最終更新:

3
Comment

【1491700】先生方について

投稿者: 小学生保護者   (ID:5Wvw1C.0lQk) 投稿日時:2009年 11月 03日 19:30

ほかの掲示板で、先生方についての話をいくつか目にしました。

いわく、優しく話をきいてくれるというプラス面がある一方、高学歴な人は多いが、授業はつまらないというマイナス面についても強調されていました。

まぁ人格的にまずくなければ、授業の面白さとかはそんなに問題ではないかもしれませんが、在校生や保護者の方で何か特筆すべきことがあればうかがいたいです。
あと別件ですが、先生方はみなカトリック信徒なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1493720】 投稿者: GJ  (ID:3NaQ38mIWOg) 投稿日時:2009年 11月 05日 11:18

    私も説明会で感じたのですが、学校長や教頭をはじめ、教科の説明をしてくださった先生方の口調や声のトーンが、皆さん同じような感じで。。。上の子の受験時に共学や男子校を数校回りましたが、そのときの雰囲気とあまりに違うので、あらためてこの学校の校風を意識しました。文化祭で得た意外に明るく活発そうで元気な生徒さんたちの印象とはだいぶ違いましたが、学校での先生と生徒さんの関りはどのような感じなんでしょうか。
    落ち着いていて大変すてきですが、授業中このお話のされ方では寝てしまいそうだと感じたのも事実です。生徒さんの感想をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  2. 【1542850】 投稿者: ジングルベル  (ID:4AlRNM4U67o) 投稿日時:2009年 12月 14日 20:20

    お返事がないようですので、僭越ながら感じていることを。


    確かに落ち着いた、品の良い先生が多いように見受けられますが、実際クラスの担任の先生として懇談会や個人面談などでお話なさると、やはりそれぞれ個性がおありになりますよ。
    お若い先生など、元気が良いですし。
    公立小育ちの娘も、特に違和感を感じることもなく、眠くなる授業、つまらない授業ばかりだとかいうことはなさそうです。
    当然ですが・・・・。
    また、全員がカトリック教徒なのかという質問に対しては、娘に尋ねましたところ、「んなわけないじゃん。」と申しておりましたが、真偽のほどはわかりません。

  3. 【1543210】 投稿者: アイボリー  (ID:lZzMGlijRzs) 投稿日時:2009年 12月 15日 00:44

    どの学校へ行くにしても、興味をひく教師も退屈な教師もいることは確かだと思います。予備校ではありませんからね。
    私も、おしゃれだとか華やかという意味ではなくて、人としてなんとなく上品だなと感じる教師が多いと感じています。
    こればかりは性格もありますから難しいかもしれませんが、よくわからない部分があったときなど、思い切って質問すると、とても丁寧にわかりやすく、生徒の目線になって教えてくださっているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板