最終更新:

20
Comment

【2681882】小受残念組でも大丈夫なのでしょうか。

投稿者: 小受残念組   (ID:5zlqBAuubEg) 投稿日時:2012年 09月 11日 03:23

娘がこちらの学校を志望しております。実は、小学校受験でも受験したのですが、残念でした。娘は中学は学力で受かるから頑張ってリベンジすると言っていますが、親からみると、保護者面接までやって、おそらくうちの学校には合わない家庭だということで不合格をいただいたので、複雑です。成績的には通っても(偏差値的にはSで65位です)面接でダメになるんじゃないか、とか、入っても他の御家庭と家庭環境が違ってついていけないのではないか、とか、悩んでいます。うちは普通のサラリーマン家庭です。ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2683567】 投稿者: 卒業生親  (ID:6heZ.apZ0A.) 投稿日時:2012年 09月 12日 13:14

私なら様の仰ること、最もだと思います。

お嬢様は今何年生でいらっしゃるのですか?

実は他の姉妹が、ここまでに名のあがった女子校の卒業生、在校生です。

全て難関校なので、在学するお嬢様方の雰囲気は何か共通点はありますが、その学校にしかないものを皆身につけていて、偏差値で決めてしまうのは、6年間が勿体ない気が致しますが。

強いていえば、絶対理系なら桜蔭か豊島のほうが、良いかもしれません。

学校見学はされましたか?

それでも尚且つ雙葉が、とお嬢様が仰るなら、揺るぎないものがおありなのでしょう。

私は雙葉独自の良さも、勿論他関係校の良さも、感じます。勉強はどこも厳しいです。

説明会で、お子様ご本人が希望されて受験をしてほしい、とのお話は今もあるのでしょうか。

また小学校は本質中学受験とは違います。
    面接は本人のみ。常識的な雰囲気かをみるだけだと思います。

桜蔭は親面接ありますが。
    友達も、下から、中学からと様々でした。未だに和気あいあい連絡とりあっている様です。

2月1日に実力を発揮できれば、大丈夫なのではないでしょうか?

頑張ってください。(因みに親同士の
    関わりはほとんどありません

2. 【2683586】 投稿者: ふたばっこ  (ID:.wWaeQUBz1A) 投稿日時:2012年 09月 12日 13:27

小学校受験で残念で、中学校から、という方、いらっしゃいますよ。
    一度落とされた学校を志望するなんて、とか、そんなに高い偏差値なのに、とお書きになっている方もいらっしゃいますが、ふたばが好きならば、それで良いと思います。
    リベンジとは違いますよね。
    基本的に、中学は学力で決まるので、面接の心配はなさらなくても大丈夫だと思います。
    また、中学からの方は、小学校からに比べるとふたばといえども庶民度は増しますので(比率の問題ですが)、そんなに心配なさる必要はないのでは?
    普通のご家庭も多いですよ。

3. 【2683790】 投稿者: リベンジ合格で。  (ID:55Qe.3dr6UI) 投稿日時:2012年 09月 12日 16:48

最終的に「辞退」なさった御家庭は存じております。

そこのお子さんは塾から「桜蔭行けるぞ!」と勧奨されたにも関わらず、頑なに「雙葉コース」を選択。小学校受験もしたというし、よっぽど雙葉が気に入ってるのかしら?と思いきや、No. 2の女子校(2/2受験)に合格するとそちらに進学してしまいました。
    聞いたところでは、入学してからの成績も塾なしにも関わらず大変優秀(一桁順位)なようです。

子供から聞いている話ですのでその御家庭の真意は図りかねますが、リベンジ(そして辞退)することで「気持ちの整理」をつけたかったのか?今年の雙葉の難関大学合格結果が振るわなかったのが理由なのか?不明です。

