【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

23
Comment

【829711】合格証書をもらう時間に配慮を・・

投稿者: ショック   (ID:mNEGb1cg812) 投稿日時:2008年 02月 03日 19:50

本日2回目の試験を受けて来ました・・。本当なら昨日で受験は終らせたかったのですが・・。
受験生達が出てくる時間になって、待っている保護者の前を通って合格証書を受け取りに来ていた親子が以外に多かった事に驚きました。
2回目を受けた人達は、きっと昨日も受けた人が多かったでしょう・・。
しかも玄関前のその待っている保護者の前で堂々と写真を撮っていた方も。心中穏やかではありませんでした。
当の本人達はたまたま来た時間が重なってしまったかもしれませんが、昨日受けていれば時間は分かっていたでしょうに・・。
昨日合格したのに受験料を払っていたからか、また受けていた人も。
今日も合格をもらったのでしょうか・・。その合格を一人でも昨日不合格だった人に回して欲しいものでした。
合格の喜びを表すのはいいですが、気分の良い物ではありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【829744】 投稿者: ???  (ID:W/X1OFFjP1c) 投稿日時:2008年 02月 03日 20:33

ショック さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験生達が出てくる時間になって、待っている保護者の前を通って合格証書を受け取りに来ていた親子が以外に多かった事に驚きました。

そんな事言ったって今日も他校受験だとか何だとか、其々都合があるのでは?

> 昨日合格したのに受験料を払っていたからか、また受けていた人も。

こちらの学校はそんな方いらっしゃるのですか?
    通りすがりで全く知識がないのですが、特待とかあるわけではないですよね…?

良くわかりません。

2. 【829759】 投稿者: ショック  (ID:LplpVevtk1c) 投稿日時:2008年 02月 03日 20:54

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------

> こちらの学校はそんな方いらっしゃるのですか?
    > 通りすがりで全く知識がないのですが、特待とかあるわけではないですよね…?

特待はある事はあるんですよ。でも数名みたいです。
    待合のホールで前に座っていた方が合格証書を読んでいたし、娘もトイレで「受かったけどまた来た」と話していた子を見かけたそうです。

3. 【829794】 投稿者: 在校生保護者  (ID:nDjKJoWgzhw) 投稿日時:2008年 02月 03日 21:41

ショック さんへ:
     お嬢様が受験で大変なところ横から失礼いたします。
     とり方によってはお読みになる方に誤解を生じさせかねないかと危惧し一筆認めさせていただきます。

> 特待はある事はあるんですよ。でも数名みたいです。

二木賞の事かと思います。こちらは入学後の成績で授与されると御聞きしております。
     入学試験は基本的には関係ないはずです。

> 待合のホールで前に座っていた方が合格証書を読んでいたし、娘もトイレで「受かったけどまた来た」と話していた子を見かけたそうです。

学校側も合格者管理はしておりますので影響は無いはずです。
     ご安心下さい。

最後にお嬢様のご健闘を心からお祈り申し上げます。

4. 【829815】 投稿者: 人それぞれ  (ID:hfZsHcI.QFg) 投稿日時:2008年 02月 03日 22:22

昨年、1日に某御三家、2日・3日・4日にこちらに願書を出しました。

結果、1日校に合格。
    2日の合格発表時には、うちもしっかり写真撮ってきましたよ。
    だって、その瞬間が大切ですもの。

2日で受験はおしまい。
    すっかりリラックスしてしまいました。
    ですから、3日の豊島岡の合格証書を受け取りに行くのは、のんびり自分の時間に合わせて行きましたよ。
    合格証書を頂きに行く時間まで配慮しなければなりませんか〜?

5. 【829826】 投稿者: スレ主は甘えすぎ  (ID:M79bAXFguiw) 投稿日時:2008年 02月 03日 22:37

>>合格証書を頂きに行く時間まで配慮しなければなりませんか〜?

全く同感です。こういう親御さんの子とは同級生にさせたくないですね

6. 【829936】 投稿者: 気持ちはよくわかります  (ID:CgI.pBAcycs) 投稿日時:2008年 02月 04日 01:06

合格証を頂きに来る方々もそれぞれ都合がおありでしょうから、
    仕方がないこととは思いますが、ショックさんのお気持ちはよくわかります。
    ご健闘を心よりお祈り致しております。

かえって人それぞれさんのような表現のされようからは
    同じ学校の同窓生の保護者にならなくて良かった、と思えてしまいました。
    まあ校風の違いかもしれませんが。

7. 【830159】 投稿者: 入試は厳しい  (ID:4EhSZSr4ls2) 投稿日時:2008年 02月 04日 11:09

当方、豊島岡在学生の保護者です。
    弟が今年受験生でして、
    1月校の最初の受験でスレ主さんとまったく同じ経験をいたしました。
    もしかしたらスレ主さんには苦言と思われるでしょうが、
    その上で、レスさせていただきます。

いうまでもないことですが、入試には厳しい現実があります。
    結果がよくても悪くても、すべてを乗り越える必要があります。

合格発表ならば、不合格発表でもあるのだから、合格発表時には、
    合格した人は不合格だった人に配慮すべき。
    という意見もありましょうが、

二回目受験生に対して、一回目合格者が配慮すべき、
    ということまでスレ主さんが求めるのは、
    過剰な要求と思いますね。

二回目受験者が、すべて一回目不合格者というわけでもありませんし、
    一回目の合格証書を受け取りに来た親子には、それはわかりようがありません。

入学手続き締め切りは、2/3の場合「15時まで」ということになっているのですから、
    「受験生達が出てくる時間」であったとしても、
    > 玄関前のその待っている保護者の前で堂々と写真を撮っていた方
    が多かったのは、決められた時間に多数の方が訪れるため至極当然のことと思います。
    連日入試を行っている学校では、珍しくない出来事だと思いますよ。

スレ主さんのお気持ちはわからないではありませんが、
    お気持ちの本質は、“娘さんの不合格”が「ショック」だった。
    ということだけなのではないでしょうか?

このスレッドをお立てになった昨日(2/3)の19:50には、昨日の結果はもう出ているはず。
    もし、二回目で合格されていれば、この出来事など、水に流されていいはずです。

一方、不合格であったなら、
    2/4の三回目に向けてこのスレッドを立てる以外のすべきことがあったと思われますが、
    いかがでしょうか?

「合格の喜び」を表すための写真撮影をも否定することは、ちょっと無理があるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す