最終更新:

12
Comment

【6659261】入学前にやっておいた方がいい勉強

投稿者: パンダちゃん   (ID:dRonLFEQazU) 投稿日時:2022年 02月 07日 14:57

4月から、お世話になります。熱望校でしたので、新生活楽しみにしております。
それとともに、学習面の心配もあります。入学後、すぐテストなどあるか。何か入学前に勉強しておいた方がよいことがあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6661104】 投稿者: パフェ  (ID:CXAEv0dqtK6) 投稿日時:2022年 02月 08日 13:30

    大丈夫です様の書き込みに同感です。

    入会者説明会にて、入学までの課題が出ます。
    その内容を見てから、例えば英語の分量を増やしたいと思われた場合は似たレベルの薄い問題集などをお求めになれば大丈夫かと思います。

    英語は内部生のかたはやはり進んでいますが、クラスが能力別になるのは秋からですので
    入学前にあれこれ詰め込むことは不要かなと思います。

    立大推薦のおよその基準なども説明会か保護者会かでご説明くださいますのでそれを聞いていただいてからご家庭で判断することになると思いますが、我が家ではすぐに通塾が必須になるような基準ではないと受け取りました。まずは学校の授業を大切に消化し、わからないものを放置せず質問などで解決してくださいというようなお話しでしたので、ご心配されるほどではないかと思います。

    春が楽しみですね。
    おめでとうございます。

  2. 【6661178】 投稿者: パンダちゃん  (ID:sPZi.U.I18c) 投稿日時:2022年 02月 08日 14:16

    パフェさん、詳しくありがとうございます。
    説明会で、課題が出るのですね。説明会を聞いてから、判断しても遅くなさそうですね。安心しました。まずは、学校の授業にしっかりついていくこと、わからないことは、先生方に質問してクリアにしていくことが大切そうですね。

  3. 【6662810】 投稿者: ビビる  (ID:wzy0UIwOA/E) 投稿日時:2022年 02月 09日 11:14

    スレ主様
    便乗して質問させて頂きます。すみません。
    春から同級生です。
    どうぞよろしくお願い致します!!

    パフェ様に質問です。
    コロナの影響で第一回保護者会が中止になってしまったのですが、入学までの課題の量は多かったですか?
    第二回に渡されて間に合うか心配になってきました。

    熱望校に合格し、友達と遊んだり漫画を読んだり…気が緩みまくっております。
    今はまだそれでいいかなと思っていましたが、ちょっと不安になってきました。
    入学後に真面目に学校の勉強に取り組んで、どうにかついていけると良いのですが…

  4. 【6663398】 投稿者: パフェ  (ID:CXAEv0dqtK6) 投稿日時:2022年 02月 09日 16:12

    みなさま 大変失礼いたしました、
    課題は3月始め頃の二回目保護者会にて配布されたのかもしれません。資料をまとめてしまいどちらだったかあやふやなのですがファイルを見返しましておそらく3月だったのではないかと思い直しました。
    いただいた課題の分量は多くはありませんでした。
    娘の年度は、英語の教科書の副ドリル的なものを指定の部分やっておくことで、
    内容はアルファベットと単語まででした。(2語以上の熟語や文章を書かせるところはなかった記憶です)

    2月の最初の保護者会では年間の授業数や入学式の流れ、学校や学年の教育目標など全体的なお話しでした。

    我が家も合格がわかってからはそれまでを取り返すかのように我慢していたマンガやアニメ、ドラマ、Switchなど遊びざんまいでした。コロナのため、終わったら行こうねとはなしていた旅行もいけなかったので、自宅でマンガざんまいでも良いかな…と笑

    今年受験のかたは説明会などもほぼなくオミクロン株の流行もあり、これまでに輪をかけて大変でご家庭のかたもさぞお疲れだったかと思います。
    ご準備を楽しんでくださいね。

  5. 【6663866】 投稿者: ビビる  (ID:wzy0UIwOA/E) 投稿日時:2022年 02月 09日 19:47

    課題や保護者会の内容を詳しく教えてくださり、ありがたいです。
    保護者会が中止になり不安な気持ちでしたが、大変参考になり諸々心の準備ができました。
    ありがとうございました!!

    我が家もやはり、3年間頑張ってきた息抜きは必要なので、しばらく遊び放題にします…笑

    スレ主様、お邪魔して失礼しました。
    皆さま、今後ともよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す