最終更新:

779
Comment

【3630005】フェリスの実際

投稿者: ヨコハマ   (ID:UHHxIaGfLaU) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:45

こちらの学校は、中学受験でハイレベルのお子さんが入るので、自ずと大学進学実績も良いと思います。
話では、こちらは学校では受験対策や講習はないとのこと。
となれば、皆様塾通いですよね?
実際のところ、どのくらい塾頼みの大学受験なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3656157】 投稿者: うむ  (ID:vvtHhrFZA3w) 投稿日時:2015年 02月 03日 23:10

    合格おめでとうございます。
    娘が通っていますが、あまり親が口出すような学校では無いような感じがしています。娘さんが行きたいって言ってからでも良いような気がしますが、でもウチみたいな追試ばかり受けるようではダメですもんね><
    あ、でも早くから行ってらっしゃるお嬢様もいましたね。そのようなお嬢様が医師になられるのでしょうか。素晴らしいことです!塾に関しては生徒さん同士で色々情報交換するようになるみたいですよ。お嬢様のご負担にならない程度に、お嬢様には能力を磨いて頂いて、世の中に対して持てる力を存分に発揮し、貢献できるお嬢様になって欲しいですね。
    回答になっておらず、申し訳ありません。娘の当時を思い出しついつい出てきてしまい、失礼致しました。
    ちなみに娘も運動部です。毎日楽しいみたいですが、自分に力をつけるために勉強はして欲しいですよね!でないと世の中に貢献できないですから。

  2. 【3656236】 投稿者: 同感です  (ID:CVUugjVd/NA) 投稿日時:2015年 02月 04日 00:54

    Wさまは今日(もう翌日になってますが)合格されたばかりのお嬢様をお持ちということでよろしいのでしょうか?
    それで早くも塾のことをお考えとはすごいですね。


    上の方の「親が口出しする学校ではない」に私も同感です。同輩や先輩、学校の伝統などから学び、横道にそれながらも自分で考え、決めていくようになって欲しいと思ってこの学校を志望しましたし、実際入学してみても思った通りだったという感想です。塾などについても、先輩などから情報を得て、自分で「どの塾のどの講座を取る」と決めてくるようになると先輩のお母さまから聞いています。


    それに、入学してからしばらくは、学校に慣れるのでいっぱいいっぱいだと思います。1クラス40人以上いるクラスメイトの名前を全部覚えるだけでも2ヶ月くらいかかっていましたし(うちが物覚え悪いのかも)、岩のように重い鞄を背負っての電車通学、慣れない毎朝の礼拝、校内でも道に迷って教室移動するにもウロウロ・・・等々、楽しい一方で心身ともにストレスの大きい数ヵ月でした。我が家の場合は、夏休み前にようやく慣れてきたように思います。部活もたしか6月頃まで正式には決まりません。まずは学校に慣れることが第一のように思います。


    学校に慣れ、少しずつフェリス生らしくなってくると、自分のことは自分で決めるようになってくるのではないでしょうか。親御さんはあまり先走らない方が良いように思います。お聞きになりたいことの答えでなくてすみません。

  3. 【3661040】 投稿者: ヨコハマ  (ID:UHHxIaGfLaU) 投稿日時:2015年 02月 08日 09:34

    スレ主です。
    たくさん書き込みしていただいていたのに、今まで傍観しており申し訳ありません。
    スレを立ててから初めて書き込みします。
    まずは、合格された皆様、本当におめでとうございます。
    我が子の受験はまだ来年に持ち越しですので、冷静にこちらの学校の様子を知りたいと思い書き込みを読ませていただきました。
    こちらの学校を狙える範疇にいるのですが、我が家には合わなさそうです。皆様ありがとうございました。
    こちらを、熱望されている方にとって有益なレスであるかと思いますので、締めないでおきます。スレ主の私が来ることはありませんが、どうぞ皆様そのままご利用いただけると良いかと思います。

    では、失礼致します。

  4. 【3661464】 投稿者: ここ  (ID:rO7rPsGE0h2) 投稿日時:2015年 02月 08日 16:05

    授業中は、漫画やスマホに夢中な子が一杯。。。って聞いたけど。

    それも自己責任。ってやつですね。

  5. 【3674977】 投稿者: 新入生  (ID:xUQOU928Hyg) 投稿日時:2015年 02月 22日 20:34

    携帯やスマホは学校の敷地内に入ったらロッカーに電源を切ってしまう。
    使用しているのを見つかれば没収と、保護者オリエンテーションでお聞きしました。

  6. 【3687522】 投稿者: 出口がいまいちな気が・・・  (ID:LVRzhx5a6jw) 投稿日時:2015年 03月 11日 01:17

    フェリスの自由を上手く使えない子もいるようですね。
    また、フェリスには優秀なお子さんが多いとは思いますが、出口がいまいちな感じがします。
    浪人が多いように思います。大学受験には、学校のカリキュラムだけでは足りず、
    予備校に頼っているような気がします。うちも、模試でフェリスの合格判定は今のところ
    一応最高レベルが出ていますが、他校を検討しようと考えているところです。

  7. 【3688293】 投稿者: 出口が気になるなら  (ID:vgry1Nx2Dok) 投稿日時:2015年 03月 11日 20:52

    学校に予備校の内容を期待するのであれば、やめたほうが良いと思います。
    学校側もそういう期待をする保護者を敬遠したいと考えているように思います。
    大学の進学率云々よりもその先を見据えて教育をしてくれるところなのかな、と思いました。
    フェリスは合格圏内の学力があって、卒業生の大学進学実績を重視しているのであれば
    他校を選んだほうが保護者、学校双方にとってよいのではないでしょうか。

  8. 【3688395】 投稿者: フェリスは現役向き  (ID:bkAcKqyxhrs) 投稿日時:2015年 03月 11日 22:29

    フェリスの浪人の割合が高いというのは事実に反すると思います。
    旧帝大を含む国公立大学の昨年度の現役合格率(数ではない)は約4割を占め、
    女子学院や豊島岡を上回っています。
    これを凌ぐのは女子では桜蔭ぐらいではないでしょうか。
    国立系(学芸附高、筑波附高)も残念ながら3割に届きません。

    ただ、東大に限って言うと、やはり女子御三家や国立系は優位のようで、
    豊島岡なども若干フェリスを上回っています。

    いずれにせよ、在学中から計画的に勉強することができているのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板