最終更新:

26
Comment

【5626497】内部生と外部生

投稿者: 気になる   (ID:VdbuG9P3OLY) 投稿日時:2019年 11月 03日 22:10

本校の受験を検討してますが、小学校から入学する内部生と中学受験を経て入学する外部生がうまくやれるのか、さらにいうと、卒業後も付き合えるような本当の意味の仲間になれるのか、不安です。できれば、在校生、卒業生、あるいはその保護者の方からコメントを頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5626619】 投稿者: こちらの  (ID:gu/hF9ZfTd.) 投稿日時:2019年 11月 04日 00:16

    小学校のスレに高校の在校生がスレ立てしています。
    ランキングでも上位にあります。そちらをご覧になれ垣間見ることが出来るはず。ガッカリなさるかも知れませんが。このようなお子さんばかりではないはずですが。

  2. 【5626653】 投稿者: 卒業生  (ID:JXSJhwnfbkY) 投稿日時:2019年 11月 04日 01:04

    あちらのスレはご縁の頂けなかった保護者の方が嫌がらせに立てられたスレではないでしょうか。
    明らかに在校生であれば嘘と分かるような内容が書き込まれていますから…

    さて本題ですが、娘がこちらの卒業生です。
    中学入学時、内部生より外部生の方が多いため学校に馴染みにくい雰囲気はありませんでした。
    内部生のお嬢さま方も積極的に話しかけくださったり面倒を見てくださったりと、とても良い雰囲気で中学校生活をスタートすることができました。
    あっという間に内部生外部生関係なく仲良くなります。
    中学3年生くらいになると側から見ると誰が内部生で誰が外部生か分からなくなります。
    元々比較的少人数なので学年全体がまとまっていて何かあれば一致団結するような学校です。

    卒業後も内部生のお友達とも外部生のお友達とも仲良くしています。旅行に行ったり、留学先や下宿先に遊びに行ったり来てもらったり。一生付き合える友人たちに恵まれたと思っています。
    我が家の場合はこちらの学校でお世話になることができて本当に良かったです。

  3. 【5628335】 投稿者: 外部生保護者  (ID:lNCZBHEY4V.) 投稿日時:2019年 11月 05日 10:35

    まだ在学中なので卒業後のことはわかりませんが、
    外部生だけで遊びに行っていたのは中1の初めだけでした。
    その後は内部外部関係なく仲良くしています。
    当たり前のことですが、人間なので、それまでの経歴よりも、
    個々人のキャラクター、相性、興味の方向性、のほうが影響します。
    内部生はお金持ち、外部生は勉強ができる、などの区別も、
    全体的にはあまりありません。一部の特別な方は除きます。

  4. 【5629207】 投稿者: 気になる  (ID:VdbuG9P3OLY) 投稿日時:2019年 11月 05日 23:12

    コメントありがとうございます。
    一番気になっているところなので、助かります。

  5. 【5632877】 投稿者: 在校生です  (ID:7DiiTvYO6Lk) 投稿日時:2019年 11月 08日 23:29

    今雙葉に通っている外部生です。

    入学式から1週間くらいは内部生が中心という感じでしたが、中にはもう溶け込んでいるという外部生もいました。
    けれど、内部生とはあまり話さなくても近くの外部生とは話す機会があり、学校生活を送ることで6月までには内部外部の隔たりなく過ごすことができます。心配はなさらなくて大丈夫です。
    友達どうしで遊びに行く場合は、内部生や外部生が云々ではなく本当に仲の良い友達と遊びに行きます。
    雙葉はお金持ちの方もいますが、それをアピールするような子はいなく、みんなのびのび学校生活を送っています。それぞれの家庭の経済的格差などはまったく感じられません。

    雙葉はいい意味で色々な子がいて、どんな人でも一緒にいて楽しいと思える友達を見つけることができます。
    雙葉で待ってます!

  6. 【5633054】 投稿者: 外部生保護者  (ID:dOUE/6KmpqI) 投稿日時:2019年 11月 09日 08:02

    補足です。
    富裕層から普通(私立に行かせられるぐらいですから世間一般よりは裕福ですが。)まで色々な家庭がありますが、
    それと、子供のお金の使い方は必ずしも比例していません。
    富裕層であっても学生の間は節度と計画性を持ったお金の使い方をしつけている家庭もありますし、
    普通の家庭でもあまりお金に頓着せず子供に自由にさせている家庭もあります。
    要は各家庭のしつけの仕方の問題ですが、
    個性と自主性をつぶさない校風が生徒にも行き届いていますので、
    友人同士の同調圧力やそれによる仲間外れ、いじめも発生しません。
    「今回はお金無いから私は参加しない」「今回は親の許可が無いから次回ね」と、
    誰でも言える雰囲気のところが素晴らしいし子供も居心地が良いようです。

  7. 【5633158】 投稿者: 卒業して数年  (ID:OEbjrxoJRwo) 投稿日時:2019年 11月 09日 10:00

    娘の場合は、何も問題ありませんでした。
    我が家はサラリーマン家庭です。
    最初から内部生の友達の方が多いくらいで、他の女子中に進んだ塾友と比べ、「雙葉ははっきりグループに分かれていなくて、色々な子と仲良くできて楽しい」と話していたことがあります。

    私も受験の時には気になりましたが、入ってみると予想以上に上手くいったので驚きました。後日、娘より上の学年の内部生のお母様にそう話したところ、「小学校の子達は中学から新しい友達が入るのを心から楽しみにしている。実はずっと同じ集団で飽きている面もあるし、先生方も中学からの友達の入学を楽しみにするように教育しているのよ。」と言われました。

    もちろん、逆の感想をお持ちの中入生もいるでしょうし、娘はたまたま周囲の友達に恵まれただけかもしれません。

    でも卒業して数年経った今でも、定期的に会う友達は10人以上いますが、内部生と半々です。
    雙葉のお友達には心から感謝しています。娘は自分の子供も雙葉に入れたいそうですよ。小学校からではお金がかかりそうだから、中学からで良いそうです(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す