インターエデュPICKUP
243 コメント 最終更新:

説明会で東大模試を持ち出す品格

【6087722】
スレッド作成者: 残念でした (ID:DByMJv3Ic7k)
2020年 11月 13日 01:46

どうしちゃったのでしょうか。
説明会で東大実戦模試の志望者数の推移、A判定は何人、B判定は何人、C判定は何人という説明がありました。
予備校の「模試」の結果をこんなに大々的に公表して宣伝する学校を初めて見ました。まるで私立の特進コースの説明会を聞いているよう・・・。

国立の学校が、こんな東大偏重な説明会をして大丈夫なのでしょうか。

なんか・・・なんかとっても、とっても残念でした。
校長先生、変わらないのかな。

【6275564】 投稿者: 期待される役割   (ID:sRYl0YXZXvw)
投稿日時:2021年 03月 26日 07:20

ごく普通の公立中の生徒を預かって、ちゃんとGMARCHか成成明学独國武くらいに入れる。そんな教育ができる先生を養成するのが東京学芸大学の使命。なのに、その大事な教育実習の場が、入試で優秀層を囲い込み学園祭を縮小し東大模試で尻を叩いて難関大の合格者数を競う学校では、本来の目的を達成できない。

【6275657】 投稿者: 地方進学高からスカウトして立て直し   (ID:atnw/TTb04E)
投稿日時:2021年 03月 26日 08:47

附高の歴史を知る人なら解ってるでしょうが、初期の附高は、日比谷、立川高など旧制中学の伝統をもつ都立に入れなかった附中生を収容して救済するところだったのです。
それを、都立を凌駕するような高校に急速に育てていくのに、当時の附高関係者は、血の滲むような努力を払いました。
その最も有効で手早い方法は、管理強化です。
男子には制帽も義務化されていた時代、校門には教官がたち、無帽の生徒を取り締まっていたということです。

でも、学校群で都立が自滅し、東大top ten に入るのが常態となって、 いつの間にか惰性が支配するようになったのですね。

附高がここまで落ち込んでしまったいま、やはり原点に戻る必要があるでしょう。
迷走し、成果を挙げられない今の校長には退いていただき、地方県立進学校で成果を挙げている校長や教頭をスカウトしてはどうでしょう。人口100万人しかいない富山県には、全国の難関大に生徒を大量に送り込む高校が3つもあります。そのトップ、富山中部の経験者などは、どうでしょうか?

【6275880】 投稿者: 初期に戻すなら   (ID:0qXQfWrnLBw)
投稿日時:2021年 03月 26日 11:59

日比谷、立川高など旧制中学の伝統をもつ都立に入れなかった附中生を収容して救済するところまで戻せば役割も果たせるというもの

【6277377】 投稿者: 時代の要請   (ID:Hq3t4lXJAtE)
投稿日時:2021年 03月 27日 14:41

かもしれませんね。

【6277733】 投稿者: 進学実績よりも   (ID:PGAD1en05xw)
投稿日時:2021年 03月 27日 19:58

心の豊かな子たちが育つような指導をしてほしいです。
教育大附属なのですから、原点はそこでしょう

【6277948】 投稿者: 年末に問題になった   (ID:appO9tMFeo2)
投稿日時:2021年 03月 27日 23:09

入学確約書問題を含め、大人が圧力をかけているようでは子どもだってそれが正しいと思ってしまいますし、東大が全てのように思ってしまいますよね。頭のいい子の集まりとはいえ、高校生ですから学校のそういぅた空気を感じ取って学歴偏重になってしまいそうです。

【6280294】 投稿者: 東大模試の結果だけなら   (ID:pS9U566RX/A)
投稿日時:2021年 03月 29日 22:26

まだ学校の傾向として紹介するのもありだとは思いますが、結今年は結果についてもきちんとお話してほしいところです。

【6280793】 投稿者: 在校生も   (ID:F5rkdlWdGUc)
投稿日時:2021年 03月 30日 12:32

この発表は嘆いていますね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー