最終更新:

19
Comment

【3638173】学校の雰囲気

投稿者: マーガレット   (ID:jGO8vaDMkk2) 投稿日時:2015年 01月 16日 15:55

在校生の方、お知り合いに在校生がいらっしゃるかた等、ぜひとも学校の現在の雰囲気(いじめへの学校の対応、勉強の厳しさ等 教えてください。
来春、小学校へ入学予定です。
ありがたいことに合格をいただき、入学を心待ちにしておりました。
しかしふとネットで学校掲示板のようなものを見つけ見ておりましたら、
中高はいじめがある、いじめへの学校の対応が悪い、先生方が非常に意地悪、高校になると推薦の奪い合い?によりクラスの雰囲気がギスギスする、附属であるが勉強も厳しく他大学への進学もし辛いので入学を後悔している等、
良くない事ばかりが書かれており、卒業生はあまり娘を入学させないとまで書いてありました。
我が家は高校まではもちろん、出来れば立教大学への推薦を考え、こちらの小学校を選びました。

もちろん学年により違うとは思いますが、大学への推薦枠も増えたようですし、現在の雰囲気を教えてください。
ちなみに掲示板の書かれていた時期はかなり前でした。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3639098】 投稿者: ウィステリア  (ID:iYHaNpSdeJI) 投稿日時:2015年 01月 17日 13:41

娘が小学校からの内進組です。
    大学は立教大学へとお考えの家庭なら、これほどいい学校はないですよ。
    当たり前ですが。

勉強は、小学校5年から、ビシバシやらなければいけない環境になります。
    それまでかなりゆるいですが、ご心配なく。
    もちろん中受の勉強量には遠く及びませんが。
    中高ではそれなりに勉強しないといけない状況になります。
    気を抜きすぎて、進級できない状況となるお嬢様もいらっしゃるようです。

大学の外部受験に関しては、十分とは言えないまでも体制は敷かれています。
    海外の大学受験に関しても、今後、どのレベルになるかはわかりませんが、
    整備されるであろう状況にあります。
    いずれも家庭力でのフォローは必要ですが。
    他大学の受験に関しては、学校におまかせできる環境にはありません。
    良くも悪くも伝統名門校は、どこもそんなものです。
    それが嫌なら新興校を選びなさいという話かなと。

いじめに関しては、宗教教育がされていることもあり、
    他校と比べ、対応が悪いということはないという印象です。

卒業生のお嬢様、姉妹組、たくさんいらっしゃいますよ。
    ただ、婚家との兼ね合いなどで、医学部や東大への進学を本気で
    視野に入れているOGは他校を選ぶ場合が多いという印象はございます。
    自主性を重んじない学校の方が、受験偏差値を高めるためには向いていますからね。

他の小学校、中学高校の話も耳に入りますが、
    東大や医学部などへ何が何でも入れたいと考える家庭でなければ、
    こちらは親の満足度が高い素敵な学校だと思います。
    とくに小学校は最高。娘を学ばせることができたことに、心から感謝しております。

長い学校生活ですから、小さなトラブルは、たびたび生じるでしょう。
    でも大枠では、スレ主さまが、安心してお嬢様を預けられる環境なのではないかと思います。

どうぞ、4月を楽しみに。

2. 【3639395】 投稿者: エデュの常  (ID:nqXssZ1Xqpk) 投稿日時:2015年 01月 17日 17:43

人気校はエデュの標的になってしまうのよ。

3. 【3639439】 投稿者: 藤  (ID:6Q8u8fhJcEM) 投稿日時:2015年 01月 17日 18:46

推薦の奪い合い・・・聞いたことないですねぇ
    前のほうでも書かれていますが、自分の成績の順位が全くわからないので
    他人の成績はもっとわからず、奪い合うにもデータがないんですよね。

あと、スレ主さまがおっしゃるネットの内容、たぶん私も見たことがありますが
    あの中であれこれネガティブなことを書きこんでいるメインの方は多分おひとりですよね。
    だいぶ以前、かつて立女で実際にいやな思いをされた方なのかもしれませんが、今現在は
    そんな問題があるという話は聞かないです。

卒業生が娘を入れたがらないという話も??
    随分代々通ってる方が多いなぁという印象だったので・・・。
    入学式などの時に、おばあさまとか御親戚とかかつて立女を卒業されたお身内の方が一緒に
    参加したいという希望が多いが席が足りないのでご遠慮くださいとわざわざ注意があるほどなので
    身内を入れたがらない人がそれほど多いわけではないと思いますよ。
    姉妹もすごく多いですし。

