最終更新:

44
Comment

【6340754】併願先・合格校はどちらでしょうか。

投稿者: まみ   (ID:.CbRXHqLRdw) 投稿日時:2021年 05月 17日 08:44

小6娘、四谷大塚準拠塾在籍です。小4時の文化祭巡りにて一目惚れしたJG目指して勉強を続けてきました。
ここにきて、筑附が気になり出した様子。小5で伺おうと思っていましたが、コロナ禍により叶わず。学校見学等進んでおりません。先日、学校の外から、雰囲気など見てきました。親子ともに「いいな」と感じました。HPや各種口コミなども読み、大まかな特徴を理解した状態です。

さて、本題ですが、こちらの学校を受験される方の併願校として、皆様どちらを選ばれましたでしょうか。やはり御三家の合格も得ながら、こちらの学校を受験される方が多いでしょうか。

2/1JGを受けた後は、比較的合格可能性の高い学校の併願を考えていましたが、2/3に筑附となると…2/2までに確実にどこかおさえた上で挑戦しないと、恐ろしい結果になりそうで、悩んでいます。
2/3にどこを受けるか、本来なら実際に訪問してみて、本人の意志を固めたいところそれが叶わず、悶々としています。(もし「思っていたのとは違った」となればすぐに別の学校を検討できるのに…)
現時点の娘の成績は4月の合不合とサピOPでJG、筑附ともに合格可能性80%出ています。春の成績はあてにならないことを重々承知で、念のため書かせていただきました。

経験も浅く、いろいろ無知なため、実際に筑附を受験された方のお話を、是非とも伺いたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6542274】 投稿者: 中学高校と違う学校  (ID:7vsb0L1VBuI) 投稿日時:2021年 11月 05日 18:04

    娘が卒業生です。SAPIXを経て中学から入りました。少し前の話ですが明の星、JG、吉祥、筑附と受け全て合格。この組み合わせが非常に多かったです。違う場合は1日が桜蔭で2日が豊島か。
    この学校の最大の特色は、中高が同じ敷地にあるが全く別々の学校であるということかな。身近にJG卒業生もいますが中学はJGより厳しい。制服の着こなしなども細かく決まっているし寄り道などにも厳しいです。
    高校はJGよりかなり自由。ほぼ規則もありません。クラス替えも3年間無いしすなわち文理クラス分けなどもなく受験勉強という意味においては何も無いといってもいいので上でおっしゃる方がいるように鉄緑ライフが捗ります。(うちは高校から鉄緑に入りましたがそれで充分でした)
    でも文化祭などでのクラスの団結は素晴らしくかけがえのない青春を広い素朴な敷地内で楽しみ抜いたと思います。
    学校にあれこれ求めない、器だけあって好きにさせて欲しい親子に向いている学校だと思います。高校からは埼玉千葉などから県立高校では収まりきらないような非常に優秀な外部生が入ってきてこれまた刺激になります。
    あ、でも中学の時の担任団の先生も今でも娘は大好きで私も大変感謝しています。さすが優秀な先生方を揃えているなと私は感じましたよ。

  2. 【6542811】 投稿者: わかります  (ID:LSaiTcHuhRQ) 投稿日時:2021年 11月 06日 01:42

    筑附はある意味、あるいはある面、JGより自由なところが歴然とありますよね。
    JGって意外に、独立独歩&スーパー勝手自由、他人は他人的な女子たちにタガをはめようとして悪戦苦闘してる部分があると思います。

  3. 【6542813】 投稿者: 自分レスで  (ID:LSaiTcHuhRQ) 投稿日時:2021年 11月 06日 01:47

    大人びた女子たちに最低限の躾を身に付けさせようとしている、それはそれで信頼できる教育大なんですが、生徒たちが上回っててなんだかスゴい印象(笑)

  4. 【6543654】 投稿者: やまな  (ID:IgH0x0O4ook) 投稿日時:2021年 11月 06日 19:01

    筑附でJG落ちは、
    知る範囲でよく耳にしたことあり。
    桜蔭合格で筑附、もいました。

  5. 【6543681】 投稿者: やまな  (ID:IgH0x0O4ook) 投稿日時:2021年 11月 06日 19:30

    自由で個性重視、倫理観内面重視
    毎日パイプオルガンが響き渡るミッションスクールの
    私立中高一貫JG、
    校則が厳しめで「中高で全く違う学校」と謂われ
    校舎ボロボロでお金が無いとよく嘆いていて公立っぽい
    国立、の違いは大きいですよ。

    特に伝統とも言える、放校内申制度は
    Jには相容れない制度でしょう。
    Jは私立の麻布、開成、国立では筑波大附属の駒場、
    筑波に似ている学校といえば、学世田あたりの学芸系列でしょうか。

    うちは他の兄弟が私立でしたので、兄弟と比べて学習の進度が遅いことをこどもが嫌がり、一貫校の学習スピードに揃えるために中1から塾通いをしていました。
    通学・部活・通塾・提出物で、時間のやりくりが難しく、部活を中途半端のまま勉強せざるを得ないと葛藤していました。
    良い面は、とても学費が安いこと。
    安さは他の追随を許しません。
    また、部活時は広い校庭がとても良かったようです。
    高校からも優秀な子が大勢入学されるので、たくさんの刺激を受けることもできたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す