最終更新:

16
Comment

【2336137】6年の9月に第一志望校にしたのですが

投稿者: 熱意は大事?   (ID:57a8tgfYGG2) 投稿日時:2011年 11月 23日 03:20

この数カ月、エデュの掲示板を毎日眺めていましたが、
初めて投稿させていただきます。失礼がありましたら申し訳ございません。

我が娘、小6です。
Yに通塾、4年後半~新6年までは、平均偏差値60程度、
6年最初の合不合予備では、Y偏差値63でした。
第一志望校は、女子進学校(他校です)とずっと決めておりました。
ところが、震災直後、いろんな事情が重なったことも影響して、
組分けを2回受験できず、勉強のサイクルも大幅に狂い、またたく間に成績下落・・・
一時期は模試で53まで落ちてしまいました。
最近持ち直し、なんとか57まであげましたが、5年の頃の勉強量より今は少ない気がします。
(初潮が近いのか、それともただの睡眠不足か、眠くて仕方がないようです)

そんな中、今まで目に入らなかった立教女学院が気になりだし、
色々調べていくうちに、第一志望として考えるようになりました。

娘は、あまり校風や環境で学校を選ぶことをしないタイプで
親の私より偏差値重視の部分が大きく、
(親の方が怖くなって-10程度の学校も見るようになったら、とても傷ついてしまったようです)
しかし、このままではただのチャレンジ校になってしまうのでは、と危惧しております。

こちらの学校は入試が一回なのもあり、熱意も大事な要素かと思います。
過去問の相性はさほど悪くはなさそうですが、1点を争う入試ですので
熱望しているお子様たちには敵わないのではと思うのです。

どなたか、このような状況で挑まれた方はおりますでしょうか。
合不合の結果より、過去問との相性で判断してもいいものでしょうか。
塾の担任も親身になってくれてはいますが、53まで落ちた時には
以前の偏差値は過去の栄光・・・という雰囲気を醸し出しておりました。。。

実際、6年時にどのくらいの偏差値推移で第一志望校にしたか、を
お聞かせ願えれば幸いです。
(無礼な質問なのは充分承知しております)

長文をお読みいただき、有難うございます。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2337572】 投稿者: よこみち  (ID:r3DqFZoR5ig) 投稿日時:2011年 11月 24日 18:32

過去問の相性だけで決めると危険ですよ。
    ここはファンが多い学校です。そんな中で6年間(とてもしっかりしたお嬢さまと感じましたが)偏差値と過去問で選んだからと決めるのは首を傾げます。

吉祥など同レベルの学校が周囲にあります。候補に考えて、有益な志望校が定まることお祈りしてます。

2. 【2339396】 投稿者: スレ主です  (ID:57a8tgfYGG2) 投稿日時:2011年 11月 26日 20:14

うちも様、お返事遅くなりましたが、大変な状況をご経験されたのに、
    私たちの質問に丁寧にお答えいただきまして、本当に有難うございます!
    ご主人さまのご病気は、想像を絶する辛さを味わわれたことでしょう・・・
    実は我が家も主人が4月末からつい1か月前まで職場に行けない状況にありました・・・
    苦しんでいる主人を見守る甲斐性が私にはなかったため、主人にも娘にも不安な気持ちを抱かせてしまっていたかもしれません。
    でも、うちも様は、そんな中でもご自身がしっかりしよう!と意識して過ごされたのですね、凄いです。
    お嬢様も不安だったことでしょう。勉強どころではない時期もあったかもしれません。
    でも、ちゃんと未来を見据えて努力を続けている・・・ご立派なお嬢様ですね!
    心の支え、そうですね。
    これまで辛く厳しい受験勉強に耐えてきたんです。もう止めることなどできませんよね。
    目標に向かって、さらに前進するお嬢様が目に浮かびます。
    うちの娘にもそんな気持ちを見せてほしいです。
    自ら課題を見つけて取り組む姿勢が、以前より衰退してしまっているので・・・
    来年は同じ校舎で学べますように!!

よこみち様、確かにそうですね。
    問題の相性だけでは乗り越えられない壁があることと思います。
    入ってから相性がいいかもわかりませんしね。受かるかどうかも今は5分5分ですが。
    しかし私の考えとして、確かに校風の一致はある意味大切かと思いますが、
    極論は学校に合う自分になっていくのも、思春期の時期には大切なように思うのです。
    なにもかも自分の思い通りにいくものではない。
    これは社会に出てから必ず訪れる試練だと思うので、それを養うにも、完全合致の学校などないものと思い、
    娘を促していこうと思います。

3. 【2340079】 投稿者: 大丈夫です!  (ID:UDqBc5t0rto) 投稿日時:2011年 11月 27日 16:59

現在中一の娘がいます。
    4年からサピにかよっていて偏差値はずっと40後半と悲しい結果ばかり6年の秋まで出していましたが無事第一志望の偏差値60台の学校へ受かりました
    サピの偏差値はすごく低めにつくられているんです
    大切なのは、やっぱり本人の努力です
    ほめてのばすってよくいいますが、私の場合は受験勉強でほめたことはほとんどありませんでした。その代わりほかのスポーツとか、芸術とか普段の学校生活を褒めてあげた方が受験でもほめられるぞー!とモチベーションが上がりますよ♡
    それと、目標ですが一番行かせてあげたい学校を偏差値的には2番目くらいにしてあげてください。そうするとちょうどいい感じに一番行かせてあげたい学校の偏差値に届きます!
    うちの場合は六大学の付属校しかうけさせないよーとか言ってましたから。
    以上がアドバイスです。
    これは結構厳しい方法なのでもうちょっと優しくしてあげてもいいかもしれないですね♡
    頑張って下さい!!

