最終更新:

21
Comment

【2014613】日能研に通っておられた方に質問させて下さい

投稿者: 焦る母   (ID:zqo9C6NqyEs) 投稿日時:2011年 02月 10日 14:17

新小六年の娘が,日能研へ通っております.親子で立女を熱望しております.

塾のクラスは,何とかMクラスにいます.六年になって週5日の通塾になり,早くもバテぎみです.

私は,Aクラスで家庭学習の時間を増やした方が,復習にあてることが出来ると思っているのですが

本人は反対します.

以前家庭教師センターに問い合わせた際,Mクラスでないと厳しいと言われました.毎週のテストに追われているよう

な気がして,いつ苦手なところを見直すことが出来るのだろうかと私一人で焦っております.

やはり,Mクラスでないと難しいでしょうか?そして,後期の日特は,上位校立女クラスでしょうか?

また,日能研以外のテキストも使用されましたか?

質問ばかりで申し訳ありません.どうぞよろしくお願いいたします.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2033390】 投稿者: やれやれ・・・  (ID:6IYMiaApHVY) 投稿日時:2011年 02月 23日 13:03

全くの部外者ですが一言。
    (部外者とは言っても他中学受験の経験あり)

立女は偏差値63程度では全く安全圏ではありません。
    また、面接重視でもないようです。
    私の周りのお子さんも普通にダメでした。
    合格したお子さんも決して立教ファンではなかったです。

要はそこまでの実力がなかったと考えた方が無難でしょう。

2. 【2033689】 投稿者: 数年前ですが  (ID:nsNcXGy43/w) 投稿日時:2011年 02月 23日 17:22

出た~こういう人!
    日頃の不満なら他で晴らしてください。
    釣りでしょうか。
    別にあなたに実力不足だって公言されても構いませんよ。
    立女以上の偏差値の学校に数校合格していますし、現在通学中の学校にも非常に満足しております。
    どうぞどうぞ。

スレ主様へ

あまり正確には覚えていないのですが、数年前の立女の日能研偏差値は確か55~59くらいでしたよ。
    早慶上立の時代か?なんて言われ始めていたのでちょっと興味を示して受験しました。
    センターの合格率も常に100%。
    それ以外はすべて進学校を受験しました。
    当時は付属や系列校を受けるという空気がクラス内では殆どなかったと思います。
    でももしかしたら現在は立女の難易度が上がっているのかもしれませんね。

とにかく受験をなめていると失敗するよ、というただの失敗談&笑い話です。
    まさかの不合格って殆どの人にもありました。

スレ主様が無事に合格されるといいですね!!
    焦らず1日1日を大切に頑張ってください。

3. 【2033839】 投稿者: やれやれ・・・  (ID:6IYMiaApHVY) 投稿日時:2011年 02月 23日 19:31

>面接で立女に対する熱意をアピールできなかったからです。
    >これでは根強い立教ファンに負けるのも当然ですね。
    これが敗因とは思えないだけ。

スレ主様の成功を心よりお祈りいたします。

4. 【2034169】 投稿者: 実績が物語る  (ID:63xumOOoi.6) 投稿日時:2011年 02月 23日 23:10

やれやれ・・・ さん、

>立女は偏差値63程度では全く安全圏ではありません。

アハハ、そんな馬○な♪(笑)
    これ、四谷大塚が公表している入試結果グラフです。
    2010年入試のデータに基づく立教女学院のグラフです。
    http://www.yotsuyaotsuka.com/njc/point/graph/2010/pdf/josi/6513[削除しました]
    削除された部分には  .p d f  と入れて下さい(スペースなしで)。

黄緑色  :合格非進学者(蹴って他校に進学)
    クリーム色:合格進学者
    ピンク色 :不合格者
    青色   :棄権者

偏差値63以上の受験生で不合格になった人は誰もいません(全員合格)。
    偏差値62の受験生で、ようやく1人だけ不合格者が出ています。

もちろん四谷大塚は全ての受験者のデータを100%把握している訳ではありません。
    けれど四谷大塚が集計できた受験者データから作ったこのグラフを見る限り、
    偏差値63で不合格になるのは、大変珍しいレアケースということになります。
    それこそ「思いもしなかった、まさかまさか!!! の不合格!!!」でしょう。
    普通はまず合格しますよ(笑)。 

5. 【2035391】 投稿者: 経験者です  (ID:VHjXhk7uyq2) 投稿日時:2011年 02月 24日 21:20

我が家ではサピ偏差値60(他塾換算65?)でしたが、立女は
    不合格でした。
    結果として一般的には立女よりも上の学校に入学しましたが…

>面接で立女に対する熱意をアピールできなかったからです。
    >これでは根強い立教ファンに負けるのも当然ですね。
    >これが敗因とは思えないだけ。
    全く同感です。

実績が物語る 様
    データを拝見すると、
    「偏差値60⇒半分以上が不合格、同61⇒1/3弱が不合格」
    やれやれ…様の仰る通り、63でも安心はできないと考えるのが
    普通でしょう。

