最終更新:

4
Comment

【6518706】母親の服装

投稿者: 中受母   (ID:EwNhO8yzUjc) 投稿日時:2021年 10月 15日 15:48

こちらの中学受験の説明会時の母親の服装について教えて下さい。
きちんとしたオフィス服程度、またはお受験のような紺スーツ、どのような服装がよいでしょうか。

また、幼稚園から持ち上がりの方もいらっしゃるため、入学後学校へ訪問の際は基本紺スーツとなりますでしょうか。ご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6518751】 投稿者: 黒、紺が安心  (ID:yTvpEq8PmoU) 投稿日時:2021年 10月 15日 16:26

    説明会は行ったことがあります。黒をお勧めします。グレーでは浮くと感じました。白ブラウスも浮きます。
    浮いても気にならなければ当然合否には全く関係ないでしょう。

    娘は別の学校に進学しましたがこちらに入学したお友達に聞いた話では、保護者会に紺を着ていったけれどニットだったので浮いたと言っていました。無難なのは黒、紺のワンピース。違う学校に進学したとしても一着あればなにかと便利かと思います。

  2. 【6519490】 投稿者: 保護者会  (ID:U0kYjty5M6U) 投稿日時:2021年 10月 16日 10:21

    説明会に行ったことはありませんが、保護者会での先生方は
    男性教諭はスーツ
    女性教諭はスーツ、もしくはジャケット着用
    です。

    なので、それに準ずるドレスコード、を念頭に置いておけばよいかと思います。
    雙葉に限らず、私立はどこも同じような感じではないでしょうか。

  3. 【6519833】 投稿者: 在校生保護者  (ID:eCl1Jil7EM6) 投稿日時:2021年 10月 16日 14:58

    在校生保護者です。
    雙葉の学校説明会は秋ですから、黒やネイビーの上着があれば、きちんとしたオフィス服で浮くことはありません。白いブラウスでもパンツスタイルでもグレーの服でも問題ありませんので、ご安心下さい。

    入学後の保護者会は、ダークな色のジャケットやスーツ、ワンピースをきちんとお召しの方が大半です。ただ、幼小の受験用として百貨店で販売されている一式を中学入学のタイミングで用意される必要はなく、初めはそれに準じたような地味で上品な装いであれば目立ちません。学年が上がれば様々ですし、運動会や雙葉祭の保護者の見学(コロナ前ですが)は、もう少しカジュアルな服装の方も増えます。

    子供達の中学受験の折には、男女様々な学校の説明会に参りました。皆さんお忙しい中、それぞれのご事情でいらっしゃることは、どの学校の先生方もご承知です。ただ、ご自身の装いが気になって先生方のお話に集中できないのはお辛いと思いますので、ご参考になれば幸いです。

  4. 【6520147】 投稿者: 中受母  (ID:EwNhO8yzUjc) 投稿日時:2021年 10月 16日 20:41

    みなさまありがとうございます。
    他の学校は、いくつか説明会見学会に参加したことがありますが、持ち上がりのいらっしゃる女子中は、また雰囲気が違うかと思い質問いたしました。
    幼小お受験用の紺スーツを買う必要はないということ、そこがまさに知りたかったので特に、ありがたく存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板