最終更新:

24
Comment

【6517237】雙葉の受験対策、英語やICT教育について

投稿者: 5年母   (ID:FwtqSVP/uOU) 投稿日時:2021年 10月 14日 10:43

5年母です。こちらの学校の全人教育の素晴らしさや、理系に強いという点に惹かれております。諸々失礼を承知でお伺いさせてください。お気を悪くされましたら申し訳ございません。

以前、家庭教師をされている先生が、こちらは塾がないと大学受験は厳しい、学校だけの対策では足りない、というような事をおっしゃっていて、気になっておりました。
もちろんどの学校の方でも、鉄録会などの塾通いをされていることは承知しておりますが、中学、高校の通塾率はいかがでしょうか。
校内テストも順位が出ないと聞き、こちらを志望される方は学校の対策不足は理解の上、各々の意識を高く持ち勉学に励んでおられる、という感じなのでしょうか。
もちろんそれ以上に余りある環境だと思っております。

また、恐らく真逆の、共学の新興校を以前拝見した際、PC1人1台、プレゼンや英語学習など新しい取り組みを試みている印象を受けたのですが、雙葉の理系の強さの理由、英語やICT教育などお聞かせいただけないでしょうか。

こちらを志望される方はそもそも新興校は検討されないと存じますが、沢山のそれぞれ魅力ある学校がある中、初めての中学受験でどのような学校を志望したら良いか非常に悩んでおります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6517334】 投稿者: 卒業生の母  (ID:BHZjpRoIngc) 投稿日時:2021年 10月 14日 12:01

中受で入った娘は既に20代ですので、だいぶ前の情報になりますが、本質的には変わっていないと思いますので、書き込みをさせていただきます。

こちらの学校が理系に強いとは思いません。医学部進学は多いですが。その理由としては、下からのご家庭に医師家庭が多いこと、カトリック教育のため、自分が世の中に役立つことをしたいという意識が強くなること、そして、正直に申し上げると、私立でも進ませられる家庭が多いこと、等が挙げられると思います。
    うちはサラリーマンですが、娘は医学部に進みました。仲の良い友人のお母さまが複数、女医さんで、影響を受けたと思います。

理系の授業のレベルが高いわけではありません。息子が男子進学校でしたが、数学の授業のレベルは全く違います。雙葉では習熟度でクラスを分けず、先取りをしません。娘や周囲を見て思うのは、理系の東大等難関大に進学したいなら、中3から数学だけ塾に行ったほうがスムーズだと思います。

一方、英語、国語のレベルはとても高く、娘は高2から塾に通いましたが、遅くはありませんでした。きちんと自学自習できるなら、最後まで塾に行かなくても、問題集をやり、模試でレベルをチェックするだけで、難関大を受験できると思います。ただし、もちろん中1から学校の授業内容をきちんと身に着けることが必要ですが。英語も数学も中1から鉄緑に通う方もいらっしゃいますが、その必要はないと個人的には思います。

理系に強いわけではなくとも、私も、理系に進んだ娘も雙葉が大好きで、6年間学べたことに感謝しています。順位が出ないこと、習熟度別クラスがないことが学力向上にマイナスだと受け取られがちですが、それが進学校にしてはおっとりしていること、お友達と優劣を競うような雰囲気がないことに寄与していると思います。下からのお友達で、勉強は苦手でも芸術方面に秀でた方がいらっしゃることも大きかったです。どうしても大学受験でも、その後の人生でも、他人との競争なしではいられませんが、大事な時期である中高で、それ以外の価値観を教えていただいたと思っています。

2. 【6517414】 投稿者: 5年母  (ID:FwtqSVP/uOU) 投稿日時:2021年 10月 14日 12:57

詳細なご説明、非常に参考になります。ありがとうございます。
    親御様と家庭環境の影響で医学部志向…納得いたしました。また英語、国語のレベルが高いとのこと、素晴らしいですね。数学はフォローの必要がありそうですね。

私も雙葉ご出身の方が以前の職場にいらっしゃり、同姓から見ても雰囲気がとても素晴らしい方だったことを覚えています。(元々良家の方だったと思いますが…)私は競争ばかりの環境だったため、そうではない環境、価値観も確かに素晴らしいと思います。

娘に合うか、また我が家にそぐう環境かは分かりませんが、もしご縁を頂けたらそれこそこれらのことは些末なことに思ってしまいそうですね。
    代々愛される理由が分かります。お礼申し上げます。

3. 【6517644】 投稿者: 通りすがり  (ID:EZsyFSYlx6E) 投稿日時:2021年 10月 14日 17:04

首都圏女子上位校で順位を出す学校は聞いた事がありません。新興校でさえ、上位校は出さないのでは?(成績でのコース分けがある学校や一部上位男子校は出るようですが)

正直、生徒を競わせる雰囲気やICT教育に強い魅力を感じる方には女子上位校、特に御三家は向かないと思います。ICT教育を前面に出してる学校はあまり偏差値が高くない(人気がない)学校が多いですよね。新興校にしても、そのICT教育の内容は全員がハッカーになれるほどの物ですか?プレゼンしたり映像を編集したり、ソフトを使えば誰でもできるような内容ではないですか?

進学実績は個人の努力と能力と家庭の経済力によるものであり、新興校やいわゆる面倒見がよい(管理型ともいう)学校なら学校の力でなんとかしてもらえるというのは大きな間違いです。

4. 【6517843】 投稿者: 女子校でも  (ID:vcIQ2yvpCoQ) 投稿日時:2021年 10月 14日 20:29

>首都圏女子上位校で順位を出す学校は聞いた事がありません。

桜蔭、女子学院はありませんね。でも偏差値では雙葉より上位、もしくは同等の女子校でも、英数を習熟度別クラスにしたり、順位を本人や親に知らせるのは普通のようです。公に発表するのは上位数十名の方々のみのようですけれどね。

5. 【6517876】 投稿者: 桜蔭、女子学院以外で偏差値上の女子校  (ID:85XtOcBVmg.) 投稿日時:2021年 10月 14日 20:58

〉偏差値では雙葉より上位、もしくは同等の女子校でも、英数を習熟度別クラスにしたり、順位を本人や親に知らせるのは普通のようです。公に発表するのは上位数十名の方々のみ

その女子校ってどこですか?

6. 【6517927】 投稿者: 本人に知らせるのは  (ID:pNG8WFSe4KY) 投稿日時:2021年 10月 14日 21:40

普通でしょう?
    それさえ知らせないって、意味不明ですけど。

7. 【6517950】 投稿者: 順位  (ID:EoIM4fkc9tw) 投稿日時:2021年 10月 14日 21:59

〉首都圏女子上位校で順位を出す学校は聞いた事がありません。新興校でさえ、上位校は出さないのでは?(成績でのコース分けがある学校や一部上位男子校は出るようですが)  

通りすがりさんはこう書かれていますし、私も知っている女子校いくつかは順位までは出ません。本人にも保護者にも知らされません。 

ふたばは本人に順位を知らせるのですか?意味不明。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す