最終更新:

8
Comment

【1977530】併願校(私学)と迷ってます。

投稿者: おばさん   (ID:T1bqmPUrNoM) 投稿日時:2011年 01月 13日 13:10

1月校に何とか○をいただき、入学金を納めてきた男児の受験生母です。

ケアレスミスが非常に多いタイプなので、こちらの合格はまずないだろうと、これまで真剣に考えたことがなかったのですが、万が一両方○ならどちらに行きたいのか、定まりません。

皆さんのご意見やご経験などをお聞かせいただけませんか?

筑波にあこがれるダントツ1番の理由は「男女共学」であること。
なので本人は筑駒にあこがれる気配は全くありません。(レベル的にも無理!)
あとは家から少し近い、両親が地方の公立トップ高出身のため、カリキュラムなどに漠然とした親近感があること、私学に比べてノーマルなイメージが好き等・・・

私学に惹かれる理由は・・・うまく言えないのですが・・・一種のブランド的なもの???
(塾でも御三家クラスは華々しく、けれど筑附クラスはないので・・・或いは社会に出たときの同窓会的意織が大きい?)
海外のことに興味がある子供なので姉妹校などの交換留学に参加させたいなあ・・・なんて思っています。
なので、やはり中高一貫教育のカリキュラムの方がいいのかと・・・

どちらの学校もわが家にとっては甲乙つけがたい第一志望の学校です。
本人は将来理系に進むと思います。が、進学実績に関してはどちらの学校も充分すぎて、気にしていません。

まだ受験もしていないのにお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1977542】 投稿者: あの…  (ID:sWR//nripd2) 投稿日時:2011年 01月 13日 13:22

合格してから熟慮されても遅くないのでは…。
    実際受かってみると自ずと答えが出るような気がします。

2. 【1977686】 投稿者: う~~ん  (ID:50ca.2xkAf6) 投稿日時:2011年 01月 13日 15:48

合格おめでとうございます。

筑波の関係者では無いのですが、
    気になったもので、書き込みをさせていただきます。

今日現在までに合格発表がなされている学校と、
    筑波を比較出来そうな学校ってどちらなのか、考えてしまいました。      
    レベル的に無理と仰っていますが、筑駒や御三家の名前を出して、
    男子校というのみで筑波を選んでいることからすると、
    優秀なお子さんとは思いますが、

でも、やはり、、、、
    つらつら学校名を見ても、どこの学校と比較しているんだろうと。
    関西出張受験でも灘、東大寺などはまだですし。

どちらにしろ、正直、校風というか色が違い過ぎるような感じがするのですが。(偏差値だけで決められているとすれば、なんとも・・・)

2月を待ってから判断できるご様子で、
    また
    お子さんは恐らく本命の2月受験に向けて頑張られるのでしょうから、
    気持ちが揺らぐような親の姿を見せないように気をつけたいところですね。

「まだ受験もしていないのに」の発言はその通りと思います。
    受験前に色々と合否&進学を想定していると思いますが、   
    何か、一つ合格して浮かれているようにしか見えない、といえば言いすぎでしょうか。
    (普通お子さんの方が揺らいじゃって、親が諌めなければいけないんでしょうけれど)

で、最後に、、、
    思うのですけれど、この筑波の板に書き込みをされて、何をお聞きになりたいのでしょうか。
    併願の私立を選んでもらうべく、筑波の何の書き込みを期待されているのでしょうか。よく分かりません。

3. 【1978022】 投稿者: おばさん  (ID:T1bqmPUrNoM) 投稿日時:2011年 01月 13日 21:42

あの・・・様、う~~ん様、書き込んでいただき、どうも有り難うございます。

合格してからするべき質問だとは重々承知していますが、4日は色々ありまして・・・場合によっては主人も休暇をとって現金持って走り回る状態です。(もう少し、入学手続きの期間に余裕が欲しいです。)
    そんなときに、冷静な後悔のない判断が出来るかどうか・・・
    ま、私学の方に先に入学金を入れとくと解決する問題なのですが・・・

それから、すでに入学手続きをした学校については、個人の価値観の相違ということで、そっとしておいていただけると助かります。

わたしの質問の仕方が悪かったようですね。どうもすみません。
    女の子の話題(桜蔭や女子学院などに合格されながら、筑附に進まれた方)は過去のレスにあるのに対し、男の子のパターンが全くないので、教えていただければ・・・と思った次第です。
    中学の入学者数が非常に少ないし、その中で具体的な学校の名前を挙げてしまうと良くないと思い、このような漠然とした質問になってしまいました。

もともとは筑附第一希望で勉強を始めたのですが、併願校の方が気に入ってしまい、本人もどうしたらよいか分からなくなっていて、整理してみれば、「共学」に引っかかっているようです。

あともう少し、頑張ります。

4. 【1978913】 投稿者: シミュレーション  (ID:CPdvdSJwNxY) 投稿日時:2011年 01月 14日 19:26

開成、麻布などに合格しても筑附に進学する方はいます。
    私立男子校と国立共学は全ての面で異なると言っていいくらい違うと思います。どのような学校教育を望むか?どのような部活動や委員会活動に参加したいか?放課後や土曜日はどのように過ごしたいか?留学はするのか?学校の学習や受験勉強はどのように行うか?などを仮に決めて、各学校に進学した場合をシミュレーションしてみてください。学校によって大きく異なりますので、ご家庭の方針に合うところを選ばれれば良いと思います。

「共学」に引っかかっているとのことですが、体育祭の競技、学芸発表会や修学旅行等の学校行事も全て男女一緒です。男子も女子と一緒に創作ダンスをし、家庭科をします。教室でも、男女が交互に席を並べて座ります。男子校と共学では、学校の雰囲気、活動内容に大きな違いがあると思います。(体育祭、学芸発表会に見学に行かれたらよくわかったと思いますが...)

