最終更新:

7
Comment

【1484177】大学進学について

投稿者: 女子校希望   (ID:Lqkn4g/m9.U) 投稿日時:2009年 10月 28日 16:23

立女を第1希望にしている6年生です。

併願校も決めなければならず、この時期は色々な学校をまわり
説明を聞いたり、願書を集めたりしています。

そんな中、他校の説明会などに参加して感じるのは、大学進学に関する
他校の先生方の熱意です。
付属校でない場合は、当然なのかも知れませんが・・・

立女の場合、説明会で大学進学に関しては
そこまで熱意あるお話ではない印象を受けました。
推薦についてのお話が中心ですよね。
やはり、国公立や理系のコースが出来たとはいえ
在校生も先生方も立教への内進が主だという
雰囲気なのでしょうか?

娘が理系を希望するかもしれないので、
とても迷っております。
学校の様子をお聞かせいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1489638】 投稿者: 高校生です  (ID:E7AJcbcUcvI) 投稿日時:2009年 11月 01日 22:41

    やはり大学推薦があるということが、入学を志望される大きな理由のひとつだと思うので、
    説明会などではそれが中心になってしまうかもしれませんね。


    子供は高校生ですが、外部受験に関しては、学校でも勧めていますし、
    熱心な先生もいます。
    子供の先輩や友人にも、そのつもりで頑張っている生徒がいます。
    ただ、やはり推薦組が多いわけで、そのつもりで出来ているカリキュラムや学校生活ですから、
    強い意志がないと、外部受験は成功しないと思います。
    将来理系志望になりそうという事なら、立大では不足もあると思いますので、
    他の学校も調べて、よくお考えになった方が良いかもしれませんね。


    学校だけの事を考えれば、立女はとても良い学校だと思います。
    環境も大きいと思いますが、子供は伸び伸びと日々学校を楽しんでいます。
    中学を経て、たくましく成長し、自立してきたと感じます。

  2. 【1490673】 投稿者: 女子校希望  (ID:Lqkn4g/m9.U) 投稿日時:2009年 11月 02日 19:21

    入学前なのに、大学の外部受験に関しての
    あつかましい質問にお答えいただいて
    ありがとうございました。

    外部受験に熱心な先生もいらっしゃるのですね!
    ただ、本当に理系になったときに
    強い意志を貫けるかどうか・・・・
    娘しだいですね。

    引き続き教えて頂きたいのですが
    全体的な雰囲気として、勉強はしっかりやるかんじなのでしょうか?
    (見学に伺ったときは、とても静かに授業がすすんでいましたが
     それは見学者がいたからなのか?
     あまり活気がないようにもかんじました。)

    追試や補講などの基準は厳しいのですか。
    勉強も部活も真面目にしっかりやる、というのが希望なのですが
    いかがでしょうか。

  3. 【1496789】 投稿者: 高校生です  (ID:RCGMGsRqtPQ) 投稿日時:2009年 11月 07日 20:41

    PCを開いていなかったので、ご質問頂いていましたのに、
    お返事が遅くなり申し訳ありません。


    私も、附属なので勉強はのんびりなのかなぁと思ってましたし、
    子供があまり熱心ではなく(笑)成績もそこそこ程度だったのですが、
    いつの間にやらやるようになりました。
    中1の時から、試験の平均点が高いんですよ~ 
    意外にもきちんと勉強している子が多いので、子供も成績が悪いのは恥ずかしい、
    と自然に思うようになったみたいで、家でも勉強をよくするようになりました。
    そんな感じで、先生方がやれやれ言わなくても、自主的に勉強していますね。
    中学生の時は、授業中おしゃべりも多くうるさいと聞いていたので、
    スレ主さまのいらした時は、大人しくしてたんじゃないかと思います(笑)
    定期試験での追試はありません。
    赤点は、平均点の半分です。それ以下の場合、補習などがあるようです。
    平均点以下赤点以上の層に対するフォローなどは手薄いかと思います。


    運動部は大会で上位の成績をとっている部も多いですし、
    文化部もマ祭などをみると楽しそうにやってます。
    学校生活は充実しているのではと思います。


    受験までもうすぐになりましたね。
    お嬢さまにとって、より良い学校が見つかりますように。
    新型インフルなどもあります。
    お忙しかったり心配事もあるかと思いますが、
    どうぞお身体大切になさって、あと少し頑張って下さい。
    ご希望の学校に合格されますよう、お祈りしております。

