最終更新:

188
Comment

【5862234】偏差値

投稿者: ☘️   (ID:wlGnQXlKGTw) 投稿日時:2020年 05月 01日 16:31

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

来年受験です。ダブルディプロマや校風がいいなと子供と思っているのですが、大変失礼だと思いますが偏差値が…。
もう共学になり3年目ですが偏差値があまり変化なく。グローバル押しの学校は、偏差値の上がりが早い傾向が多々あり(M田とか)。
ダブルディプロマ等魅力的だと思うのですが、これからですかね?
魅力を感じているなら偏差値気にすること矛盾してるのは分かってますが、なんで40 aroundなんでしょうか?
残念ながら今年、通っている塾で受けた人がいなく塾の先生に聞いても、大手塾ですがその校で今まで受けた実績がない!?との事で全く文杉からの資料しか情報がなく。。50ぐらいになったらいいなと。何か情報お知りであれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7424335】 投稿者: DD  (ID:9HBhRGqAyOc) 投稿日時:2024年 03月 11日 06:20

    ばらつきが多いということは、英語ができても、分杉は日本語教科学習も平行するので、他教科で評定の足を引っ張らないですか。カナダBC州の高校と日本分杉卒業の評定は別々なのでしょうか。
    いいところ行けると行っても、他教科に問題あると国際系の大学以外は難しくないですか。

    また海外留学は評定かなり重要ですが、

    そこも含め、日本語で他教科できない生徒の進路とどちらもできる生徒でばらつきはありますか。

  2. 【7425901】 投稿者: 文杉在校生の親  (ID:Zqw0BTiBV5o) 投稿日時:2024年 03月 12日 18:51

    (ばらつきが多いということは、英語ができても、分杉は日本語教科学習も平行するので、他教科で評定の足を引っ張らないですか。)
    成績は日本とカナダの成績が双方でます。
    両方の成績優秀者もいれば、いずれかが良い成績の方もいます。
    海外大学は当然ながらカナダの成績を使って出願します。ちなみにカナダの大学は高2と高3の成績ですが、アメリカ、イギリスやオーストラリアは高校入学から高3までの成績で出願します。
    一方で国内大学の場合は、カナダの成績を使って帰国生入試の出願をするのか国内の成績を使って国内総合型選抜(AO)で出願します。(いずれも高1から高3までの成績)

    (カナダBC州の高校と日本分杉卒業の評定は別々なのでしょうか。)
    上記回答の通り双方でます。
    (いいところ行けると行っても、他教科に問題あると国際系の大学以外は難しくないですか。)
    双方共に頑張らないと国内国外難関大学への進学は難しいと思います。

    (また海外留学は評定かなり重要ですが、

    そこも含め、日本語で他教科できない生徒の進路とどちらもできる生徒でばらつきはありますか。)
    海外大学は評定が重要なのは言うまでもありません。志望大学の学部の出願要件を見るとBC州の成績で何%以上とかこの科目の履修が必要という条件が書かれています。上記に書いたように得意不得意がありますのでその成績により出願方法を考える必要があります。

  3. 【7428594】 投稿者: 文杉在校生の親  (ID:4skRk66YIZg) 投稿日時:2024年 03月 16日 08:07

    ご無沙汰しております。
    昨日無事卒業式を終えました。
    文杉HPに7期生の3月15日現在の進学実績が載りました。
    まだこれから海外大の合格実績が増えると思います。
    今後投稿する時は文杉卒業生の親にスレ主ネームを変更します。

  4. 【7436181】 投稿者: Usher  (ID:8A/QBx5rULk) 投稿日時:2024年 03月 26日 20:15

    たまに覗いてはいましたが、大変久しぶりの書き込みです。
    文杉在校生・卒業生の親さん、お子様のご卒業おめでとうございます。これからのお子様の将来、楽しみですね。

    我が子はあっという間に、中3生となります。相変わらず学校には毎日楽しく通っています。以前にも増して英語の小説を読み、読むスピードも上がっているようです。ELAの授業では色々な文学に触れているようで読書幅が広がっている印象です。

    もう少し家での自学を…とも思いますが、友達に囲まれ、楽しく通っている事が何よりも有難いです。これから進路について本格的に検討していきます。

    今年入学の皆様は合格おめでとうございます!以前よりグッと厳しくなった入試でしたね。良い学校生活が送れますようお祈りいたします。

  5. 【7448213】 投稿者: 人数内訳  (ID:f.Tw5NQDOc.) 投稿日時:2024年 04月 11日 13:33

    オフィシャルサイトにもリンクがありますが、首都模試の記事に今年の入学者数と各学年のDD/AD/Starter(中高一貫)の人数内訳がありますね。入学数はもしかすると過去最多?国際化でイニシアチブを取られた先生が今年度から校長に就任され、今後ますます加速するのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す