悪いうわさを耳にするとご心配ですよね。
    でも、我が家だけの印象で申し訳ないですが、娘はとても楽しくこの学校で過ごしています。
    入れて良かったと思っています。
    いっぱい勉強させられるのは本当です。とにかくいっぱい勉強して楽しく忙しく
    あっという間にすぎる学校生活ですよ。
    どうぞお嬢様も楽しんでくださいね。

4. 【3639560】 投稿者: 雰囲気  (ID:PBggzdT26aA) 投稿日時:2015年 01月 17日 21:50

スレ主様がスレをたてた時期は、すでに小学校の入学前保護者会があり、女学院の雰囲気も先生や保護者の雰囲気も感じ取れたと思います。
    他校を辞退してまで選んだ小学校の一番ワクワクドキドキする初めての親子同伴保護者会当日、中学校の校舎からそんなに小学校入学前から不安になるような空気を身を持って感じたのでしょか?
    スレ内容等違和感がありますが、他校を蹴ってと表現されるなど、あまり女学院ではお会いしないタイプの方なので、そう感じただけかもしれません。失礼致しました。

5. 【3639585】 投稿者: 近所在住  (ID:Dcjgst.Ko0A) 投稿日時:2015年 01月 17日 22:27

>他校を辞退してまで選んだ小学校の一番ワクワクドキドキする初めての
    >親子同伴保護者会当日、中学校の校舎からそんなに小学校入学前から
    >不安になるような空気を身を持って感じたのでしょか?

本当に、なぜこの時期なのか不思議です。

というのは、この当日は例年(今年も)中高校舎は誰もおりませんので、
    学校の様子を見て感じるということは、ありえません。
    (近隣でもわかりますので、保護者会へ来て、中高を気にされていれば、
    ご存知かと思います。)

なので、本当にスレ主さんが、辞退を迷われていた時期に立てるならまだしも
    なぜ、今の時期にお立てになられたのか、お伺いしたいところです。

6. 【3640893】 投稿者: 親戚  (ID:ukSr71Ol2Ns) 投稿日時:2015年 01月 19日 14:32

親戚に小学校に通っている子がいます。
    正直、ちょっとう~んって思うことも。

まず挨拶ができない。
    キリスト教教育を受けていて、母親はしっかりしつけの行き届いた学校と思っているようですが、親戚が集まったときのあいさつや、お年玉をあげてのありがとうもないってどうでしょうね?
    対外的にはごきげんようとかあいさつするんでしたっけ?

母親同士の見栄の張合いも多そう。
    よそのお母さんはどんなブランドを身に着けてるとか、そういう話題を聞きました。
    娘に対しても、相応のブランドものを着せているようですし、毎日オシャレが大変~とか言ってました。

女の子だからか、とにかくいじめ問題での呼び出しも多いようです。
    その親戚の人は呼び出しをくらったことはないと言ってますが、他の子たちはしょっちゅうだとか。

何か、見た目のセレブっぽさを追い求めて、本質を置き忘れてる感があるな~と思ってました。
    お受験小学校に通ってる家庭だからかもしれません。
    中入生は違うかも。

7. 【3641210】 投稿者: ↑  (ID:OocaGIvm4M.) 投稿日時:2015年 01月 19日 21:24

挨拶ができないのは学校のせいですか? それは生まれてから今までのご家庭の教育だと思いますが。

基本的に中学高校の保護者が集まる機会はほとんどないため、見栄を張りあう機会もありません。そんな方も知りません。
    私も小学校からの進学ですが、小学校も堅実な方が多いですよ。

いじめの呼び出し、聞いたことありません。学年によるのかもしれませんが、娘の周りでは聞いたことありません。

ご親戚の方が周りを気にし過ぎなだけじゃないですか? セレブさを追い求めてるって。。。ちょっとこちらの学校と違う気がします。

8. 【3659334】 投稿者: たま  (ID:sgOKkqh/RDs) 投稿日時:2015年 02月 06日 16:50

小学校からこちらに通った友人は、子ども同士でも服のブランドがどこか、親の職業は何かなど、格付けや見栄の張り合いが大変だった。
    また、クラスが2クラスしかないため、友人関係でトラブルと居場所がない。高校からの募集はないため、外部に出ない限りその友人関係、格付けのまま過ごすことになると言っていました。
    また、小学校から娘さんを通わせてる友人は、ニセブランド品を買い、お母様方とのランチに備えてます。
    毎回持ち物チェックが厳しいようで。
    裕福なご家庭の方が多いので致し方ないのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す