最終更新:

12
Comment

【461912】雙葉に強い塾探しています。

投稿者: めろん   (ID:gfeQaxKfHnk) 投稿日時:2006年 10月 10日 16:26

昨日学園祭に行ってきました。
まだ低学年ですが娘も気に入りました。
今年の各塾の実績を見ると日能研が多いようですが
雙葉に強い塾って何処でしょうか。
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【462005】 投稿者: FAQ  (ID:TcRJ077CF.s) 投稿日時:2006年 10月 10日 19:18

    こちらの掲示板で、過去に全く同じ質問内容のスレが立っていました。


    【73145】 塾について


    というスレです。何かの参考になるかも知れません。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?487,73145

  2. 【462183】 投稿者: めろん  (ID:cWpHWt0/OLQ) 投稿日時:2006年 10月 10日 22:58

    FAQ様早速のお返事ありがとうございました。
    参考にさせていただきました。
    早稲アカ、サピックス、日能研ですね。
    今年の実績はダントツ日能研だったみたいです。
    合格された秘訣や、塾のこんなコースが有ったから合格に近づけた等もありましたら、
    よろしくお願いします。

  3. 【462195】 投稿者: 1/100=10/1000=100/10,000  (ID:BwFEkYqXrfw) 投稿日時:2006年 10月 10日 23:06

    めろん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年の実績はダントツ日能研だったみたいです。


    そもそもの生徒数が一番多いのも日能研、という実態もご考慮下さい。

  4. 【462254】 投稿者: 内部生が通われているお教室  (ID:l.k97IoQTKc) 投稿日時:2006年 10月 11日 00:00

    めろん さんへ:

    初めて投稿させていただきます。娘たちが中学からフタバに通っております。


    > 早稲アカ、サピックス、日能研ですね。
    > 今年の実績はダントツ日能研だったみたいです。
    > 合格された秘訣や、塾のこんなコースが有ったから合格に近づけた等もありましたら、
    > よろしくお願いします。


    娘たちは、低学年のうちからフタバを目標にしていましたので、フタバからわりと近いところにございます、小規模のお教室に通っておりました(知人の紹介で)。そちらには、内部生も低学年のうちから通っており、フタバ向けの学習はもちろん、中学に入学してもトップクラスを維持できるようにさらにハイレベルな内容の指導も受けることができました。
    上の娘のときは初めてで心配でしたから大手の塾と掛け持ちいたしましたが、フタバ向けのお教室だけで十分中学受験に対応できると思いました(ちなみに中学受験希望者を毎年12人くらいしか入室を受付しない小規模塾でしたが全員フタバに合格しました)。
    先生ご自身も内情をご存知でいらっしゃいましたし、フタバの内部生と接したり一緒に学習させていただけるので、学校の様子なども教えてもらいやすく、また中学に入ってからもすぐに皆となじめることができ、おかげさまで毎日楽しく学校に通っております。ですから、大手の塾もよいとは思いますが小規模なお教室についてもお調べになったらよろしいと思います。

  5. 【462450】 投稿者: のだめ  (ID:NRDoNLa6juY) 投稿日時:2006年 10月 11日 09:38

    内部生が通われているお教室 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    >
    > 娘たちは、低学年のうちからフタバを目標にしていましたので、フタ----らわりと近いところにございます、小規模のお教室



    ああぁぁ、伏字が・・・
    ヒントをお願いいたします。

  6. 【462478】 投稿者: めろん  (ID:OrPa1Il.eQA) 投稿日時:2006年 10月 11日 09:56

    内部生が通われているお教室様


    有力な情報ありがとうございます。こちらはHPとかありますでしょうか?
    もしかして紹介じゃないと入れないとか。
    3年生で週何日くらいですか?
    雙葉に近いお教室ですね?探してみます。
    初めて聞きました。本当にありがとうございます。




    1/100=10/1000=100/10,000- 様


    >そもそもの生徒数が一番多いのも日能研、という実態もご考慮下さい。

    たしかにそうですが他御三家は人数の少ないサピだったりするのに
    何故?雙葉だけは日能研なのか?と思いまして・・・
    女子で桜蔭ならサピがダントツに強いですよね。

  7. 【462511】 投稿者: コスモス  (ID:3fCKlF1wBAY) 投稿日時:2006年 10月 11日 10:25

     めろん 様

     上の娘ははや高3。5年間あまりを楽しく過ごし、今は大学受験に向かって頑張る毎日です。

     子供がここまで大きくなって思うことは、お勉強も大事、お友達や環境も大事。でもなにより、本人の情緒の安定や適応能力、冷静で公平な判断力など、人間として基盤になる力の大切さです。
    また、娘の場合、思春期を上手に乗り越えたことで精神的に大きく成長し、人との関係を築く力がついたと感じています。

     以上のことを踏まえると私は、低学年の頃から雙葉に特化した塾に、というお考えはどうかと思います。いろいろな価値観に意図的に触れさせていくことのほうがこの年齢には有用だと思うからです。
     そしてせっかく、幼稚園でなく、小学校でもなく、中学での受験をするのですから、本人の意思で学校を選んだという思いを残すことが、その後の親子関係にも影響すると思います。

     「いろいろな選択肢があなたにはあるのよ、ママにも思いはあるけれど、あなたが思うことを一番尊重しますよ」といったメッセージを伝えていけたらよいのではないでしょうか。

     とは言っても、学力は一朝一夕にはつきませんから、今から地道な数と言葉の鍛錬は必要です。毎日の生活の中で無理の無いやり方で積み重ね、4年生から(2年、3年からは本当に必要でしょうか。家庭でも出来ることを外注して安心するのでは意味がありませんし、それによって失うものにも目をむけましょう)オールマイティな塾に行き、あちこち学校見学に足を運ぶ。 その結果、雙葉を、となれば在校生の母としても嬉しく思います。
     志望校対策は必須ですが、基礎力があれば6年になってからで十分です。また、それだけの基礎力が無ければ、併願校をどうするかといった受験スケジュールがきつくなります。特訓に大きく依存して合格できても入学後が大変でしょう。

     お母様の最終的な願いは単に雙葉合格ではなく、お嬢様の幸福ではないかと思いましたので、書かせて頂きました。
     
     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板