アートの才能を伸ばす女子教育
娘が受験を考えています。
小4の娘が家から割と近いフェリス中学校を志望しています。伝統校と言うことで信頼しているのですが、実際にフェリスについて調べていくうちに、人によって回答が異なる項目や曖昧な項目がいくつかあったので聞きたいです。
①校則はどのようなものがあり、実際に生徒はどのくらい守っているのか。
②図書室は静かなのか。どこかは知りませんが、図書室が騒がしい学校はあるそうです。(ご近所さん情報)
③東大に合格するような人はどのような人か。最近東大合格者数が同偏差値帯の中学校の中でも多いように見えたので、知りたいです。
④部活動は盛んなのか。娘は事あるごとに中学校になったら部活何にしよう、などと話しているのでこれについて聞きたいです。
これが知りたいです。「家から近いから、行事のときに足を運べばいい」という意見はありそうですが、予定によっては行けないかもしれないのでここで聞きたいです。既卒の方でも大歓迎ですが、そのときは「既卒」などと書いていただけると助かります。よろしくお願いします。長文失礼します。
東京一科国医に現役合格者数に占める東大の割合
東京一科国医(人) 東大(人) 割合
桜蔭 67 42 63%
豊島岡 58 15 26%
洗足 51 28 55%
女子学院 49 25 51%
フェリス 31 8 26%
雙葉 26 14 54%
鷗友 20 5 25%
どこかが東大誘導ということでもない気はするね。
国医は別として、本当に力がある子の多くは一科ではなく東大を受けるだろうし。
①式典では、セーラー服やブレザーなどの標準服着る。(盛夏服はダメ)これだけは守ってます。
靴下も白、ワンポイントまでを守れば丈なども膝下まで自由な丈でオッケー。足首までが人気。冬は分厚い黒タイツ。または、スラックス。リュック、コート、上履き白(スニーカーにしてる人も)も自由。通学靴は黒か茶の革靴です。雨の日とかはブーツや長靴的なものも良いらしいです。学校指定品が少ないので入学後親が本当に大丈夫かと悩み、無難な色デザインを買いがちです。ですが例えば派手なリュックを中一が背負ってきていても、キーホルダーをジャラジャラ着けようが、先生にも先輩にもなんとも思われないし言われないです。
長くなったので①だけの回答ですみません。






























