【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

25
Comment

【625356】豊島岡の良さ

投稿者: ずれている母?   (ID:E6PXy7.bxk.) 投稿日時:2007年 04月 28日 14:33

勘違いされそうですが・・・批判するつもりはまったくありません。私がいろんな点を見逃して
いるのかもしれないと思うので、真面目にうかがいます。

娘と足を運んだことがありますが、第一印象が正直良くありませんで、志望校には入ってい
ません・・・。しかし、いろんなところで良い学校だと評され、人気も偏差値も上り調子ですね。
入られた方で、ここがいい!といったことを教えていただけないでしょうか?

余計ですが・・・第一印象
?繁華街(高速脇、ホテルが裏にある、浮浪者が学校前に寝ていた・・・)にあること
?校舎が学校というよりは塾といった印象(シャンデリアは行き過ぎかと)
?大学受験にまっしぐらの印象(他の面の育成には手薄?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【625926】 投稿者: 在校生父  (ID:piB9adOiBzk) 投稿日時:2007年 04月 29日 21:55

私も知りたいです。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

↑で中2の母さんに言い尽くされてしまった感がありますが、
    このスレで私の書き込みが【625382】 だけですと、
    あまりにも無愛想な保護者がいるものだ、
    と思われかねないので少しだけ追加コメントを。

>
    > ?説明会で校長先生のおっしゃったかわいこちゃん発言。
    > ?学校が池袋にあること。
    > ?これは噂ですが、入学した途端、6年先の大学受験の話をされ、尻を叩かれるらしいこと。
    >
    >
    > ?正直に書きます。 「ええっ!?」と思いました。
    >  否定するつもりはありません。でも、違和感を感じました。
    >
    > ?これは仕方ないことですが、駅構内、繁華街の雑踏の中、通わせるのは不安です。
    >  何分未熟な中学生です。男子中高生に声を掛けられてナンパされて勘違いして付いて行ってしまったら・・・。
    >  と思ったりします。
    > ?親として心配な点は、一生懸命勉強して中学に入り、一息つかせてやりたい。
    >  中学校受験にむけて、頑張って勉強しています。
    >  でも、失っている部分(犠牲にしている部分)もたくさんあります。
    >  例えば、放課後友達と思い切り遊ぶことなど・・・。その時間を埋める楽しいことをさせてあげたいのです。
    >  また勉強三昧では、かなりきついです。
    >
    >
    > その辺について教えて下さい。
    > 学校説明会では知ることができません。
    > 中学校生活は通塾させずに部活に打ち込み、高2位から通塾し大学受験に向けて頑張らせたいと思っています。

「かわいこちゃん」発言は、当方wifeも説明会で聞いてきて、私も伝え聞きました。
    豊島岡はそこそこ勉強のできるお子さんが入学されますし、
    外からは豊島は勉強ばかり、と思われている節もあるので、
    勉強だけではギスギスした中学・高校生活になってしまい味気ない。
    豊島岡の生徒は勉強以外のものも吸収して「かわいこちゃん」になってほしい。
    という二木校長先生のお話の主旨だった。
    と今わきにいるwifeは説明しています。

私も「かわいこちゃん」の話は、中2の母さんと同様、共感しました(というより、そうあってほしいと思いました)。
    決して、下品な「かわいこちゃん」ではなかったはずです。

ただ、先にも申し上げたとおり、親御さんの感性にそぐわなければ、受験予定校からはずされれば良いことですよ。
    娘が四年生のときから、極力時間を作って学校説明会に参加いたしましたが、
    私の感性にそぐわない学校は、すべて受験はしませんでした(不思議と娘とはこの点で意見があっていました)。

池袋については、見ての通りです。
    繁華街が御気に召さなければ致し方ありません。
    ご心配なところは駅前から「東口五差路」の200mくらいまででしょうか。
    ただし、その先のグリーン大通りはオフィス街で、整然とした感じはしますよ。

入学後、尻を叩かれながら、6年後の大学受験を意識させられるか、
    という点についてですが、このような誤解が多いのにはまったく苦笑してしまいます。
    かく言う私も、実はそのような点も期待して入学させたのですが、
    まったくの期待はずれでした(笑)。
    わが娘は、クラブ活動に夢中らしく、
    「もっと勉強せいッ」と私のほうがけしかけることしばしばです(これも苦笑)。
    まあ、この点については、中2の母さんのレスに詳しいので、
    あまり付け足すことはありません。

あまり繰り返すとくどくなりますが、お嬢様の志望とご両親のご意向にあった学校に入学されることが第一と存じます。

2. 【625933】 投稿者: 中2の父  (ID:/EMZCxnjZa2) 投稿日時:2007年 04月 29日 22:09

>?これは仕方ないことですが、駅構内、繁華街の雑踏の中、通わせるのは不安です。
    > 何分未熟な中学生です。男子中高生に声を掛けられてナンパされて勘違いして付いて行>ってしまったら・・・。
    > と思ったりします。

池袋の繁華街で危険が多いという印象を持たれる方がいらっしゃるようですが、池袋駅と豊島岡の間はかなり安全な通学路だと思います。
    歩道が広く死角になるような場所がありませんから、通学路を外れない限り(これが重要です。学校からも指導されています。)変なことに巻き込まれたり、交通事故に遭う可能性は極めて低いと安心しています。人通りが多いことも、衆目に監視されているという意味で安全性を高めることに寄与していると思います。
    朝夕の通学時間帯に、池袋駅の構内も含めてあの辺りでナンパは、・・・女の子にその気がなければ、されにくそうですよ。

3. 【625935】 投稿者: やっぱりずれてる母  (ID:UgPvTXaR.mI) 投稿日時:2007年 04月 29日 22:16

中2母様

そうですね、大事だと思う事柄について情報収集して、客観的に比較してみると
    案外すっきりするのかなとも思います。(表を作って数値化等)

