最終更新:

34
Comment

【582739】中学受験は筑波中本命にしにくい?

投稿者: ほんめい   (ID:Cnfmv8G2Fx2) 投稿日時:2007年 02月 28日 13:52

筑波はいい学校ですが実技科目があるし、本命にしにくいと思いますが、皆さん第1希望ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【588915】 投稿者: 女子終了組  (ID:TwyUONMqXgA) 投稿日時:2007年 03月 07日 20:30

    今年、JGと筑附に合格しました。JGを第一志望にしていましたので、某塾のJG対策講座に通っていましたが、筑附むけにはなんの対策もしていませんでした。二週間前に過去問を一年分だけ制限時間と出題形式を確認するためやりました。
    女子御三家に合格する力があれば、特段の準備は必要ないように思います。確かに難問はでないので、JGの問題の方が親和性は高いかもしれませんね。
    あと、女子は御三家に合格したうえで受けている子も多いようで、辞退者も多く、繰り上がりがかなりあるようです。(JG合格したうえで、補欠繰り上がりした友人がいます。別スレにもありますが、補欠の手紙が少なからず来ているようです。)
    とにかく、案外入りやすいというのが印象です。
    1日、2日校でいってもよいとおもえる学校をみつけておいて、3日に筑附を受け、その中から選ぶという受け方になると思います。

  2. 【588961】 投稿者: 同じく女子  (ID:Q1zjYl9M/uo) 投稿日時:2007年 03月 07日 21:07

    女子終了組様
    早速のレスありがとうございます。そして合格おめでとうございます!
    無駄のない、素晴らしい受験ですね。
    ご説明も、なるほどと良く分かりました。
    なかなか語られないことなので、有難いです。
    励ましのお言葉もありがとうございます。
    やはり女子は、御三家併願の方が多いのですね。
    でも、「合格した上で」なお受ける、というのは、一応最後まで合格数獲得の意味もあるのでしょうか。
    それともある程度合格を勝ち取ってから冷静に考えたい、という方がおおいのでしょうか。
    でも、JG合格の上で、筑附は補欠合格?(と読めるのですが)の方もいる、ということは、やっぱり数が少ないだけに、僅差なのですね・・・。
    あきらめず、かといって甘く見ず、努力すべしですね。

    最後になりましたが女子終了組様の学園生活が有意義なものになりますことをお祈りしております。

  3. 【589104】 投稿者: 女子終了組  (ID:TwyUONMqXgA) 投稿日時:2007年 03月 07日 23:18

    合格数獲得という意味で筑附を受験したわけではありませんでした。すくなくとも、我が家は。
    JG第一志望とは書きましたが、最後まで筑附とは迷っていました。受ける前は両方合格するかどうかはわからないわけですから、どっちに行くかはいくら考えても結論はでず、無意味なわけです。したがって、両方うけることを想定して準備し、どちらか一方にしか合格しなければ、合格したほうにいくし、両方だめなら、併願校にいく。両方合格なら、迷いが現実化したわけですから、真剣に考えて結論をだすということになったのです。
    JGに合格した時点で筑附をうけないという選択もありましたが(実際こういう家庭は多いと思います、出願者数と実受験者の差を見ても)、我が家ではこの時点でもきめかねていました。従って、とりあえず筑附もうけよう、だめなら自動的にJGに行くことが決まるし、、、、といった感じです。
    JG合格で筑附も補欠合格した友人は筑附にしました。そのご家庭も両方視野にいれられていて、最後に選択なさったようです。御三家合格のうえで筑附も受験というご家庭はこういう考えのご家庭が多いのではないでしょうか。合格数獲得のためだけに受けるというのは、思っているほど簡単なことではないとおもいます。
    同じく女子様、文面からは来年以降のかただと拝察いたしますが、どうか悔いのない受験をなさってください。

  4. 【590483】 投稿者: 男子ですが。。。  (ID:EBIffbWrgoc) 投稿日時:2007年 03月 09日 11:51

    筑附を希望しております新小4男子がおります。


    受験について調べ始めたばかりですが、
    塾に問い合わせても明確なお返事が頂けなかったため、
    こちらのスレッドは大変参考になります。
    お答え下さった皆様有難うございます。



    同じく女子さまと同様の質問で恐縮ですが、
    男子の場合もやはり御三家との併願が多いとすると
    どちらの学校との併願が多いのでしょうか?
    御三家以外で多い併願先はあるのでしょうか?



    男子在校生の先輩保護者の方から
    ご経験、アドバイスを伺えると嬉しいです。

  5. 【590557】 投稿者: 同じく女子  (ID:MNxWu8T4uUc) 投稿日時:2007年 03月 09日 13:07

    女子終了組様
    ご丁寧なご説明ありがとうございます。
    返信が遅れ申し訳ございません。
    大手塾をはじめどうしても受験業界は私立一貫校に光があたるので、どういう方が受けて、合格を手にしていらっしゃるのか、とても興味がありました。
    おっしゃるとおり我が家はまだ低学年です。親としては、国立でもあり(そこに賛否両論あるとは思いますが)大変魅力を感じる学校ですが、受験準備のイメージが全くつかめませんでした。同じような方がいらしてとても励みになります。
    これからもどうぞご教示よろしくお願いいたします。
    男子様、よい先輩からのレスポンスがつくといいですね。
    我が家も頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

  6. 【875726】 投稿者: 併願傾向  (ID:AUmqSkckmjk) 投稿日時:2008年 03月 14日 20:08

    男子終了組です(筑附関係者ではありません)。
    男子の場合、1日御三家受験者の3日の併願は筑駒/海城が多いと思います。
    少なくとも、私のまわりではそうでしたが・・・
    他の方、いかがでしょうか?

    女子は筑附も多いのでしょうか?
    やはり、80%内進というのが気になると思いますが・・・

  7. 【1495117】 投稿者: セークス  (ID:msva5GUDmEM) 投稿日時:2009年 11月 06日 12:46

    筑附は合格ライン8割

  8. 【2788963】 投稿者: 悩ましい  (ID:Vg6xKycaqRo) 投稿日時:2012年 12月 12日 10:39

    古いスレですが、書き込みさせていただきます。

    女子ですが、やはり御三家の合格を勝ち取るほどの成績じゃないと
    筑附合格は難しいでしょうか?

    まさかの合格をされた方はいらっしゃいませんか?

    合格ラインにはほど遠いのですが、娘を見ていると
    「もうあきらめよう」とは言えません・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す