、英会話教室と学校主催の夏休みの講座は行っております。

で、成績はというと真ん中です。
    真ん中というとどの程度かと言いますと、
    豊島岡では高校入試日に受験生と同じ問題で入試を受けます。(毎度書いていますが受験料もとられます)
    そこでは、合格点をいただきました。ので豊島岡の高校入試で合格するくらいの力はついているようです。
    定期テストの補習は受けたことがありません。
    小テストの追試は何度も受けています。

今後大学入試のための塾はどうするかに関しては未定です。
    娘が行きたいと言えば行かせるでしょう。
    当然2年後の大学入試でどのような結果になるかはわかりません。
    が、娘としては国立理系に行く気でいます。(親としてはホンマカイナ?という気持ちです)

答えになっていますか?

2. 【592989】 投稿者: バリ  (ID:wtjGdT7vupE) 投稿日時:2007年 03月 12日 12:19

総合学習の時間について書き忘れました。
    総合学習の時間というのは明日からの試験休みのことです。
    自宅で総合的な学習をすることになっていますが、娘は勿論そんなことしていません。
    まあ、一種の履修漏れですよね。

3. 【592992】 投稿者: Akipapa  (ID:wtjGdT7vupE) 投稿日時:2007年 03月 12日 12:21

あら〜〜
    豊島岡以外のハンドルをあやまって使ってしまいました。
    忘れてください。

4. 【593087】 投稿者: 回答は困難を極めるでしょう  (ID:BVvE4mhXCY.) 投稿日時:2007年 03月 12日 14:10

不安です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そこで、教えていただきたいのは、こちらの学校での通塾状況を教えてください。

別にこちらの板に限らず、本当によく出てくる質問ですよね、通塾率。

結論から言えば、通塾実態を客観的に映し出すような回答は難しいと思いますよ。
    学校側が生徒の塾通いの状況を調べたものがあれば一番参考になると思いますが、
    どこの学校でもそういう大規模な調査事例はあまり聞いたことがありませんし、
    よしんば調査結果があったとしてもその内容は学校当局だけの内部資料でしょうから、
    その情報を生徒や保護者に幅広く配布するなんてことは考えにくいと思いますよ。

とすれば在校生や保護者からの口コミ情報に頼るということになるわけですが、
    どんな生徒であってもどんな保護者であってもその交友範囲は限られてきますし、
    たとえ情報が得られたとしても「うちが知ってる範囲では・・・」とすごく狭く限定
    される上、その狭い範囲からでさえ、正確な数字が上がってくる保証はありません。
    なぜなら交友関係にある生徒や家族が100%正しい通塾実態を白状してくれるとは
    限りませんし、そうなると個人の主観的な推測や憶測が混じらざるを得なくなります。

仮に身近な学友の通塾情報を100%正しく把握している人物がいる場合でも、
    その人物が交流のあるグループによって通塾率は全然違うものになると思いますよ。
    ある10人グループでは通塾率が90%、別の10人グループでは50%、また別の10人
    グループでは30%、さらに別のグループはで10%・・・などなど、最大100%、最小0%。
    ましてや「難関大学狙いの塾」「学校の授業についていくための補習塾」などという
    細分化された情報に至っては、たとえ大まかでもそれを把握している在校生や保護者は
    だれ1人としていないと思います。

だからどうしても自分が知る範囲の限定的なサンプルからの伝聞推定となってしまうのが
    関の山で、そういう情報は「百害あって一利無し」だと思いますよ。

通塾率に関して実態を正確に反映した信憑性のあるデータとしては、唯一、塾から
    公表される学校別の在籍者データぐらいのものだと思います。
    それとてSEG(6学年別の詳細を公表しています)を除けばあまり聞いたことがありません。
    なお鉄緑会が非指定校の在籍者数字を公表しているのかどうかは知りません。

以上より、あまり有意義な回答が得られないご質問だと思います。
    お気持ちは分かりますが。

5. 【593228】 投稿者: 不安です。  (ID:pfYvOJAXb3o) 投稿日時:2007年 03月 12日 17:37

早々にコメントをいただきまして ありがとうございます。

Akipapa様
    具体的なお話をありがとうございました。学校の課題にしっかり取り組めば 自然と力がついてくるのですね。
    安心しました。

回答は困難を極めるでしょう様
    ご指摘の要旨 真摯に受け止めます。
    考えすぎの性格が災いしてしまいました。
    こちらの学校が徹底した学校管理の下 受験対策がなされていて、息詰まる学校生活ではないのかと疑心暗鬼になってしまいました。
    学校側が大学受験対策を全くしないのは困るし、進学塾のような学校生活は味気なくて不満だしと矛盾する葛藤を繰り広げています。
    思いっきり子供が自主性をもち自由と青春を謳歌しながら、学校側もしっかり受験勉強をサポートしているなんていう虫の良い学校あるわけないですよね。。。
    自分の中で 学校に何を求めるのかを整理して もう一度 学校巡りをしたいと思います。

6. 【593274】 投稿者: Akipapa  (ID:wtjGdT7vupE) 投稿日時:2007年 03月 12日 18:30

不安です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 具体的なお話をありがとうございました。学校の課題にしっかり取り組めば 自然と力がついてくるのですね。
    > 安心しました。

使い古された言葉ですが、結局人それぞれなんだと思います。
    勿論他人のことは気になります。
    でもね、気にし始めるときりがない。それこそ不安になってしまいますよね。
    勉強に限らず万事自分との戦いですから、子供にも人のことは気にしないよう教育しているつもりです。(なかなか思ったようにはいきません)

すみません。お説教じみて

7. 【594229】 投稿者: 中3父  (ID:nLgLTJM94bs) 投稿日時:2007年 03月 13日 16:54

父兄会のときに学年全体でのアンケート結果を渡されます。
    確かな記憶ではありませんが、中学生は20〜40%くらいだったような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す