最終更新:

2
Comment

【7121948】ダンスクラブ

投稿者: さくら   (ID:fFju/YPZOZY) 投稿日時:2023年 02月 20日 08:49

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

三輪田のダンスクラブについてです。興味があるのですが、人気で抽選になるみたいなことが書いてありましたが、実際に抽選に落ちた人はいますか?何人くらい落ちて、落ちた人はどこに行ったかも分かるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7128806】 投稿者: 在校生母  (ID:K11z6AY1O1w) 投稿日時:2023年 02月 25日 20:07

    今の中1、中2は定員に満たなくて希望者は全員入部できたみたいです。
    娘の代は、定員25人に対し希望者39人で抽選でした。全員が番号が書かれた紙を引き、25番までが入部だったようです。26番以降は、体操部やチア(同好会)、文化部やノー部活などまちまちです。途中でダンス部を辞めて欠員が出ると、当時の26番、27番と順に声をかけて希望者は途中入部したりしてました。でも中2半ばになると欠員出ても、わざわざダンス部に転部はいなかったようです。

    娘の代はダンス部を辞める人が多く、中3卒業時点で当初メンバーは、半分くらいになっていたかも。1こ上の先輩も中3最初に数人同時に辞めてしまい、数人しか残っていなかったそうです。そもそもダンス部は自己表現をする=陽キャ気取りの子が行きがちで揉めやすい要素ありと某教諭から伺いました。
    ダンス部は、普段の練習時に顧問が不在なんです。大会や発表会前には、外部のプロコーチが指導に来ます。
    普段の部活時に顧問が不在なのは、無秩序になります。所詮中高生の集まり。先輩の理不尽、同輩の揉め事などを誰も制御できません。

    そのあたりも踏まえて、部活を選んでください。強豪運動部以外は、転部は容易で寛大です。千代田区内だから中学までは無敵でも高校レベルになると推して図るべし。途中で部活を変える人や帰宅部になる人も少なくないので、気張らなくてもいいのはありがたいですよ。肩の力を抜いて色々見て回ると良いと思います。

  2. 【7129526】 投稿者: さくら  (ID:kLJevN8uHnE) 投稿日時:2023年 02月 26日 12:42

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す