最終更新:

14
Comment

【610819】ある日の光景

投稿者: はなまる   (ID:I30mPlGamyM) 投稿日時:2007年 04月 06日 00:48

何年か後に娘の中学入学を控え、雙葉も視野に入れて考えているところです。学力はあるに越したことはないですが、まず人前での言葉遣いや身だしなみ、立ち居振る舞いが恥ずかしくない女性になってほしいと思っています。以前からいろいろ世間の評判を聞き、雙葉であれば同じような考えで躾をされているご家庭のお子さんたちとご一緒できるのでは、と期待しております。
 そんな中、3月のある日(おそらく終業式あたり)のお昼時、四谷駅近くのうどん屋に入ったところ、雙葉の制服を着た女子高生が5人ほどいて、ランチで混んでいる店内で食事が終わってからも席を占拠して長々と雑談をしていました。しかも、周囲の目もはばからず、ときどき大きな嬌声を上げながら、「やばい」とか「〜じゃん」とかお世辞にも品がよいとは言えない言葉遣いでしゃべり続けていました。
 あの名門雙葉でも、今時の女子高生はあのような言葉遣いがごく当たり前なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【611375】 投稿者: お嬢様の品格?  (ID:LWdwPIpE3Gc) 投稿日時:2007年 04月 07日 00:00

そんなものです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上の方のおっしゃるとおり、是非開成や麻布の文化祭へおでかけください。
    > 休日なのに制服を着、メークもした女子高生が多数おしかけていて、
    > ちゃんとそれぞれの校風が感じ取れます。

それはいいのですが、ちょっとした拍子に見えてしまいそうな
    危険水域のミニスカ(もちろん制服の)はどうにかならないものでしょうか・・・。
    これも今風の女子高生と結論付ければそれまでですが・・・。

でもそういう場でもきちんとした身なり・身だしなみをする躾がなされている
    生徒さんが多い学校を希望されておられるように思えますね、スレ主さんの文面からは。

2. 【611843】 投稿者: IPアドレス  (ID:4G7fZYaDTZ2) 投稿日時:2007年 04月 07日 21:57

-お嬢様の品格?-様

豊島のスレでよくお見かけする方よね。
    なぜ雙葉に攻撃ばかりなさるのでしょう。

3. 【612776】 投稿者: 四谷駅  (ID:xlxrkevnARY) 投稿日時:2007年 04月 09日 19:14

娘がかつて雙葉に通っておりました。
    確かにお友達同士で話していた言葉使いは、
    良いものばかりではありませんでした。。。

先生の前・親の前・あるいは友達の家に訪ねるとき・・・
    その場その場で使い分けはしていたようです。

それが良いか悪いかは別として、投稿で一番気になったのは
    「四谷駅の近くのうどん屋さんで食事をしていた女子高生・・・」
    帰宅途中の飲食店への立ち入りは原則禁止となっています。
    塾にそのまま行くなど・・・例外も多々ありますが。
    (親の指導の下にと、但し書きがつきます。)

学校の近くで堂々と食事をする生徒は、少ないと思います。
    なぜなら目立ちますし、すぐ学校に苦情がいく可能性が
    高いからです。
    その数名の女子高生はかなりの強者かもしれませんね。

どうぞ そのような生徒を見かけたときは 学校に
    ご一報下さい。
    HPにはメールアドレスも記載されています。

4. 【612805】 投稿者: 直接  (ID:rMhsEGgg8Rg) 投稿日時:2007年 04月 09日 20:24

その場で注意なさればよろしいのでは。学校にしらせると、
    個人が特定されてしまう場合もありますので。
    すぐ学校に連絡するのは、どうかと思います。

5. 【613029】 投稿者: はなまる  (ID:I30mPlGamyM) 投稿日時:2007年 04月 10日 01:17

短期間の間に多くの方から丁寧なコメントをいただきありがたく思います。大変参考になりました。今後の家庭での教育や子供に適した学校選びの参考にさせていただきます。

6. 【625449】 投稿者: 枝光会  (ID:C.LQc4OlI62) 投稿日時:2007年 04月 28日 18:12

小学生の娘を持つ父親です。信者ではありませんが、都内のカトリックの学校に縁あって通わせています。雙葉は首都圏では四谷と横浜、玉川田園調布にあります。また、同じように娘が通う学校を含めカトリックの一貫校も数多くあります。娘の学校もそうですが、カトリックの学校は一般にしつけや指導は厳しいようです。最寄り駅からの通学路の指定、靴下、ストッキングの色の指定、コートや傘の色の指定など黒、紺、白などモノトーンが基調で、同世代の女の子たちがナルミヤの服などを着て歩いているのを見ると、もう少し自由でもいいのかなあと思ったりします。

父親として感じたり、思ったりしていることは、雙葉だけでなく、都心にある学校は様々な誘惑が多いということです。公共広告機構の最近のCMも女の子がカラオケに向かうちょっと刺激的な内容で、父親としていろいろ考えさせられます。都心の学校にもいろいろな長所があると思いますが、やはり子供たちは学校もさることながら、学校周辺の環境にも大きく左右されるということです。言葉遣いや生活習慣はまさに環境しだいではないでしょうか。家庭や学校のしつけや教育以外のものによる影響が大きいということになると思います。そういう意味では、四谷駅周辺で見聞きされた雙葉の生徒たちに気になったことは、なにも雙葉の生徒たちに限った問題ではないということです。

また、勉強ができるから、進学実績がいいから、当然に立ち振る舞いも素晴らしいというわけではないということです。心の教育と進学指導とは違いますから。まだまだお子さんの学校を選ぶ時間はあると思いますから、いろいろ説明会にいかれて、学校長やシスターの教育方針をお聞きになるといいと思います。雙葉であっても、それほど進学には大きな比重をかけていないと思いますよ。進学実績自体も雙葉全体がいいというわけではなく、成績上位数割のお子さんたちに集中していますから。私も大学自体、いろいろな女子高、特にカトリックの学校を卒業された人たちとゼミやサークル、演習科目など一緒にすごしましたが、そういったイメージもあり、娘の学校を選択しました。いえることは心の教育には偏差値はあまり関係がないということです。少しでも参考になればと思い、余計な書き込みをしてしまいました。

7. 【630941】 投稿者: あかね  (ID:umIFXBgl.V6) 投稿日時:2007年 05月 08日 12:44

「深窓の令嬢」の集まる学校ではありませんし、学校もきちきちと管理したりしませんから
    一見清楚なお嬢さんが、のけぞり帰るような言葉遣いだったりするのは、昔から同じです。
    たぶんそういう方でも「出る所に出れば」、文句一つつけようのない見事な立ち居振る舞いを
    なさると思いますが。

「学校に」そのような躾をしてほしいとお思いになるなら、こちらの学校は向きませんよ。
    学校は、「生徒が自分で戻ってくる」のを見守りつつ待っていらっしゃるのが基本方針ですから。
    親も学校もうるさく言っていないわけではありませんが、とんがりたい盛りの中高生には
    「仲間内だけの気安いだらしない時間」があっても、それほど悪いとは思いません。

放任しているわけではありませんが、ながーい手綱の端っこをがっちりと握りつつ
    子供本人は手綱がついてるとは思っていない状態で突っ張らせておく時期も必要かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す