4. 【2340109】 投稿者: スレ主です  (ID:57a8tgfYGG2) 投稿日時:2011年 11月 27日 17:45

大丈夫です!様、昨年の体験談をお聞かせいただき、有難うございます!
    Sは本当に偏差値評価が厳しくて(上位層に合わせるので特殊で)ちょっと小学生には堪えるでしょうね。。
    だって、他のお子様がYやNの自分の偏差値を話したりする場面もあるでしょうから
    そういうとき、きっとS偏はそういうものだと解っていても、心の奥では複雑だと思いますもの。
    それでも地道に頑張ってこられたんですね。そして第一志望合格!おめでとうございます!!
    他の事で褒める、ですね~。うちの娘も高学年になってから、自分のキャパを超えた仕事を自ら引き受けるようになり
    大変まじめに取り組むので、先生にもよく褒めていただけます。
    引っ込み思案だった低学年の頃の娘を思うとよく頑張っていると思い、褒めちぎるようにしています<笑
    私の笑った顔が娘を元気にすることも重々承知しているので、大丈夫です!様も実践されたその方法、
    早速じゃんじゃん取り入れていきますね。
    今、東京地区では3校受験予定なのですが、相応校と安全校、しっかり併願しているつもりです。
    相応校はちょっと校則が厳しそうで、安全校のほうが私は気に入ってきているので
    どこにご縁がいただけても、娘を心から祝福する準備は出来ています。
    こんな事を言っていては、こちらの学校にご縁を頂けなくなりそうですね。娘はこちらが第一なので、親子で頑張ります!

5. 【2409545】 投稿者: スレ主です  (ID:JPON2IL8EeM) 投稿日時:2012年 02月 02日 16:59

残念ですが、ご縁がありませんでした。
    昨日の夜中に、親の私だけ結果を知って
    娘には、2日午前の試験が終わるまで黙っていました。
    さすがに電車の中で泣いていましたが、今は元気を取り戻しています。
    残り数日、頑張ります!!

皆様、親身になっていただき、有難うございました!!

6. 【2409958】 投稿者: 通りすがり  (ID:RFINv75UKSo) 投稿日時:2012年 02月 02日 23:05

前向きで、素敵なお母様ですね!
    神様は必ず、お嬢様にとって最も素晴らしい結果を用意してくださると思います。
    ご安心を***

7. 【2411022】 投稿者: もうすぐ春  (ID:TzOU0kDeuW6) 投稿日時:2012年 02月 03日 18:08

残念な結果でしたのに、
    こうしてご報告して下さることに、スレ主さまのお人柄を感じます。

お嬢様もお辛かったと思いますが、
    今は元気を取り戻したとのこと、良かったです。
    今日の試験も頑張っていらっしゃったことでしょう。
    前向きなお嬢様とお母様には、必ず良い知らせが届きます。
    お嬢様にとって、より深いご縁の素晴らしい学校が待っています。
    あと少し頑張って下さい。
    でももう笑顔になっていらっしゃるかもしれませんね。
    毎日寒い日が続きます、
    どうぞ体調を崩されませんように、お身体ご自愛下さい。

8. 【2411565】 投稿者: スレ主です  (ID:JPON2IL8EeM) 投稿日時:2012年 02月 04日 01:13

もうどなたにも目を通していただくことはないだろうと思いながらも
    結果だけはご報告しなきゃ、と2日の夕方に書き込みいたしました。

でも怒涛の三日間が終わり、一息ついて今覗いてみたら、
    素敵なレスをしてくださった方がいらして、
    本当にこの学校と掲示板には、心の温かい方が集っているんだなぁと涙が出ました。

実はなんと1日午後校も落として、親の私は気が動転しました・・・
    娘は第一に選ばれなかった事よりも、午後校に選ばれなかった事に吃驚し、涙ぐみましたが、2日の発表が早かったおかげで
    落胆の時間が短くて済みました。
    結果、2日、3日と合格をいただきまして、3日校に進学を決めました。
    本人は・・・いつの間にか、3日校を心の中の第一志望にしていたようです<汗
    ということは、良い受験に終わったということですね。

本当に皆様のおかげで、この3日間を乗り切ることができたことを感謝しております。

今年のマーガレット祭♪お邪魔しちゃおうかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す