最終更新:

37
Comment

【7213709】合格最低点が8割の得点率

投稿者: さくら   (ID:aj50TXeJIK6) 投稿日時:2023年 05月 18日 11:41

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中2英語HUB(探究)外...

7月3日(水)の午後に、中2英語HUB(Global Learners)の生徒17名が、外務省を...続きを読む

先日 説明会に参加しました。                         昨年の入試の合格者最低点が8割の得点率と聞き(入試の日程にもよりますが)驚き、合格された方はどのように対策をされてきたのか、お伺いしたくなりました。過去問をやり、形式になれましたでは、足りないような気がしています。                 どのように対策をしたらいいか、アドバイスいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7214653】 投稿者: かなこ  (ID:BjbXJt9gLRE) 投稿日時:2023年 05月 19日 10:15

    今年合格をいただき、娘が通学しております。
    過去問をときまくるというよりは、基本の基本を徹底的にやっておりました。私も入試の結果を見て、得点の高さに驚きました。そんなに難しい問題ではありませんが、試験のいう緊張感の中で8割を取るというのはなかなか大変ですので、とにかく基礎をやってみんなができる問題を落とさないことが大事と思います。
    三輪田学園、とても素敵で、勉強もしっかりしていて、娘は楽しくてしょうがないようです。
    是非に頑張ってくださいね。

  2. 【7218124】 投稿者: 雑感  (ID:BuC0WhoJkZE) 投稿日時:2023年 05月 22日 15:30

    過去問をちょっと調べれば分かりますが、四谷やサピなら5年生の平均より上の子なら楽勝に解ける基本問題ばかりです。8割が合格点になるのは当たり前という感じです。

    なので過去問対策がどうこうより、普段の塾の勉強きっちりしてれば当たり前に受かるということになります。それはできているのですか?

  3. 【7245581】 投稿者: 在校生母  (ID:lzmTPEJUhUk) 投稿日時:2023年 06月 22日 08:39

    学校案内(パンフレット)を見ていただくとお分かりになると思いますが、今年の中1のみ6クラスとなっています。予想していたより辞退者が少なかったそうです。

    三輪田は元々1学年4クラス編成でしたが、数年前に午後入試を開始してからは入学時5クラスとなっています。ただ、午後入試を始める前に校舎を建て替えたので、教室数は1学年5クラス分しかありません。(今年はたまたま高1が4クラスなので何とかなっています)
    そのため、来年以降合格数を相当絞ってくる事が予想されます。そのまま基本的な問題を出し続けさらに合格最低点が上がるのか、問題の難易度を上げるのかは分かりませんが、今までとは違うということだけは確かだと思います。

  4. 【7311554】 投稿者: すず  (ID:1jooRiJR9u6) 投稿日時:2023年 09月 30日 22:47

    現在三輪田に通っている生徒です。
    私たちの頃よりも人気が上がっている為、詳しくは言えず確証はないのですが、過去問を満点を取れる程度に勉強しておいて良いと思います。
    最近どんどん人気が高まっており、塾で勉強するだけ、では足りない可能性があります。
    三輪田の説明会などに参加し、個別相談をして対策してみるのはいかがでしょうか?

  5. 【7311622】 投稿者: 大丈夫  (ID:Vpf8FzWkI1I) 投稿日時:2023年 10月 01日 02:16

    前置きとして、三輪田はよい学校だと言う事を先に伝えます。

    日能研や四谷大塚で偏差値40あたりの子達が多く受けに来る学校。そこで、ムズカシイ問題を出しても、全く意味が無い。基礎がしっかり出来ているか、みんなが出来る問題は解けるか、中学受験の超基礎的な問題の穴が無いか、その部分を見るための処置だと思います。これは三輪田が自身の立ち位置をきちんと把握している証拠で、とてもしっかりしているとも言えます。

    たまに、N40あたりでもムズカシイ問題を出す学校はあります。それは学校側の自己満で来校してくる生徒層を誤認識しているお馬鹿な学校。難しい問題で差を付けさすなら本当にTOP層の学校のみ。御三家とか、その下くらいのレベル層。

    N40辺りなら超基礎だけで全然OK。というか他はまず解けない。
    ---------三輪田レベル-------------
    N50以上なら基礎だけでOK。応用はまず無理。

    N57辺りなら基礎と応用ミックスも大丈夫。

    N60辺りなら応用を中心で大丈夫。

    こんな感じなので、過去問で9割は取れる練習をした方が良いと思います。
    たぶん、三輪田、女子聖あたりは問題は本当に超基礎がメイン。あの問題レベルで7割位の正解率だとしたら大手塾の偏差値表に乗っていないような学校にしか進学先は無くなります。

    基礎を疎かにしなければ8割は全然取れる問題です。
    頑張って下さい。

  6. 【7330620】 投稿者: さくら  (ID:kWual8oDNJA) 投稿日時:2023年 10月 31日 11:50

    アドバイスをいただき、ありがとうございます。説明会、学園祭にも伺い、すてきな学校だなあ、という気持ちが一層 強くなりました。過去問ははじめたところですが、今のところ7割の出来のようです。じっくり基礎固めをしつつ、本番までの時間を過ごしていこうと思っております。ありがとうございます。

  7. 【7397172】 投稿者: 笑  (ID:rP48czphM8c) 投稿日時:2024年 02月 03日 12:18

    四谷やサピなら5年生の平均より上の子なら楽勝に解ける基本問題ばかりです。8割が合格点になるのは当たり前という感じです

    そんなにできるの三輪田受けたんだ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す