ただ、お家はハッキリ言って「豪邸」だそうで、裕福な御家庭のようです。

4. 【2684033】 投稿者: 残暑  (ID:Izsfdf0kdrE) 投稿日時:2012年 09月 12日 20:43

小学校と中学校では、試験の内容と募集人数が違いますから、小学校受験で駄目だったからといって、中学校受験が駄目とは限らないと思います。

しかし、小学校受験を突破した生徒と一緒に勉強するのも複雑な心境なように思います。その辺りが割り切れていれば、挑戦してもよいかと。

5. 【2684533】 投稿者: 小受残念組  (ID:5zlqBAuubEg) 投稿日時:2012年 09月 13日 08:55

スレ主です。皆様、あたたかいレスをありがとうございました。小受残念組でも大丈夫、親同士の付き合いも大変じゃない、という力強いコメントもいただきました。在校生・卒業生の保護者の方々も、とても知的で親切で余裕がある方が多いな、とここを見て思いました。
    うちの子、小さい頃は比較的発達が早く、小受不合格で公立に通うことになった意味は理解していたようでした。子供向けの小受模試でも上位だったので、落ちた時は子供心にショックを与えないよう、親としては「うちが相応しい家庭じゃなかったのよ」と笑い飛ばしていました。そんなこともあって、「中学受験は実力でリベンジする」という言い方をしますが、学校見学をして、桜もJGも見学した上で本人が憧れて志望していますのでリベンジ目的ではありません。もう一つのリベンジ校には目もくれませんし。
    子供を信じて頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。これにて〆させていただきます。

6. 【2684673】 投稿者: 昔話  (ID:9zhA83wdZbE) 投稿日時:2012年 09月 13日 10:25

もう〆られたようですが一つ体験を。

双葉ではないですが、別の私立でやはり姉が小受の面接で落ち
    (当時両親は大卒後すぐに結婚して若く、しかも地方から上京したばかり。
    というのが悪かったのかも、と後年両親は語ります。)
    約10年の高校受験、その小受で落ちた私立を併願して合格。
    その後、もっと偏差値の高い公立進学校に合格したので堂々とその私立は蹴ってました。

その10年間、私は姉からその私立の愚痴めいた話など聞いたことなかったのですが、
    受かって蹴った後初めて「昔の仇を取ってやったわ!」と姉の清々した笑顔が今でも忘れられません。
    姉は子供心にも落とされたことが屈辱で、なおかつ屈辱だからこそ今まで顔にも出さなかったんだろうなと思い至りました。
    長女姉のお話です。幼い子にも傷として残り、プライドはあるという話です。
    娘さんは本当に双葉に憧れているのでしょうか
    もしかしたらリベンジしたい一心なのかもしれないなと思いました。
    なんであれ受けさせてあげたらと思います。そして蹴るのも良し行くのも良しだと私自身は思います。

7. 【2685807】 投稿者: 過去の経験者  (ID:x33AMFLAhk.) 投稿日時:2012年 09月 14日 09:18

昔の卒業生です。

実は私、小学校受験で落ちました。
    田園調布と迷った末、親の判断で四ッ谷を受けました。
    かすかに面接を受けたときの様子が記憶に残っております。
    面接時、下を向いておりました、私。

他に筑波大学附属を受けておりましたが、最後の抽選(※当時は2回抽選が
    ありました)であえなく落選。

そして、公立小学校へ。

5年から四谷大塚に通い、雙葉に進学しました。
    子どもでしたのであまり深く考えずに、一度落ちた学校だから再び挑戦
    しようという感覚でした。

雙葉は、キリスト教をベースにした学校の考え方を十分に理解されている
    ご家庭のお子様にぜひ受験していただきたいと個人的には考えております。
    人は皆、神様から与えられた固有の使命、存在意義があり、それは必ずしも
    大学受験に直結するとは限らないということです。
    その、一人一人に与えられた使命を生きることをバックアップするのが
    ミッション校です。
    学校側から積極的に働きかけて、生徒を大学受験の方に誘導するようなこと
    はないと思います。
    それでも結果的に殆どの生徒が自主的に大学受験を目指すわけですが‥

(※表現はそれぞれ異なりますが、ミッション系の学校は、カトリックか
    プロテスタントかによらず、上記のような聖書の考え方が常に根底にあります)

上記のような考え方を十分に理解せずにお入りになると、のちのち学校の
    受験指導に不満をお持ちになる方もいらっしゃいます。
    そういったミスマッチは残念なことだと感じます。

8. 【2694518】 投稿者: OGの一人として  (ID:MOI1DIdHCeQ) 投稿日時:2012年 09月 21日 00:23

なんとなく母校について検索していたところ、こちらのような掲示板を見つけました。
    私はつい数年前に卒業したものです。決して勇気づけるわけでもなんでもなく、私の仲の良い友達には、小学校受験に失敗し、中学校受験でリベンジして見事入学した子がいました。
    私自身、中学校受験で入り、他の方のおっしゃるような内進生との距離や、その親同士の距離を感じることは一切ありませんでした。
    お嬢さんの偏差値は十分ですし、確かに他にも選択の余地はありそうですね。
    OGとして一言、勉学に打ち込み、東大しか大学ではないという風紀に染まる心構えがあるならどうぞ桜蔭なり何なりへ。自由・個性を大切に、時にははっちゃけても許される空間に身を置きたいと思うなら、どうぞ私の母校へ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す