最終更新:

34
Comment

【582739】中学受験は筑波中本命にしにくい?

投稿者: ほんめい   (ID:Cnfmv8G2Fx2) 投稿日時:2007年 02月 28日 13:52

筑波はいい学校ですが実技科目があるし、本命にしにくいと思いますが、皆さん第1希望ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【587773】 投稿者: 卒業生の母  (ID:EibiBSduBPk) 投稿日時:2007年 03月 06日 15:22

確かに第一志望にしにく学校です。
    御三家のついでに受験する感覚がよいと思います。
    特に対策はできないのですが、
    体育・音楽・家庭科・図工は学校の授業を真面目に受ける程度でよいでしょう。
    あとの学科試験は御三家対策をしているお子さんなら
    簡単にできる問題ですから、対策はいらないと思います。
    ただ、二日校をしっかり押さえておく必要はあります。

2. 【587811】 投稿者: ほんめい  (ID:2lxb8PWZTc2) 投稿日時:2007年 03月 06日 16:03

なぜ実技科目と内申があるのでしょうか?合格点も非公表ですし。

3. 【587914】 投稿者: 経験者  (ID:zSDukcmyqtQ) 投稿日時:2007年 03月 06日 18:39

ほんめい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なぜ実技科目と内申があるのでしょうか?合格点も非公表ですし。

正直、「学校に直接問い合わせて下さい」としか言いようが…
    それじゃ身もフタも無いので実際の学校生活から想像すると、

とにかく、授業や行事には全力で取り組むことが求められます。 
    これは東大を目指して鉄緑に行こうがSEGに通おうが関係なく、
    生徒さん全てに求められる基本的な姿勢。 レポートを含む提出物も
    成績評価の中でとても重視。
    だから、内申書は受験する子供達の小学校での生活態度や物事への
    取り組み方を知る上でのとても大事な参考資料として
    (点数化しているとは思いませんが)求められたのだな、
    と入学してから痛感しました。

体育実技も、勉強だけじゃなくって身体の方もちゃんと成長しているか
    どうかをチェックする為のものでしょうね。 
    1年の夏に臨海学校で全員に遠泳をさせたり、運動会でも競技は
    全員参加させたりと、運動神経に関係なく実践を要求されますから。
    でも運動会では運動音痴っぽい子や足の遅い子も、ちゃんと一生懸命かつ
    楽しげに頑張ってますから特別に意識することは無いと思いますよ。 
    やれることを一生懸命やる姿勢があるかどうかを見るのが目的なのかな?

最低点や平均点とかの情報公開をしないことについては正直、よくわかりません。
    公表した方がフェアな気もするし、受ける側からは安心できるのですけどね。

4. 【587944】 投稿者: ほんめい  (ID:2lxb8PWZTc2) 投稿日時:2007年 03月 06日 19:28

経験さん丁寧な説明ありがとうございます、

5. 【588127】 投稿者: あれ?  (ID:8gXenqBJCDk) 投稿日時:2007年 03月 06日 22:35

経験者さん、合格だったんですか?

どうして、「都立一貫高を意識したか・・・・」さん、「弟子」さんみたいに、
    1人二役をされたんですか?

6. 【588314】 投稿者: 経験者  (ID:zSDukcmyqtQ) 投稿日時:2007年 03月 07日 08:28

あれ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 経験者さん、合格だったんですか?
    >
    >
    > どうして、「都立一貫高を意識したか・・・・」さん、「弟子」さんみたいに、
    > 1人二役をされたんですか?

一人二役なんて、あんなバレバレのタイミングでやれる訳ないじゃないですか。(笑)
    それに一人二役にしても性格が分裂し過ぎで怖い。
    事実だけを端的に言うと、

・「弟子」は私
    ・「都立一貫高を意識したか・・・・」さんは私とは別人
    ・都内某所の同じ建物から二人は書き込みをしていた

ということ。 先方はきっとえらくびっくりしたはず。
    なにせ、あんな書き込みをやったすぐ後に同じIDで反駁食らったんだから。

証明は当然できませんが、私が書き込んだ事は私自身の実体験に基づくお話ですよ。
    娘がこの春、二年生に進級します。
    内容の真偽ついてはお暇があれば他の在学生関係者の皆様が検証して下さればよろしいかと。
    状況証拠を幾つか。

・年末の父兄懇談会の全体会(育鳳館)の中で、子供達の服装の乱れについてお話をされた
     某先生がお話の冒頭で「今日は上着を忘れてこんな派手な色遣いになってしまいました」
     と仰って場内爆笑になりました
    ・旧生徒会陣の皆さんが発行していた「こちら陣」(イラストにとても味があって好きでした)
     が、代替わりして以来、発行が無くなってとても残念に思っています

ま、これも関係者から聞いた話でしょ? なんて言われればそれで終わりですけど。
    いずれにせよ、私はここで退場した方がスレが汚れずに済みますからこの辺で。
    質問された方々、この学校は本当に良い学校ですよ。 
    お子様達のご健闘と合格を心からお祈りしております。

それではごきげんよう。

7. 【588595】 投稿者: 同じく女子  (ID:Q1zjYl9M/uo) 投稿日時:2007年 03月 07日 13:15

なんだか大変なことになっていますね。
    経験者様、スレ汚しなんてとんでもない。説得力ある丁寧なご説明、とても嬉しいです。国立は数も少なく塾からもほとんど情報が得られないので本当に不安だったのです。同じように不安に思っていらっしゃる方も多いのでは。
    でも、<御三家受験を目標に学力をつける>ということなどよくわかりました。
    卒業生の母様、全教科様、同じく本当にありがとうございます。
    家庭生活や、普段の学校生活への姿勢が問われているわけですね。
    改めて親も心してかかろうと思います。
    とても貴重なスレだと思います。
    ここででしまらないことを熱望したします。
    スレ主様失礼いたしました。もちろんスレ主様のご希望で主導してくださいませね。
    あくまで横からでした・・・。

8. 【588613】 投稿者: 同じく女子  (ID:Q1zjYl9M/uo) 投稿日時:2007年 03月 07日 13:34

連投お許しください。
    皆さん御三家との併願が多いようですが、入試問題からいって、(女子の場合)難問を解く桜蔭などより、例えば基礎的な良問をミスなく解く女子学院などをめざして勉強したほうが傾向からいっても似ているのかな、と思ったのですが、いかがでしょうか?
    塾では対策なし、ということですのでどこの塾でもある意味同じなのかもしれませんが、向いている塾(または、こちらの学校向けではないが、有効だった対策講座)というものはありましたでしょうか?
    質問ばかり(しかも初心者)で申し訳ございません。よろしくご教示お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す