最終更新:

8
Comment

【1977530】併願校(私学)と迷ってます。

投稿者: おばさん   (ID:T1bqmPUrNoM) 投稿日時:2011年 01月 13日 13:10

1月校に何とか○をいただき、入学金を納めてきた男児の受験生母です。

ケアレスミスが非常に多いタイプなので、こちらの合格はまずないだろうと、これまで真剣に考えたことがなかったのですが、万が一両方○ならどちらに行きたいのか、定まりません。

皆さんのご意見やご経験などをお聞かせいただけませんか?

筑波にあこがれるダントツ1番の理由は「男女共学」であること。
なので本人は筑駒にあこがれる気配は全くありません。(レベル的にも無理!)
あとは家から少し近い、両親が地方の公立トップ高出身のため、カリキュラムなどに漠然とした親近感があること、私学に比べてノーマルなイメージが好き等・・・

私学に惹かれる理由は・・・うまく言えないのですが・・・一種のブランド的なもの???
(塾でも御三家クラスは華々しく、けれど筑附クラスはないので・・・或いは社会に出たときの同窓会的意織が大きい?)
海外のことに興味がある子供なので姉妹校などの交換留学に参加させたいなあ・・・なんて思っています。
なので、やはり中高一貫教育のカリキュラムの方がいいのかと・・・

どちらの学校もわが家にとっては甲乙つけがたい第一志望の学校です。
本人は将来理系に進むと思います。が、進学実績に関してはどちらの学校も充分すぎて、気にしていません。

まだ受験もしていないのにお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1980207】 投稿者: 学区域  (ID:rBAlINzhioA) 投稿日時:2011年 01月 16日 00:22

ご存じとは思いますが、筑波大附属中学には学区域があります。

入学後であっても、住居が学区域を出ると在学は認められません。
    また、附属高校も通学時間が1時間を大幅に超えることは推奨していません。

とても転勤が多い方の様ですので、気になりました。

中学も高校もホームページの募集要項で学区域のことは確認できますので、ご覧になってみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す