どうもこちらの学校について、もやっとしているのは、母の時代にこちらが都立
    高校の併願校として定着していた印象が払拭出来ず、ギャップがしっくりきてい
    ないからかもしれません・・・。
    20年以上経てば様子も変わるものですよね・・・。八王子にある某校も同じよう
    に立川・国立の併願校でしたが、今は逆に偏差値40台の学校になっています。
    母が大昔の先入観を払拭し、リセットすることが先決のようです。

4. 【626008】 投稿者: 私も知りたいです。  (ID:pb7H/xxjLZU) 投稿日時:2007年 04月 30日 00:08

娘は高2様、 中2の母様、 在校生父様、 中2の父様、ご丁寧なお返事をありがとうございました。
    皆様の真摯な姿勢に頭が下がる思いです。
    3つの質問をしましたが、よくわかりました。
    豊島岡が気に入らないのではなく、気になるから知りたいと思ったのです。
    教えて頂いたことで、不安が払拭されつつあります。
    また何度か説明会等に足を運び、受験に向けていきたいと思いました。
    心からお礼申し上げます。

スレ主様、便乗質問ごめんなさい。

5. 【626114】 投稿者: 鳩志望  (ID:8TyYF3yOAts) 投稿日時:2007年 04月 30日 10:55

池袋は何かと誘惑の多い町ではないかと思います。
    学校の帰りにサンシャインシティ立ち寄りや映画館やショッピングは許されるのでしょうか?

6. 【626161】 投稿者: ハト  (ID:RkueUZGv3U.) 投稿日時:2007年 04月 30日 13:50

結構年配の層には、豊島はイメージが悪いんですよね。
    私も卒後に「昔は明の星や川女あたりの滑り止め校だった」とか「よく豊島で東大に行けたね」とか言われます。
    偏差値なんて、予備校によっても2〜3年でも激変する事があります。
    そんなのにとらわれて学校選びする人の方がおかしいと思いますが・・・
    出身大学はわかりませんが、出身高校なんて社会に出たらほとんど問われることは
    ないのに・・・自分にあった学校を選ぶのが一番だと思います。
    サンシャインはよく立ち寄りましたよ。でも、ほとんどの生徒が学校が終わったら
    塾へ直行だったような気がします。
    どんなところに学校があっても、まじめな子は直帰しますし、もともと素行の悪い子は
    いろんな誘惑に負けてしまいます。例えば、塾の友達で明の星に入った子がいますが
    あんな田舎にあっても、池袋〜渋谷に繰り出してる子もいますしね。
    それは、学校の立地条件に問題があるのではなく、家庭の教育の問題だと個人的には感じますが・・・もちろん周りの友達には影響される事もありますが、豊島にはほとんどそういう生徒はいませんから安心だと思います。
    心の教育だの詰め込み教育だのと批判する人もいますが、本来心の教育なんて家庭ですべき事ではないでしょうか?
    ゆとりが必要だと思うのだったら他の学校を選べばいいことです。豊島を批判するような事ではありません。
    私は学校は勉強をしっかり教えてくれれば良いと思っています。現役生に予備校が必要な事自体が間違ってます。
    某カトリックの学校なんて、聖書の時間とかあっても、いじめはあるし他校を叩いたり
    高入生を差別したりする・・・それって学校で心の教育をしても12年以上も培ってきた性格は矯正できないって事ですよね?
    その点、豊島はたとえ心の教育が足りなくとも勉強する環境が整っているし塾へ通うのにも便利でした。
    「尻を叩かれる」と感じる生徒は少ないのでしょうか?皆自主的にがんばっています。
    ただ、本当は勉強はあまり好きじゃないのに小学校から塾に頼って合格したようなタイプにはきつい学校かもしれませんが・・・自習をする事を知らないので、入学後も塾に頼り
    学校のカリキュラムもハードで自滅する友達もいました。
    子どもの立場で言わせてもらえば、家庭環境さえしっかりしてればどんな学校でも心にゆとりを持って生活できます。

7. 【626192】 投稿者: 中2の母  (ID:/RC49NUr3WM) 投稿日時:2007年 04月 30日 15:37

昔のイメージですか。
    お嬢さんが進学する学校に大事なのは何でしょうか?
    祖父母のイメージの意見ですか?
    でも、周りの意見よりも、実際に足を運ばれて感じた、ご両親やお嬢様の意見
    の方が大事なのではないでしょうか。
    私は、今現在の豊島岡がとても好きなので、「裁縫学校だったでしょ」と言われても、
    「女の子ですから、裁縫は出来たほうがいいですもの」って言いますね。
    また「昔は、イメージ悪かったよ」と言われても、「今は、とてもいい学校ですよ」と言います。
    とても気に入った学校なので、どんな意見も良い方に解釈してしまうのかもしれません。
    もちろん、人それぞれなので、どの受験生の子たちにも、こう思える学校が見つかるといいなぁ、と思っています。
    また、在校生父様、中2父様と同じ意見でいられたことを嬉しく思います。
    そして、ハト様は、豊島岡の高校生でしょうか?
    今の中2の娘と違い、とても考えがしっかりしておられて、素敵に成長されているなぁと感じました。
    娘もハト様のように、しっかりと考えが述べられるように育ってほしいものです。

8. 【626216】 投稿者: 環境ネタはこれで終焉  (ID:1Wqpha6r2N6) 投稿日時:2007年 04月 30日 17:06

池袋のすばらしい環境も、ガリ勉の豊島岡学園生には縁がない。
    勉強、勉強しか言わずに、もっと遊べよ、豊島岡学園さんよ。
    教育ママゴンの言いなりになるなよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す