最終更新:

4
Comment

【1792577】入試対策について教えてください

投稿者: バンビ   (ID:MNUUwouGbww) 投稿日時:2010年 07月 08日 11:31

立教女学院を、是非受験させたいと思っております。
9月より志望校別対策&過去問対策が塾ではじまります。
立女の過去問は私が目を通してはいますが、どう対策するのがベストか、力不足の為、いまひとつわかりません。
塾での志望校対策クラスは、偏差値60以上の学校を目指す子のクラスに入ることになると思います。
通っている塾は、四谷準拠の小規模塾です。
このような大雑把なくくりのクラスで土曜日の午後長時間勉強するのと、家庭教師・個別指導塾などで個別に対策した方がよいのか迷います。
今現在、国語が苦手な為、塾の他に国語塾には通っているので、国語に関してはそちらで見てもらえると思います。
学校によっては大雑把なくくりのクラスで満遍なく勉強すれば十分というお話も聞きますので、どうするべきか迷っています。
先輩方、よろしければ、お子様の立女対策の経験をお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1795720】 投稿者: あじさい  (ID:BLH5fZNWXvI) 投稿日時:2010年 07月 11日 16:55

レスがつかないので、ちょっと。
    5年前になるので、今の状態をしりませんし、
    参考にはならないかもしれませんが。

国語は読解力と記述が重視ですよね。
    それは、国語塾に通っていらっしゃるという事なので大丈夫かと。
    理科や社会も、特別難しい問題が出ていたわけではなかったので、
    普通の塾のカリキュラムで良いと思います。
    うちの子は大手塾に行ってましたが、
    最後の方では、理科社会は下のクラスにされてしまいました。
    上のクラス(御三家とか60以上)ではさらに進んだことをやるので、
    普通の問題しか出ない立女には不要だと。
    ただ理科なのに問題文が長文だったりするので、
    そこらへんは長文読解になれてないと大変ですが、
    国語で勉強しているので大丈夫でしょう。

4教科とも、基本的な問題だと思います。
    ただ、暗記の知識よりは、考えて答えを出すっていうことを狙っているとは思います。
    時事問題なども出るので、ニュースや新聞などを見るのも習慣にしていた方がいいかなとは思います。
    なので、
    >学校によっては大雑把なくくりのクラスで満遍なく勉強すれば十分というお話も聞きますので、

立女はこの方法で良いと思います。
    (変わっていなければですが(^^; それは過去問を見れば分かると思います。)
    お役に立てたかわかりませんが、
    どうぞお子様もお母様も、体調に気をつけて頑張って下さいね。

2. 【1802201】 投稿者: バンビ  (ID:MNUUwouGbww) 投稿日時:2010年 07月 18日 22:08

あじさい様

早々にアドバイスいただきましたのに、お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。

過去問を見たところ、あじさい様のおっしゃる通り難問奇問はないように見受けられますが、算国に関しては、40分という試験時間が短い気がして少々心配です。
    今後は、常に時間を意識して勉強させるようにしてみます。

立女対策は、現在の塾の対策講座で間に合うとのことですので、安心いたしました。

まだまだ安心できる成績ではありませんので、せめて気持ちだけは負けないように、夏休みを悔いなく過ごして欲しいものです。

3. 【1802909】 投稿者: 基本問題  (ID:vaGaEyr4n4k) 投稿日時:2010年 07月 19日 22:06

基本的な問題です。
    例えば算数、過去問を見るとわかるように、解き方がわからないものは少ないと思います。
    ミスをなくすように注意することが大切かと思います。
    理科は…少し面白い問題が出ますね。
    きちんと問題文を読めば対処できます。

頑張ってくださいね。

4. 【1803228】 投稿者: バンビ  (ID:MNUUwouGbww) 投稿日時:2010年 07月 20日 10:20

基本問題様

アドバイスありがとうございます。
    基本を完璧に!ですね。
    ケアレスミスはだいぶ減ってはきたものの、今回の合不合判定予備②では、算数で、とれたはずの問題3問落としたと、かなり悔しがっていました。これが本番だったら・・と常々注意していますが、なかなかどうして。
    合格したい気持ちは、以前より強くなってきていますので、自信を持って入試に臨めるよう、日々コツコツ、努力あるのみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す