附属高校に進学する方は多いですが、中学と高校は全く別の学校で一緒の活動はほとんどありません。部活動や委員会や授業内容において、中高一貫校とは大きく異なります。少人数・小規模でも中学時代に最高学年としての活動をする筑附。規模やレベルが高く、高校生先輩の指導下でそれぞれの立場や力量をわきまえながら活動する中高一貫校。どちらがご希望でしょうか。週末の使い方はどうでしょうか。筑附は今のところ土曜日は隔週登校です。

筑附ではアジアの国との国際交流の機会は(希望すれば、多少)あると思います。アジアに限らず、海外の高校に1年間(私費)留学する方はいます。留学の内容や当人の成績によるかもしれませんが、留学期間を在学期間に含めてもらえるので、留年せず元の学年にもどることができます。しかも、高校では3年間クラス(担任)替えがありません。留学期間の単位が認められず、一年学年が遅れる中高一貫校が多いと思いますので、真剣に留学をお考えでしたら、この点は大きく違います。

教育方針(学校によって大きく違います。授業や生徒指導において、何を重視しているかに着目してみてください)、設備、学費、交通費、通学時間などの違いも考えてシミュレーションして見て下さい。子供の性格や好みによって、それぞれに合う学校があると思いますよ。我が家の息子達はともに私立御三家と筑附を受験し、一人が私立御三家(男子校)で一人が筑附(共学)に決めました。どの学校もそれぞれに良いところがありますので、お悩みになる気持ちはよく分かります。我が家の場合は、幸いそれぞれに合う学校に通うことができたと思っています。

まずは受験に最善を尽くしてください。そして、最後にご子息本人の生活をシミュレーションして、一番合った学校を選んであげてくださいね。応援しています。

5. 【1979225】 投稿者: 通りすがりの者ですが  (ID:JdSRSItTfnw) 投稿日時:2011年 01月 15日 01:07

私学に惹かれるのは、一種のブランドというか???とは、本当に御三家、筑附受験の保護者の方なのでしょうか?
    よくよく読むと筑附の説明会をお聞きになっているとは到底思えず。
    若干、おとしめるような失礼な感じが読み取れますよ。分からないと思っているのでしょうか。

ほっときましょう。

6. 【1979240】 投稿者: おばさん  (ID:T1bqmPUrNoM) 投稿日時:2011年 01月 15日 01:38

シミュレーション様、貴重なアドバイスをしかもこんなにたくさん、本当にありがとうございました。
    正直書き込みをしなければ良かったと落ち込んでいましたので、本当に嬉しいです。

実は私なりにも色々シミュレーションを過去にしていましたが、中学校と高校の別行動、という点には全く気づいていませんでした。
    なるほど、確かに中高一貫とはずいぶん違う点ですよね。

わが家は首都圏→ど田舎→まぁまぁ田舎→首都圏、と主人の仕事の都合で転々としてきて、色々な小学校に通いました。
    ので、物事に関しては極端に偏ったことでなければ「こんなものか・・・」と何でも受け入ることが出来るタイプですが、6年間同じ学校で過ごしたいようなことを本人は言っているので、高校受験でお友達がよその学校に行ってしまう可能性があることなども含めて、2月4日までにもう一度話し合ってみようと思います。

あと2週間で結果が出てしまう・・・不安、まだまだやり残していることもたくさんあるので焦り・・・色々な気持ちが飛び交い、複雑な気分です。
    1日、3日、どちらかひとつでよいので、合格して欲しいと思ってます。

7. 【1979256】 投稿者: おばさん  (ID:T1bqmPUrNoM) 投稿日時:2011年 01月 15日 02:21

通りすがりの者ですが様、鋭いご指摘どうも有り難うございます。

確かに説明会は会場が一杯で入れませんでした。
    ので、外にいらした年配の先生にわが家の気になる点を質問し、あとは遠くから運動部を見学して帰ってきました。
    説明会は直接聞けなかったけれど、その先生がとても親切に学校のことをいろいろ教えてくださり、また、運動会を見学したときも、とてもいい学校だなあ、と肌で感じたので、志望校にしました。
    その時点では成績がもうひとつだったので、実際に受験できるかどうか、もう少し様子を見ないといけないなあという状態でした。

首都圏にずっと住んでいたわけではないので、普通の人ほど学校見学にいけなかったし、前に住んでいた所には、中学受験塾がなかったので、息子は塾になれるのに精一杯なのは明らかだったし、そんな6年生を連れ回して、何校も行けませんでした。

私学に関してはGWの空いた半日で本人を連れてタクシーで周遊した状態です。
    本人も塾の冠クラスで大体その学校を希望する人の雰囲気は感じているようです。

引越しの時期がこれ以外不可能でしたので、それでも一生懸命考えたつもりですし、ベストを尽くしたと思っています。
    私の書き方でご気分を損なわれたのでしたら、どうぞ、お許しください。

シミュレーション様に色々教えていただいたことで、おかげさまで先へ進む光の筋が見つけられたような気がします。本当に有難うございました。

もうこちらもあまり気分に余裕がありませんので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す