  4. 【1500329】 投稿者: 女子校希望  (ID:Lqkn4g/m9.U) 投稿日時:2009年 11月 10日 15:47

    高校生です様
    返信いただいていましたのに、遅くなり
    すみませんでした。
    下の子がインフルになりまして・・・

    色々と学内の様子を教えて頂き、ありがとうございます。
    3ヶ月を切り、親子であせってきましたが
    娘の立女への思いは変わらないようです。
    マーガレット祭でも在校生のかたから
    お手製の合格お守りをいただいて
    テンションがあがっていました。

    大学のことまであれこれと悩まずに
    充実した6年間を過ごして欲しいと思い至りました。

    後輩になれますように。

  5. 【1500761】 投稿者: 高校生です  (ID:PrDFu85cKEQ) 投稿日時:2009年 11月 10日 21:46

    スレ主さま
    下のお子様がインフルだとのこと。
    症状が様々言われてますので、ご心配のことと思いますが、
    どうぞお大事になさって下さい。


    立女を志望して頂けるようで、嬉しいです。
    全く不満がないということは無いと思いますが(うちは特にありません)、
    保護者の方とお話などしていても、特に学校の不満を聞いた事が無いので、
    親としても任せておける学校ではないかと思います。
    高校生になると、親が学校に行く機会はぐっと減りますが、
    中学の頃は、外部の講師の方を招いて行う、PC・携帯などネットの事などについてや、
    性教育、その他の講演会に、親も参加できますので、
    割と学校や子供たちの事を知る機会はありました。
    丁度良い程度の係わり合い方だったように思います。
    (あまりしょっちゅう呼ばれたりすると、面倒ですし(^^;)


    マ祭もいらしたのですね。
    今年は入場制限があったので、いつもより人が少なく私などは良かったです(笑)
    ダンスや演劇などいろいろ見て回りましたが、皆頑張ってましたし、楽しんでいたと思います。
    来年は、スレ主さまのお嬢様も何かお好きなクラブで発表をされていることでしょう。
    どうぞお身体に気をつけて、頑張って下さいね。
    4月にご一緒できますことを、楽しみにしております。

  6. 【1501157】 投稿者: 檸檬  (ID:X4XeOpqPEiU) 投稿日時:2009年 11月 11日 08:49

     もう〆られたようですが、勉強に関してお伝えしようかと思います。


     中学も高校も、成績、出席、遅刻など厳しく付けられます。
     恩情などありませんので、全ては自己責任です。
     高校では成績不振での留年もあります。 
     内部進学は、「日々の生活をきちんとこなし、一回一回の試験が入試です。」と言われ続けますので、真面目にやりますよ。私など、進学校で受験勉強するよりも、むしろ内部進学の方が違った意味での厳しさがあるとまで感じました。

     高校生になったら、早いうちから将来の進路について考える機会を多く持たれるため、意識も高くなります。文系志望の生徒でも、他大学受験をしたらどうかとアドバイスを頂く人もいますし、常々、「安易に内部進学だと決めないで、いろんな大学を調べてみて進みたい道を選ぶように」との指導が入ります。
     内部推薦を決めた生徒も、立大の各学部学科のことを良く調べた上で進学先を決定します。
     同じ名前の学部でも、各大学によって学ぶことは違いますから、これは内部進学の大きな利点です。
     

     さて、理系進学希望かも・・・とのことですが、理系進学の生徒は、医学・薬学・歯学へ進学する人が多く、進学先をみても皆さん優秀ですよね。
     昨今は、立派な進学校でも予備校通いは当たり前の時代ですから、このことにおいては学校側に全面的に期待しては無理かと思います。
     
     

     他大学受験をするにあたり内部進学者の多い学校での生徒の雰囲気はどうかということでしょうが、内部推薦の願書提出は1月半ば、合格発表はセンター入試日程が終了した後の1月下旬になります。学校の成績は12月の考査まで関係しますので、内部進学者も、はじけてしまうということはできません。娘などは卒業式(いえ、実は3月31日まで)が終わるまで、真面目なちゃんとした高校生をしていました。(笑)
     

  7. 【1502594】 投稿者: 女子校希望  (ID:Lqkn4g/m9.U) 投稿日時:2009年 11月 12日 10:02

    檸檬さま
    お答えいただきましてありがとうございます。

    内部進学は定員人数が決められたようですし、
    日々の生活も考慮されるのですから
    確かに厳しいですね。
    真面目な生徒さんが多ければなおさらですね。

    娘は少し融通がきかないほどまじめなタイプなので
    あまりはじけているような雰囲気は
    望んではいません。

    確かに大学進学は学校に任せっきりというわけには
    いかないですよね。
    ただ、他大受験になったとしても
    きちんと相談に乗って頂ける環境、勉強に励める雰囲気が
    あるかどうか知りたかったので、
    檸檬さまの書き込みをよんで
    安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す