最終更新:

21
Comment

【2329041】関係者

投稿者: higashiohara   (ID:QNP3EheOW76) 投稿日時:2011年 11月 16日 13:25

卒業生の子供、在校生の妹など、立女の場合有利だと聞いていますが本当ですか?
現在中1の方で、成績がそんなに良くなかったのに、
女優さんのひ孫で、おばあ様が中学だけ立女だったというだけで、
受かっています!!!!!!!

芸能人だからやはり寄付でしょうかね。
体育館も建て替えるみたいですしね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2355609】 投稿者: 都市伝説  (ID:TzOU0kDeuW6) 投稿日時:2011年 12月 13日 17:29

    すみません。↑で使用したIDをそのまま使っています。
    前者か後者か、良くわからないまま高3を迎えた保護者です。


    塾に行くか行かないかは、本当にそのご家庭によると思います。
    我が子は高3ですが、英語がどうしても良くわからないようだったので
    (「プログレス」があってなかったみたいです)、
    中1から英語だけ個別指導に行っていました。
    中学から1~2教科の個別を受けている生徒もいますが、
    高3の最後まで全く塾に行かなかった生徒の事も結構聞きます。
    中学でどれくらいの人数が塾に行っているのかはわかりませんが、
    ↑の方のお話だと、今は多くなっているのかもしれませんね。
    (推薦要件の成績評点も、今の高3から上がってますし。)


    立大推薦希望の場合は、全体的に普通の成績ならそんなに問題はないので、
    特に苦手な科目などが無い場合は、塾に頼る程ではないと思います。
    赤点(平均点の半分以下)の生徒には補講があったりしますが、
    平均点から赤点までの生徒には特に何もないので、
    そこらへんの成績の生徒が個別などを頼っているのだと思います。
    うちがそうでした。
    医大や国立や上位の大学を志望している生徒は、
    高校になってから受験用の塾に行きだしていました。

  2. 【2355612】 投稿者: 都市伝説  (ID:TzOU0kDeuW6) 投稿日時:2011年 12月 13日 17:34

    あと、「年々付属大学の推薦枠が狭くなっている」わけでありません。
    推薦枠は121名と決まっているのですが、
    その枠内で全員が推薦された時より、今は中学入学時の人数が多くなってしまったので、
    枠からはみ出る人がこれから(今の中2以降から)出てくると思われるのです。
    (今の中3より上は121名以上でも推薦されるという条件で入学しています。100%推薦の時代)
    スレ主さんのお知り合いは、中1か中2の保護者さんなのかしれませんね。
    そうだと、確かにちょっと危機感があるかもしれません。

  3. 【2355884】 投稿者: あこがれ  (ID:TKD65NMwS2k) 投稿日時:2011年 12月 13日 22:05

    どちらかというと様、都市伝説様

    ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。
    (都市伝説様、おっしゃるとおり知り合いのお嬢様は中1です。)

    ・中学の段階から塾にお世話になるのは、平均点から赤点までの、
     若干成績が思わしくない生徒さんくらいで、
     普通の成績なら、付属大の推薦をいただけるということ、
    ・高3の最後まで塾に行かなかった生徒さんも多くいらっしゃること、
    ・外部の難関大学を志望する生徒さんでも、塾には高校から行き始めること、
    ・枠が狭くなった訳でなく、生徒の人数が増えたこと

    以上、元々優秀な生徒さんの集まりであるのは承知しておりますが、
    学校の教育指導の素晴らしさが伝わって参りました。
    こちらの学校を第一志望に、親子共々頑張りたいと思います。

  4. 【2356055】 投稿者: higasioohara  (ID:zNfGd5J0CKU) 投稿日時:2011年 12月 14日 00:37

    みなさん、だまされちゃいけませんよ。
    「え~っ、塾なんて行かせてないわよ~!」
    と表向きは言ってるくせに、みんな陰で行ってます。

    逆に堂々と「塾に行かせてます。」というお母様がいれば、
    「どちらにいらっしゃっているの?」
    としつこく聞きます。
    自分は言わないのにね。

  5. 【2356601】 投稿者: 都市伝説  (ID:TzOU0kDeuW6) 投稿日時:2011年 12月 14日 17:12

    立女で過ごせば、そんな様子でない事がわかります。
    表向き行ってないといいながら、陰で塾に行って頑張ったとしても、
    多分あまり意味のない(満足感のない)学校です。


    成績順位が出ませんし、大体が立大に推薦希望を出す生徒たちですから、
    成績に関しても、おおらかというか、悪く言えば競争心が無い、です。
    自分のとった成績について、「良かった~」「悪かった‥」と自分が思うだけです。
    逆に、試験で順位は出ませんが、
    科目によっては先生が高得点者の名前を言うこともあるようで、
    我が子は英語は全然ですが、すごく得意な教科もあり、名前を呼ばれたりすると、
    まわりの生徒さんたちが「すごいね!」とほめてくれるそうです。


    勉強に限らず、相手の「良い・すごい」と思う事を、素直に認める子たちです。
    例えばバスケの授業で、バスケ部ではないのに上手だったりすると「バスケ上手いね!すごいね~」
    合唱交歓会では、伴奏者を生徒から選ぶのですが、
    「ピアノ上手ですごいね。ずっと続けてて偉いよ~」など。
    我が子も家で、「あの子、〇〇が上手なんだよ~。」「頭いいんだよ~。」
    「生徒会の仕事いっぱいやって、えらすぎなんだよ~!」と、
    色々な生徒さんの話を嬉しそうに言ってます。
    保護者会などでは、他の方が「うちの子が、〇〇ちゃん(我が子)のことほめてたわよ~」と伝えて下さったりします。


    素直でおおらかな子が多い学校なので(私は緑豊かな施設環境も影響していると思います)、
    何事でも、陰でこっそりという雰囲気を感じたことは全くないです。

  6. 【2356897】 投稿者: あこがれ  (ID:TKD65NMwS2k) 投稿日時:2011年 12月 14日 22:28

    色々な学校の掲示板を拝見しましたが、こちらの学校は品が良いです。

    同じミッションスクールでも、いかにも見栄を張った書き込みや、相手を思いやれない書き込みが多い学校がある中、こちらの学校はおだやかさを感じられる学校のひとつです。

    higasioohara さんの学校はきっと、皆さんが表と裏を持ち、隠して塾に行っている生徒さんばかりなのでしょう。
    皆がhigasioohara さんのような学校ばかりではありません。

    実際に、立女のような穏やかで品がある学校は他にもあることを知っています。

  7. 【2356910】 投稿者: 英語  (ID:17by/qWGG7A) 投稿日時:2011年 12月 14日 22:40

    先の話で、通塾しているのは平均点から赤点までの生徒ではないかという話がありましたが、英語に関して言えば、かなりの生徒が色々な理由で学校外で中学から受講していたと思います。
     英語の成績の良い生徒でも、英会話を伸ばしたいなど、理由は様々です。

     塾や自宅で使用している参考書や通信教材など、尋ねれば皆さん教えてくれてましたよ。
     都市伝説さんが書いておられる通りの学校です。
     
     逆に言えば、どの分野にもすごい人が必ずいるので、とても早くに「自分は平凡な普通の人」ということに気づくようです。(笑)

  8. 【2356922】 投稿者: ラベンダー  (ID:10j96Fstld2) 投稿日時:2011年 12月 14日 22:46

    んん??
    成績に問題なくても、中一から塾に行っている人、
    家庭教師に来ていただいている人、普通にいますよ。
    類は友を呼ぶものだから、皆、嘘を言っているわけではないと思います。
    それも本当、これも本当。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す