最終更新:

779
Comment

【3630005】フェリスの実際

投稿者: ヨコハマ   (ID:UHHxIaGfLaU) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:45

こちらの学校は、中学受験でハイレベルのお子さんが入るので、自ずと大学進学実績も良いと思います。
話では、こちらは学校では受験対策や講習はないとのこと。
となれば、皆様塾通いですよね?
実際のところ、どのくらい塾頼みの大学受験なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3688470】 投稿者: これは当たり!  (ID:BRA6KvTiyNU) 投稿日時:2015年 03月 11日 23:58

    >予備校に頼っているような気

    予備校頼りにしないと大学受験(センターや一般)は成立しない感じですね。

    ただ、求めるものが少々違うので。
    >出口がいまいちな感じ

    同意もしますが、余計なお世話だとの感じも残ります。

    >他校を検討しようと考えている
     受験生ご本人もそう思うかで決められる方が良いと思いますが。

  2. 【3697019】 投稿者: こちらの学校は所謂進学校ではありません。  (ID:AIchFlK0lOQ) 投稿日時:2015年 03月 22日 12:34

    いい嫁になれると信じて入る学校です。

  3. 【3700850】 投稿者: chihoude  (ID:qZhm4yiXojA) 投稿日時:2015年 03月 28日 00:26

    「いい嫁」の定義をはっきりしてもらわないと、全く意味が無いご投稿ですね。まぁ、こんな投稿をされるということは、フェリスのことを何も理解されていないってことを自ずから表現されちゃってるわけですが。

  4. 【3702230】 投稿者: 良い嫁  (ID:idYmKTEnqtQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 04:03

    少なくとも我が娘は、従順なタイプの「良い嫁」にはなれそうにないですね(笑)。
    ずいぶん図々しくなりました。
    これで勉強もちゃんとしなかったら、ただの傲慢娘になってしまうので、困ってますよ、ほんと(笑)。

  5. 【3704349】 投稿者: 口が悪くなったとか  (ID:e9/1W6V2f46) 投稿日時:2015年 04月 02日 17:20

    私の友人のお嬢さんがフェリスに通っているそうですが、フェリスに入ってから口が悪くなったと、悩んでいました。きちんとしたお嬢様の学校だというイメージでしたが、違うようです。また、全くFor othersではないということでした。いいように言えば人のことをいちいち干渉しないということですが、気が強く、自分さえよければという生徒さんが多いと聞きました。一昨年文化祭で何人かの生徒さんに場所を尋ねたときの対応のあまりの不親切さに、確かにとそのことに納得してしまいました。フェリスの文化祭だけ行ったなら、そんなものかなと思っていたところでしょうけれど、他校の文化祭にもいくつか行ったので、その違いにがっかりしました。

  6. 【3704506】 投稿者: この先どうなる  (ID:Ly/vIrQys2o) 投稿日時:2015年 04月 02日 22:22

    渋渋や洗足に志望者を吸い取られて凋落しそうな予感がします。
    80%偏差値と50%偏差値の差も拡大傾向です。

    教育方針の2点目として学問の尊重が挙げられていますが、入口時点の学力と比べると出口がやや残念です。大学合格実績は決して全てではありませんが。

    武蔵のように常に一目置かれながらも最早御三家じゃないよね、というような位置づけになりそうです。

    神奈川女子トップ校で無くなった時に何が残るのでしょうか。
    教育方針の1点目に挙げられているキリスト教に関しても、日曜に教会に行かず「自由闊達」に過ごす生徒さん達が集まる伝統校という事でしょうか。青山学院っぽくなりそうですね。

  7. 【3704534】 投稿者: 心配ご無用  (ID:5J5PQxCMt.o) 投稿日時:2015年 04月 02日 23:02

    なんと、ここにもご親切な方々が。
    でも心配ご無用です。偏差値上げるなんて簡単ですよ。倫理的に問題あるのでお勧めしませんが。

    1.塾から即戦力となる講師を引き抜く。
    2.業界にお願いして偏差値を高めに公表して貰う。
    3.受験者にアンケートするか、塾から情報を得るなどして、明らかに滑り止めとして受けた高偏差値の受験生を特定し、その中から数名をワザと不合格にする(どうせ合格出しても中学してくれないんだからね)。
    4.業界にお願いして進学者の偏差値は低めに公表して貰う。
    5.人海戦術で、あそこに受かった子がこの学校を落ちたと宣伝して貰う。
    6.数年後には、実はこの学校に入るのは結構難しいと評判になる(評判にならなければ更にクチコミ宣伝で強制的に都市伝説を拡める)。
    7.6年後には、進学者偏差値を低めに公表した時代の生徒達が卒業するが、授業がそれなりであったとしても、本当の実力に相応しい進学実績はあげられるから、難関大学へもそれなりに合格する。
    8.進学者偏差値が低いのに、出口が素晴らしいのは、もしかして面倒見の良い詰め込み教育の成果なのか‼︎と評判になる(評判にならなければ、掲示板や教育本で宣伝あるのみ)。
    9.次第に優秀な生徒が集まり、本当に難関中学になる。
    10.ある程度トップ校に肉薄したら、進学者偏差値を正常範囲に戻す。

    でもこれだけではインパクトは小さいので、何かストーリーを作る必要があります。例えば大手企業トップや東大総長レベルの人物を理事に置く、集中力を高める催眠術を毎日実施するなどの奇行で衆目を集める。


    でも皆さん。
    フェリスが本当にこんな方法で実績を作ったとしても、そこに子供を預けたいと思います?
    まあ、そんなシャカリキな学校とは違う魅力がこの学校にはあると思いますけどね。

  8. 【3704824】 投稿者: 双葉よりはまし  (ID:LlRojBp5two) 投稿日時:2015年 04月 03日 13:04

    双葉よりは進学実績もまし。いい嫁になれる可能性も高いので現状で問題なし。

あわせてチェックしたい関連掲示板