【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

23
Comment

【829711】合格証書をもらう時間に配慮を・・

投稿者: ショック   (ID:mNEGb1cg812) 投稿日時:2008年 02月 03日 19:50

本日2回目の試験を受けて来ました・・。本当なら昨日で受験は終らせたかったのですが・・。
受験生達が出てくる時間になって、待っている保護者の前を通って合格証書を受け取りに来ていた親子が以外に多かった事に驚きました。
2回目を受けた人達は、きっと昨日も受けた人が多かったでしょう・・。
しかも玄関前のその待っている保護者の前で堂々と写真を撮っていた方も。心中穏やかではありませんでした。
当の本人達はたまたま来た時間が重なってしまったかもしれませんが、昨日受けていれば時間は分かっていたでしょうに・・。
昨日合格したのに受験料を払っていたからか、また受けていた人も。
今日も合格をもらったのでしょうか・・。その合格を一人でも昨日不合格だった人に回して欲しいものでした。
合格の喜びを表すのはいいですが、気分の良い物ではありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【830251】 投稿者: 匿名  (ID:M4CS9kyPGy.) 投稿日時:2008年 02月 04日 13:11

お気持ちはわかりますが、自分が向こうの立場だったら、と考えると変わるのではないでしょうか。やはり自分の希望の学校に合格すれば誰だって嬉しいですし、その場で喜びが出るのを抑えることはできないと思います。私自身推薦入試で高校から入り、合格したときはとても嬉しかったものです。
    合格されたみなさんの様子をとやかく言う必要はないと思いますが…喜びを抑える必要もまたありません。

>今日も合格をもらったのでしょうか・・。その合格を一人でも昨日不合格だった人に回して欲しいものでした。

そのようなことはないと思います。

2. 【830276】 投稿者: え?  (ID:uPeen8UkibY) 投稿日時:2008年 02月 04日 13:57

複数回受験の場合は1回目、2回目の受験番号を控えてますよね。
    ですから、1回目合格者が2回目に受けに来ているなんてことは
    ありえないと思いますが。他校の合格をもらったけれど、受験しに
    きたという意味ではないでしょうか?
    まして、昨日の雪。寒かったですよね。ありえないと思いますが。

うちの娘も1回目ダメで昨日受けに行きました。確かに受験が終わる
    時間に発表を見に来ているかたはいらっしゃましたが、あの雪で、電車
    も遅れたりの状態でしたから、わざわざその時間に来たわけではないでしょう。

3. 【830291】 投稿者: 現実  (ID:7ZE7C5nXIt6) 投稿日時:2008年 02月 04日 14:16

今思います。模試の判定結果(適正校だとか)と違うなどといっても、
    結局、たとえ第何志望でも、合格した学校が本人の実力相応の適正校だったのだと。
    模試はかなり判定が甘いです。
    ですから、不合格の学校、合格した学校それぞれその結果に納得してください。
    不満な方は、今まで子供の実力を実力以上に考えていただけですから。

お子様は実力適正校に合格します。
    子供の真の実力はこの学校だったのだと悟ったら、
    進学先の結果に不満はでてきませんでした。

4. 【830320】 投稿者: 入試は厳しい  (ID:6knTAj1YZi2) 投稿日時:2008年 02月 04日 14:45

ショック さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本日2回目の試験を受けて来ました・・。本当なら昨日で受験は終らせたかったのですが・・。
    > 受験生達が出てくる時間になって、待っている保護者の前を通って合格証書を受け取りに来ていた親子が以外に多かった事に驚きました。
    > 2回目を受けた人達は、きっと昨日も受けた人が多かったでしょう・・。
    > しかも玄関前のその待っている保護者の前で堂々と写真を撮っていた方も。心中穏やかではありませんでした。
    > 当の本人達はたまたま来た時間が重なってしまったかもしれませんが、昨日受けていれば時間は分かっていたでしょうに・・。
    > 昨日合格したのに受験料を払っていたからか、また受けていた人も。
    > 今日も合格をもらったのでしょうか・・。その合格を一人でも昨日不合格だった人に回して欲しいものでした。
    > 合格の喜びを表すのはいいですが、気分の良い物ではありませんでした。

いま、豊島岡の募集要項を再度見てみると、
    2/2試験の合格発表は2/3の午前9時からだったのですね。

となると、
    豊島岡を2/2に受験した方でどうしても豊島岡進学志望の受験生は、
    2/3の朝には合格を確定していないので、
    2/3に受験するのは不思議のないこと。
    2/2に合格と知らずに2/3受験していることになっていたはずです。
    試験が終わって親から合格と知らされ、
    即、入学手続きに向かった方もいることでしょう。

スレ主さんは、そういった事態に遭遇したのではないでしょうか?

私の娘の時(H18年入試)には2/2の夜のうちにネットの発表がありましたので、
    2/3にも出願していましたが受験せずにすみました。
    今年は2/2入試の発表が2/3にずれ込んでいたとは知らず、
    先のレスを致しました。

でも先のレスの内容に変更すべき点はございません。
    むしろ、スレ主さんが、私がここで指摘した点を知っていれば、
    このスレッドを立てる必要もなかったのではないでしょうか?

文面から察すれば、
    スレ主さんのお嬢さんの第一志望は他校であった。
    自信があったのにまさかの不合格。
    不本意にも、豊島岡の受験をすることになった。
    2/3の入試の申し込みはあわてて2/2の締切日に行った。
    だから、募集要項はよく読んでいなかった。

どうです?

いずれにしても、受験校のことは良く調べてから受験しましょうね。

追伸:うちの娘も、第一志望は他校でした。
    他校が第一志望だった方は豊島には多いはずですよ。
    でも、今は豊島岡生として楽しい毎日を送っています。
    娘の友達を見ても楽しそうですし・・・。
    スレ主さんのお嬢さんも豊島岡合格の際にはぜひ豊島岡に進学してくださいね。

5. 【830452】 投稿者: 所詮受け皿学校  (ID:Y97YlhZ/oIg) 投稿日時:2008年 02月 04日 17:03

皆さんおっしゃる事はいちいちごもっとも。
    ただ豊島岡が複数回受験を採用している以上、受験生と合格者のニアミス問題は
    また起きる。学校側が配慮して然るべき。動線を変えるとか、でも無理か…

6. 【830548】 投稿者: ショック  (ID:tG5lG45sGeI) 投稿日時:2008年 02月 04日 18:31

スレ主です。
    昨日はカリカリ・イライラしていたのもあり、誰かに聞いてもらいたくて
    書き込みました。確かに合格者からすると私の心が狭かったと反省しています。

入試は厳しい様、
    今年も一回目の発表は2日の夜にネットで発表がありました。

7. 【830695】 投稿者: 入試は厳しい  (ID:UyQprhxj5lE) 投稿日時:2008年 02月 04日 21:35

ショック さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主です。
    > 昨日はカリカリ・イライラしていたのもあり、誰かに聞いてもらいたくて
    > 書き込みました。確かに合格者からすると私の心が狭かったと反省しています。
    >
    > 入試は厳しい様、
    > 今年も一回目の発表は2日の夜にネットで発表がありました。
    >

そうでしたか。
    となると、【830320】のレスの中で不適当な部分がありました。
    おわびします。
    ショックさんにおかれましては、適宜読み飛ばしていただければ幸いです。

8. 【830696】 投稿者: わがまま親  (ID:C09xo7eYzZA) 投稿日時:2008年 02月 04日 21:37

>>今年も一回目の発表は2日の夜にネットで発表がありました。

だからネットで見るべきだとでも・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す