最終更新:

4
Comment

【7361509】算数の過去問

投稿者: やばばば   (ID:ehvdXxcV3.Q) 投稿日時:2023年 12月 16日 17:15

最近 娘の希望で第一希望校を立教女学院に変えました
いつも酷語なのですが 立教女学院の国語は文章が短いので 15分くらい余るとのこと 
国語が足を引っ張っていたので変更してよかった!と思ったのですがまさかの算数が時間も足りなく 点数も取れません
四谷の合不合ではだいたい63から4とれるのですが立教女学院の算数は取れません

合格された先輩方 一発で合格者平均越えてましたか?
もし越えていなければどんな対策をしましたか?
教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7362693】 投稿者: 8年ぶん  (ID:UluSYFYVhsE) 投稿日時:2023年 12月 18日 10:21

    少し前になりますが、こちらを受験しました。
    典型的な算数苦手女子です。
    秋から過去問にとりくみました。
    理社のみはじめから合格者最低に届き、
    国社理三科は11月頃からは合格者平均を越えてキープできましたが、
    算数は合格者最低を越えたり越えなかったりが続き、年が明けてからやっと合格者最低を越えたラインをキープできるようになったものの合格者平均に届いたのは一度だけでした。

    我が家はお恥ずかしながら本当に算数が苦手でしたので、前半を落とさないで時間をかけ過ぎずに進めて後半に時間をあてられるように塾で対策をしてくれました。計算の工夫はほぼ必ず出る割に我が子は不得手でしたのでその練習など含め、一行題はサーパスや予シリの計算などを使い、それ以外は塾でプリントがでていたようです。それでもうちは最後の大問の後半はおそらく時間切れになっていたのではと…。

    あとひとつき以上あります。応援しております!

  2. 【7362862】 投稿者: やばばばば  (ID:ehvdXxcV3.Q) 投稿日時:2023年 12月 18日 15:40

    アドバイスありがとうございます。
    残り少ないですがアドバイスをもとに頑張ろうと思います。
    立教女学院の算数 組んで問題が多いですよね
    片方間違えると0点なのが痛いです。
    とにかく最後まで走り抜けたいと思います!

  3. 【7362913】 投稿者: やばばばば  (ID:ehvdXxcV3.Q) 投稿日時:2023年 12月 18日 17:06

    すみません、過去問8年分2回 3回回すのは意味ありますか?

  4. 【7362932】 投稿者: 8年ぶん  (ID:UluSYFYVhsE) 投稿日時:2023年 12月 18日 17:40

    我が家では過去問は時間を計って試験どおりのスタイルでやるのは各一度ずつだけでした。(解けそうなのに解けなかった問題の直しはやったりもしましたが、試験スタイルでやるとなると休日なのでそんなに何度も回すだけの日にちもなく…)

    過去問の数値替え問題を思いつけるような算数力が私になかったので家ではそれもやっておらずです。塾ではやってくれていたのかもしれません。

    年度で難易度にばらつきがあったためか、古いもの順や新しいもの順ではなく、どの年度をいつやるかは塾が考えてくれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す