最終更新:

10
Comment

【6484】入学式、卒業式について

投稿者: 3年後   (ID:wk.wwBxZR.A) 投稿日時:2004年 12月 12日 02:06

3年後に次女の受験をする予定です。頌栄女子学院の入学式、卒業式は、日の丸掲揚、
全員起立のうえ君が代斉唱なさるのでしょうか。どなたか在校生の御父母の方 お願い
します。できれば、強制されたくないので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【29160】 投稿者: ?  (ID:OWIIgPu/aqM) 投稿日時:2005年 02月 03日 08:39

    父兄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まだ卒業式に出席されていない、又は出席されなかったのではないですか?

    雙葉小の卒業式、雙葉中の入学式が最近でした。
    壇上に国旗は飾られていました。

    学園はキリスト教ですが、日本の国家に反発?しているわけではないと思います。

    私自身も卒業生ですが、(記憶は不確かですが、)卒業式では国歌を歌い、国旗は飾られてい多様に思います。入学式は覚えていません。

  2. 【29398】 投稿者: 同窓生  (ID:CBcV9evyDSA) 投稿日時:2005年 02月 03日 15:13

    多分、前校長様のお話だったと思いますが、とても記憶に残っている話があります。戦時中に軍に十字架は敵国の宗教だから外せ、といわれたけれど、これがふたばの魂だから頑として外さなかった・・戦後、日教組かなにか左っぽい人に国旗を掲げるな、といわれた時、日本国民が日本の国旗を恥じるのはおかしい、とやはり国旗を掲げた、と・・世間に流されないしっかりとした魂を持つのがわが校の誇りだというお話に感銘した記憶があります。

  3. 【68168】 投稿者: またか  (ID:TB/JcV2kCxc) 投稿日時:2005年 03月 28日 20:45

    3年後さん

    女子学院、頌栄、双葉・・・ありとあらゆる女子校で、全く同じ質問してますよね。
    他校でも指摘されてましたが、あなたの本当の目的は何?
    他の方もおっしゃってましたが、キリスト教系の学校でありえないでしょ。
    こうやって、皆さんが真剣に話しにのってくれるのを横目でみて
    楽しんでるのですか。
    もういいかげんおやめになったらいかが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す