最終更新:

13
Comment

【7366399】入学までに準備した方が良いことを教えてください!

投稿者: 紅玉   (ID:TGI6g1Y7WxA) 投稿日時:2023年 12月 24日 00:03

こんにちは。
ご縁があって推薦にて合格しました。
入学説明会まで時間があり、準備を進められたらと思っています。
制服、学習面など準備した方が良いことなどありましたら教えていただけますか。

・勉強面(塾や通信教材など使用しているか等)
・制服の準備、制服はどのぐらいの頻度で着用していますか(女子はイーストボーイが良い…?等)
・PTAの役員、保護者会など
(共働きのため有休が気になるところです…)

書き出したら多岐にわたってしまいましたが、ご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7366461】 投稿者: モモ  (ID:4r6ZoonV/xA) 投稿日時:2023年 12月 24日 08:02

    合格おめでとうございます。
    推薦で決まるとゆっくり準備できますよね。
    分かる範囲でお答えいたしますね。

    ・勉強面(塾や通信教材など使用しているか等)
    →特に何も必要ありませんが、入学後にベネッセの学力推移テスト(私立中高一貫生が受けるもの)があります。
    勉強する習慣は続け、英単語や社会の知識などはストックしておいて損はないかと思います。
    入学前に学校から課題も出るはずです。

    ・制服の準備、制服はどのぐらいの頻度で着用していますか(女子はイーストボーイが良い…?等)
    →うちの子の学年は98%私服です。せっかく購入したからと1ヶ月くらいは着用してくれましたが、その後は式典のみなので年3~4回着るかどうか?です。
    女子はお友達のを見て羨ましくなることもあるので、安価なもので気分によって替えるでもいいかもしれません。見ていて高そう安そうというのは全く分かりません。デザインが今っぽいものが好まれます。

    ・PTAの役員、保護者会など
    (共働きのため有休が気になるところです…)
    →保護者会はZOOM配信もあり、また夕方からなので時間休で対応しやすいと思います。参観も数日設定されている中で好きな日時を選べます。
    役員は率先してやりたい人が多く、むしろ希望してもなれない状況です。

  2. 【7366724】 投稿者: 紅玉  (ID:Zq6a9l4FIxc) 投稿日時:2023年 12月 24日 16:50

    モモさん、ありがとうございます。
    服装、早めに準備できたら安心かなと思っていましたが子供の好み、流行りもありますもんね。
    値段が見た目にあまり反映されないのも安心しました。

  3. 【7366946】 投稿者: 琢弥  (ID:7kgZZavXNkQ) 投稿日時:2023年 12月 24日 23:35

    学習面に関しては、英語を入学時までにしっかりと先取りをするのをお勧めします。

    2021年4月入学生から教科書の単語数が圧倒的に増え、難度があがっています。我々保護者が高校で習っていたような内容を中学一年生から学習します。定期考査では英語のみ学力分布が正規分布ではなく、大きな2山になり、つまりは上位層平均と下位層平均の二つの山が他の教科と違ってできてしまい、明らかに英語についていけない一定数の子供達が出現しています。この現象は、東大附属に限らず私立や都立の中高一貫校にも当てはまると考えます。

    また、おうち英語を小さい頃からやっていたり、習い事で英会話を幼稚園から継続していたり、帰国子女や国際結婚の子(ハーフ、ダブル)もいるので、英検2級や準2級を持って入学する子もクラスにちらほらいるので、東大附属入学前から、小学校までの英語のレベル差の傾斜が予想以上に大きいのだと思います。

    加えて、英語の授業はありがたいことに、先生方が優秀で工夫してくださっていて、文法の時間とコミュニケーションの時間が1年生からわかれているので、扱うプリント教材がオーセンティックでレベルが高いので、素養や下地があるだけで、英語がどんどん伸びていく環境だと感じています。

    そんなこんなで、合格が決まった子は英語の予習をひたすら行うのが肝要でしょう。

    「戦記」と言うハンドルネームのTwitter(X)が、昨今の中学生の英語環境を良く分析して、今と今後の時代が見えているので、参考のなります。

  4. 【7367105】 投稿者: 在校生親  (ID:XVnZdPz8L6Q) 投稿日時:2023年 12月 25日 10:18

    英語ですね。やっておいた方がよいです。

    うちは小学校のときは英語学習は学校以外は特に何もしていなかったのですが、東附に入ってまわりの英語のレベルの高さにびっくりです。

  5. 【7367167】 投稿者: とうふ親  (ID:cJ1MKLGgyCg) 投稿日時:2023年 12月 25日 12:14

    東大附属女子の親です
    勉強面について
    我が子は受験期を含め塾に行ったことはありませんが、テスト前とたまに出るワークを進める程度しか自宅学習はしていません。
    我が子の場合はそれでもテストは平均以上で上位30%ぐらいには入っているので特に気にしていません。我が家が勉強に特に執着していないだけかもしれません。
    周りは塾に通っている子もちらほらいます。特に英会話塾に通っている子が多い印象です。

    制服について
    我が子は制服風を八割位で登校しています。周りの女の子も制服風の日もあれば私服の時もある、という感じです。
    制服風と言ってもスカートにワイシャツ(+ニットカーディガンやベスト)など制服をめちゃくちゃ着崩した感じです。普段からネクタイやジャケットを着る子はあまりいません。

    PTA 保護者会について
    私は役員をやっていないのでPTAについては詳しく言えません。
    保護者会は学年にもよりますが年に4回前後だと思います。(1年生は少し多かったと思います)大型の休みの前後や、宿泊行事の前に行われます。最近はコロナもあったのでリモート参加も出来ますが、来年以降どうなるかはわかりません。
    時間もそれほど長くない感じです。

    長いですが参考になれば幸いです。

  6. 【7367377】 投稿者: 紅玉  (ID:TGI6g1Y7WxA) 投稿日時:2023年 12月 25日 19:29

    在校生親さん、とうふ親さん、ありがとうございます。
    やはり英語は重要なんですね。

    制服も子供の性格によりそうですね。

  7. 【7380897】 投稿者: マイルストーン  (ID:CqsB6La3Xwk) 投稿日時:2024年 01月 15日 16:07

    「中受で手に入れた家庭での学習習慣を、今後も手放さないよう日々の学習の継続」

    ・私立4科受験塾で理科社会を中受対策で先取りしている子が多く、最初の定期考査で2教科の学差が大きいため、理科社会の予習
    ・各教科のプリント整理が主体的にできるよう、部屋の片づけと教科ごとのプリントの収納場所の確保
    ・英語(英検対策など先取り)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す