最終更新:

10
Comment

【45486】NN雙葉と、N研雙葉日特

投稿者: あこがれ   (ID:9/2ncIB5sKk) 投稿日時:2005年 02月 21日 21:14

NNは良いとあちらこちらで見かけます。
NN雙葉に通ってた方にどうだったかお聞きしたいのですが・・。
うちはN研なので、学校別の雙葉日特の様子も教えていただえたらと
思います。
だいたい何名ほど受講してるのか、合格率はどの程度か
わかればなお嬉しいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【70457】 投稿者: ぱぴぷぺぽ  (ID:5QU1mUSevKs) 投稿日時:2005年 04月 02日 01:16

    私も気になるところでしたが、
    なかなかレスがつかないのはどうしてなのでしょうか?
    雙葉に強い塾は特になさそうに感じています。
    我が家はNなのですが・・・・
    合格にむけてどんなことに留意させて子供に勉強させたらよいのか
    経験者の方々におききできたら幸いです。
    雙葉以外の過去問は、どちらを解かれましたでしょうか?
    国語、算数の対策中心によろしくお願いいたします。

  2. 【70785】 投稿者: 私でよろしければ・・・  (ID:5djGtNmZnWA) 投稿日時:2005年 04月 02日 21:37

    気になってはいたのですが、お役に立てるのか自信がなくて・・・

    まず、Nの雙葉日特ですが、受講者は娘の通っていた校舎は、
    前期が1クラス、後期が3クラスでした。
    テストの成績による席順の変更はありましたが、クラス変更はありませんでした。
    私の知る限りでは、雙葉日特は三つの校舎で行っていましたが、
    受講者数等、ほかの校舎の様子はわかりません。

    授業の内容は詳しいことはわかりませんし、
    テキストも処分してしまったので、名称等忘れてしまったのですが、
    雙葉の傾向に合わせた問題演習中心の授業だったようです。
    その他に、受講者内での順位等がわかる、簡単な成績表が戻ってくるテストがありました。
    そのテストはひとりひとりの答案を、担任が丁寧に見てくださっているようで、
    どのあたりを復習すべきかなどコメントが書いてあり、参考になりました。
    貴重な休日の午後を使うことに主人は疑問を感じていたようですが、
    娘は最後まで続けることを強く望み、結局最後まで受講しました。
    期間中、何回か雙葉の在校生が激励に来てくれたようです。
    モチベーションを高めるという意味でも通わせて良かったと思っています。


    過去問ですが、国語は夏休みから始めました。
    平成16年から遡り、国語の担任にコピーをもらい、
    確か昭和60年くらいまで解きました。
    ほかには、2日校を5年、白百合を5年(10年かもしれません)、
    銀本からはフェリス、湘南白百合、英和、学習院・・・
    それから詩の読解問題をランダムに拾って解きました。
    すべて合わせて、50年〜60年分は解いたようです。
    過去問の他には、みくに出版の『長文読解記述教室』『完成語句文法』
    出版社は忘れましたが詩の読解問題集を探して使いました。
    (問題を解いたら私が採点し、簡単な添削をしていました。)


    算数は主人が見ていたので詳しいことはわかりませんが、
    娘は算数がとても苦手だったので、難問を解くより、
    カリテの共通レベルの問題中心にやっていたようです。
    市販の問題集には手が回らず、テキスト中心でした。
    テストの見直しはしっかりやっていましたが、
    正答率20%以下のものは、たぶん捨てていました。
    過去問は冬休みから雙葉10年、2日校5年、白百合5年、その程度だったかと・・・


    ごめんなさい、この程度のことではお役に立てないかもしれませんね。
    でも、今年は国語の傾向が変わりましたし、
    算数もとても難しかったようですし、
    正直言って何が幸いしたのか、なぜ合格できたのか良くわからないのです。
    でも、“もう何も悔いはない”というくらい頑張ったことだけは確かです。

    どうか、あこがれさんとぱぴぷぺぽさんのお嬢様も
    悔いの残らないよう頑張ってください。
    ご健闘をお祈りいたします。



  3. 【71156】 投稿者: ぱぴぷぺぽ  (ID:J35d1qsRqGI) 投稿日時:2005年 04月 03日 19:33

    私でよろしければ・・・様
    とても詳しいご回答本当にありがとうございました。

    国語の過去問題は子供が生まれるよりずっと前までさかのぼられた
    のですね。
    我が家でそこまで解きこなせるかわかりませんが、できる限りのことは
    させてあげたいと思いました。
    まだまだ・・・と思っているうちにもう6年です。
    悔いの残らないようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【71174】 投稿者: あこがれ  (ID:8HxhIQ9pgYM) 投稿日時:2005年 04月 03日 20:31

    本当にありがとうございました。
    なかなかレスがつかず、あきらめかけていました。
    とにかくチャレンジできるくらいには、頑張りたいと思います。

  5. 【80660】 投稿者: 雙葉に入りたい  (ID:vYp3s9H2Th6) 投稿日時:2005年 04月 21日 11:25

    うちは外部生でしたがNN雙葉クラスで大変お世話になりました。

    NN雙葉は25名で2クラス編成。今年は13名の合格者が出たそうです。N研の日特雙葉は150名で3クラス編成。平均50名は多すぎると思いました。今年は38名の合格者が出たようです。

    NN雙葉の教材はよくできていると思いました。

    5月29日に説明会とテストがあるようですからお時間が合えばお出かけになってみてはいかがでしょう。

    新宿のWACというワシントンホテル近くの校舎が会場です。

  6. 【80808】 投稿者: すみません  (ID:SBh97C1j/Gg) 投稿日時:2005年 04月 21日 17:07

    早稲アカのスレッド(NN〜)でも、同様のコメントを出されてますよね。現在 お子様は 中一でいらっしゃいますか?それとも小六でいらっしゃいますか?

  7. 【81037】 投稿者: 気にしない気にしない  (ID:eGceUH6mSEs) 投稿日時:2005年 04月 22日 00:33

    早稲アカ、とくに新宿のWACという塾は自作自演の疑いをかけられるほど、同じコメントが載せられてますからねえ。

    エデュを見て、Wがいいとは思わない、とうのは常識でしょう。
    特にNN宣伝は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す