最終更新:

15
Comment

【1111940】偏差値があてにならないとも・・・

投稿者: 娘の気持ちと現実   (ID:qy9n8zQYe1.) 投稿日時:2008年 12月 05日 01:48

娘と今年の雙葉祭にに参加させていただきました。
学校の雰囲気や生徒さんを見て、この学校に行きたいと言い始めました。
一応、塾の偏差値では合格圏内なのですが、
雙葉の場合、偏差値があまりあてにならないとの話を聞いたことがあります。
その話が本当であれば、どの程度あてにならないのか、
どういう点であてにならないのか、
ご存知の方がいらっしゃるか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1114355】 投稿者: 人事担当仲間  (ID:gYZhIpowAvU) 投稿日時:2008年 12月 07日 17:59

    >どんな論文試験を課しても、見分けることが不可能である」という結論が内包されている


    そのために面接で人物評価も・・・ということになっているわけですが、
    短時間の面接で人物を見抜くことなど到底不可能なのが現実ですね。
    弊社にも組織運営にとっての“困ったちゃん”がちらほらいます。
    もちろん入社試験(論文含むペーパー)は好成績、面接も◎評価でした。
    受験生の皆様、脱線失礼いたしました。

  2. 【1114459】 投稿者: 娘の気持ちと現実  (ID:qy9n8zQYe1.) 投稿日時:2008年 12月 07日 21:18

    スレ主です。
    話が反れはじめたので、軌道修正させてください。

    "いつですか"さん、ありがとうございます。
    お察しのとおり、6年生ではではありません。

    "相性は健在"さん、我が家にとってはうらやましい悩みです。
    父親が男子校で母親が女子校なのを意識してか、
    うちの娘は女子校じゃないと嫌だと言っています。

    "通りすがり"さん、90%を超えていてもだめなときがあるんですね。
    覚悟しておきます。

    "大きな変化"さん、ここまで細かくの書き込み、ありがとうございます。
    過去ログはひととおり見たつもりでしたが、このように整理していただくと、
    わかりやすいです。

    "傾向と対策"さん、まとめて頂き、ありがとうございます。
    娘は国語が苦手ではない(むしろ得意)ですが、
    そのような目で見ると、単に学力の問題ではありませんね。

    皆さん、本当にありがとうございました。
    引き続き、アドバイスや経験談があれば、お願いします。

  3. 【1121689】 投稿者: 家内が  (ID:aSJfN7MDlMs) 投稿日時:2008年 12月 15日 03:27

    フタバは中学校受験でもコネが多少関係するので不透明とよく言っています。本当でしょうか?学校公表の合格最低点もはっきりしており、そんな噂はデマだと思うのですが。

  4. 【1121763】 投稿者: 某塾  (ID:HXa.5r2XAd2) 投稿日時:2008年 12月 15日 08:57

    家内が 様へ


    こちらを志望している子の母親です。
    あまりこちらの対策が得意ではない塾では
    そういう話をして志望校からはずさせているようですね。
    対策ができる塾から特別ではない人がちゃんと合格しています。


    小学校の付属がある学校でよく言われる噂話、ともいえます。
    小学校受験ではよくコネ入試は聞きます。でもそれも全員ではないはず。
    学校にとって特別なご家庭の大切な生徒さんをちゃんと世の中に送り出すには
    普通の人と接点を持ちながら成長していくことは必要では?
    学校にとって「普通のご家庭の人」は必要な人材だと思います。


    うちはたぶん学力的に合格は無理です。
    受験をして受からなかったら自分の子供が届かなかっただけのこと。
    親としてその結果をきちんと受け止めたいと思います。

  5. 【1122194】 投稿者: 受験  (ID:gikQUeFaJRE) 投稿日時:2008年 12月 15日 17:05

    中学受験は点数がはっきり出るので、学力(点数)が伴わなければ不合格です。
    学力が伴わないのに、コネがあるからとか面接がすごくよかったからということで合格することは無理です。
    ボーダーラインぎりぎりに並び、その中で選ばなければならない場合、コネがあることで優遇されるでしょう。
    点数が合格ラインに達して合格した人にコネがあった場合、コネがあったから合格したと噂がたってしまうことがあるのかもしれません。

    つまり、学力=当日の点数 が勝負です。


    幼稚園受験や小学校受験はまた別ものですが、「基本的には」コネ<実力です。

  6. 【1122638】 投稿者: 雙葉の場合  (ID:PZVnKIUDObA) 投稿日時:2008年 12月 16日 01:00

     よく偏差値があてにならないっていう表現聞きますけれど、それって
     問題の質ではありませんか?当てに出来るような偏差値をはじきだせる
     問題の模試が、一般に、ないのではないのでしょうか。
     もう一つのケースは,面接がやたらと重視で,問題もそれほど難問がなく
     おまけに合格最低点も出さず・・というタイプで、なんかいや~な
     感じを受けるのですが、雙葉はそれとは違うと思います。
     受かった方はやはり、国語のセンスなども光っていましたし。
     どう考えても中受は実力と思います。
     当てにならないというより、目安になる偏差値がわかりにくい、
     という感じだと思います。

  7. 【1123519】 投稿者: 偏差値があてにならないって嘘かも  (ID:DCkl7WO.4Og) 投稿日時:2008年 12月 16日 23:02

    偏差値があてにならないと言うこと自体都市伝説と似たようなものではないでしょうか。
    四谷の入試結果グラフを見る限り、上位の取りこぼし、中位の合格率、下位のま幸運ともに有意な差があるとは思えません(桜蔭、JGとの比較です)。あまり噂に惑わされることなく基礎力の充実と確実な過去問対策をこなすことが重要と考えます。

  8. 【1125180】 投稿者: 脱線していますね。  (ID:X13T6lhpMG2) 投稿日時:2008年 12月 18日 16:04

    田園調布と四谷は、全く異なる学校ですよ。
    その方ひとりだけを見て、田園調布を悪く思われるのは、
    芳しくないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す