【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3
Comment

【949541】塾の特訓講座

投稿者: 悩み母   (ID:9uS48jr2qZ6) 投稿日時:2008年 06月 11日 15:21

初めまして、親子ともこちらの学校を第一希望にしております六年です。
夏以降の行われる塾の日曜特訓の講座選びで困り果てております。

塾で1日ふたばを勧められ当然ふたばの講座を受けるように言われています。
問題の傾向もこちらの学校と似ている・・・というような事を言われたのですが
実際どうなのでしょうか。知り合いの終了された方にお聞きすると
豊島岡とふたばは違う気がするとおっしゃっていました。
ふたばが第一希望であれば迷いませんが。
御三家を受ける人が受ける学校だから御三家の講座を受けて対策を!
というのは納得しています。でもどうせ受けるなら豊島岡の受験に
役立つ講座を選びたいと思っております。
JGに似ているというお話も聞いたのですが
今年はサンデーショックのためJG特訓を受けても受験することが
できないんですよね…(だから塾も勧めないのでしょう)

豊島岡に入学された皆様は塾の特訓はどうされましたか?
じつは先日塾の板にも同じような質問をさせて頂きました。
同じ質問を複数の場所にしてはいけないのは分かっているのですが、
締め切り目前につき、受験された方のアドバイスを頂けたらと思いまして
投稿いたしました。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【949617】 投稿者: 6年  (ID:v0PpFcj77p2) 投稿日時:2008年 06月 11日 16:56

悩み母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めまして、親子ともこちらの学校を第一希望にしております六年です。
    > 夏以降の行われる塾の日曜特訓の講座選びで困り果てております。
    >
    >
    こちらの掲示板をたまに覗いている同じ6年です。
    アドバイスはできませんが、

第二、第三希望・・・併願校にFまたはJというお気持ちはないのでしょうか?
    それが少しでもあるのなら、そちらの特訓を選択されたらいかがでしょう。
    または、豊島岡は3、4日も受験することができますので、
    2日にJをお受けになることもできます。

受験された方からアドバイスいただけると良いですね。

2. 【950510】 投稿者: 終了組7  (ID:KeFNLyEPVWE) 投稿日時:2008年 06月 12日 14:38

今年終了組みです。

塾が違うようですので、ちょっと違うかもしれませんが、体験を書いてみます。

第一志望はこちらだったのですが、塾には豊島のクラスがなかったので、
    Oクラスか、Jクラスか、我が家も悩みました。
    初め、少しOクラスも経験したのですが、途中からはJのクラスでした。
    うちの娘の得意科目は、算数、社会で、理科は単元によってばらつきがあるタイプで、
    国語は、たまにいい時もありますが、だいたいは、足を引っ張る科目でっした。
    算数はケアレスも多く、思考力等の難しいものは意外ととれるのに・・という感じで、
    スピードももう少しあればな〜とも思っていました。
    国語は、記述は、割とよく、いくらでも書けるタイプでしたが、
    選択問題で、二つまでは絞れても、間違えてしまう弱点もありました。
    なので、Jのクラスで、その辺りが鍛えられ、とても良かったです。
    算数はとくに、短い時間で正確に解くという訓練が多かったので、
    入試の前半の部分を完璧に正解できるようにはなりましたし、
    しかも、スピードがつきましたから、後半にかける時間や、見直し時間がゆったりとれ、
    得意科目として、得点をゲットできるようになりました。
    国語も選択しの練習がタップリできましたし、
    うちの子にとってはベストの選択だったと思っています。

お子さんのタイプや、塾の平常授業等によっても、
    いろいろ考えなくてはならないように思います。

来春お会いできますことを心からお祈りします。

3. 【950625】 投稿者: 悩み母  (ID:9uS48jr2qZ6) 投稿日時:2008年 06月 12日 17:01

六年さま
    終了組7さま

お返事していただき、大変嬉しいです!
    実は我が家の娘もポカミス王なんです…
    何で〜?というミスをよくやってくれます。
    終了組7さまのお嬢さんはJGクラスでそれを克服されたのですね!
    サンデーでなければ多分迷わずJGクラスを選んでいたと思います。
    六年さまのお話のように、豊島岡は3回試験がありますので
    日程的には2日J、3、4日に豊島岡ということも可能です。
    しかし第一希望であるのに2日の受験をしないのは、
    娘の成績+3,4日の難易度から考えても後悔しそうで勇気がありません…

でもお二人のご意見を拝見し、併願校(恐れ多いですが…)という見方で講座を選択し、
    豊島岡の対策は家庭や普段の授業でやっていくということも
    考えて講座を選ぼうと思えるようになりました。
    締め切りまでもうわずかですが、娘とよく話し合って決めたいと思います。
    来年合格してお会い出来るよう、頑張ります!

本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す