スレ主 様
    偏差値△△だから「普通は」「まず」大丈夫という見方は危険です。
    (もちろん目安にはなります。)
    手持ちの偏差値で合否が決まればいいのですが…
    決して不安を煽っているわけではありませんが、同じ失敗をして
    ほしくありません。油断せずに頑張ってください。
    成功をお祈りしております。

6. 【2035470】 投稿者: 実績が物語る  (ID:63xumOOoi.6) 投稿日時:2011年 02月 24日 22:19

経験者です さま、

> データを拝見すると、
    >「偏差値60⇒半分以上が不合格、同61⇒1/3弱が不合格」
    >やれやれ…様の仰る通り、63でも安心はできないと考えるのが
    >普通でしょう。

偏差値60超の受験者層の場合、偏差値が1つ違うと、
    その学力は結構違ってくるものですよ。
    偏差値50近辺での偏差値1の違いに比べれば、
    偏差値60超での偏差値1の違いはかなり大きいんです。
    これは受験生の偏差値別学力分布を見れば一目瞭然です。

だからこういう(↓)入試結果グラフになっているんです。

偏差値60 ・・・半分以上が不合格
    偏差値61 ・・・1/3弱が不合格
    偏差値62 ・・・不合格はわずか1人
    偏差値63 ・・・不合格者はいない
    偏差値64 ・・・   〃
    偏差値65 ・・・   〃

偏差値63以上の高学力層なら安心と考えるのが普通です。
    ここでいう「安心」とは「98%~99%」という意味です。
    世の中、100%確実というものは存在しませんからね。
    体調不良その他の理由で、本当にごく稀に不合格になるレベルです。

みなさんは「安心」という言葉を、何%ぐらいの合格可能性の前提で
    用いられているのでしょうか?
    90%? 95%? 99%?

7. 【2035954】 投稿者: 数年前ですが  (ID:nsNcXGy43/w) 投稿日時:2011年 02月 25日 10:30

あの~不合格だったからといっても別に今は何とも思っておりませんが。

それによくお読みになって頂きたい。
    敗因は面接だけでなく、何点か列挙していますよね。
    敗因の1つだと感じているだけです。
    ただ反省材料として思うところを列挙しただけですよ。
    過去問も一瞥しただけで全くやりませんでした。
    それに現在とは難易度が異なるかもしれないとも書きましたよ。
    そのように熱くならなくても・・・。

実際娘は面接でトンデモ爆弾発言をしてしまいました。
    だからそれを聞いた瞬間、主人も私も「落ちたな、こりゃ」と感じただけです。
    それだけのことです。

恐らく面接云々で怒ってる方は「学校の学力レベルが高い」とおっしゃりたいのでしょう。
    そうおっしゃりたいお気持ちはわかります。
    しかしこちらの学校の良さはそれだけではなく、教育方針や校風や環境の良さなどにあるのでは?
    だから是非入学したいという方が後を絶たないのでしょう。
    女の子なら憧れてもおかしくない学校ですよね。

それから、どなたかが根強い立教ファンはいないとおっしゃっていましたが、塾の先生が
    「付属系は、小学校で失敗した親子が猛チャレンジしてくる可能性がある」
    みたいなことをおっしゃっていました。

だから油断するなという意味だったと思いますが、当時は油断しまくっていました。
    なぜならすでに埼玉校で全勝しておりましたので。

それから偏差値の幅ですが59~67位で平均が63でした。
    トップ層から見れば何てことない偏差値です。
    センターでもケアレスミスで大問をまるまる落としてしまうなんてことが6年の初期に
    よくありました。注意力や集中力って大事です。所詮子供なのでばらつきがあるのは当然です。
    油断大敵。適度な緊張感で試験に臨むのが理想でしょうね。
    その他としては、子供を追い詰めないタイプのお母さんの方が受験成功率が高いと思います。
    子供の精神状態と偏差値は比例するとよく感じました。

なんだか変な展開になってしまいましたね。
    ただの失敗談が物議を醸すとは思いませんでした。
    スレ主さま申し訳ありませんでした。

8. 【2036229】 投稿者: 立女さくら  (ID:kQap1JFnmoM) 投稿日時:2011年 02月 25日 14:13

立女不合格でも立女より上の学校に・・・ちょっといやみな書き方ですねー。立女は1日一回だけの入試ですからほかの日の入試の学校と簡単には比較できないし付属小もあるので募集人数も少ないし合格して他に流れる人数が少ないので繰り上げも少ないので日能研の偏差値で安心してると危険ではあると思います。対策も勿論重要ですし、1日校なので熱望組が多いのも当たり前です。面接では本人に結構次々と質問がきました。面接官の先生はとてもおだやかで威圧感はありませんでしたが・・。なので直接面接で不合格とはないにしてもお子さんがすごく入りたいと思ってるかどうかはなんとなく先生方には伝わるような気がします。実際には入試の点がとれてれば面接で多少失敗しても合格してるようですよ。当日の出来にかかってると思います。また偏差値では凄く高い埼玉千葉の学校とも比較できないとおもいます。倍率も二倍程度で物凄く多くの合格者を出すので、、実際の入学者の偏差値を見たほうがいいですよ。塾からも入学者の平均偏差値を見るようにとアドバイスもありました。今年終了組の率直な感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す