在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
開麻栄・・・・・etc.落ちで筑駒ってかなりいる
>記念受験アリの学校ですよ。
>四谷の入試結果グラフ、かなりぐじゃぐじゃですね^^
>本当に入りたい人には非常に難しい学校ですが、まぐれ合格も結構な確率でアリということですね。
>合格したら「うちはマグレ合格です」なんて言いませんが^^
納得。
結構耳にはしていましたが、やはりかなりの事実なんですよね。
倍率が高いのも納得です。
受かればラッキーですからね。
塾の先生も言ってました。
所詮数時間の一発勝負。
当日の調子でたまたまミスなしで行けた子が多く行く。
あくまでも仮定計算による最大値推計なので、書き込んだような現実のブレを考慮すると、その7割くらい、20~25人くらいというのが妥当なところではないでしょうか。これだと40人のクラスで7~8人。32~3人は1日校合格。
現役の在校生の方の実感に合うでしょうか?
ごめんなさい。
麻布、聖光、合格で、
大本命は、筑駒でした…不合格でした。
塾は、行きませんでした。
四谷大塚ののテキストと、3校の過去問で、自習でした。夏も冬も。
合格した2校のうち、少しでも筑駒に似ていそうな方を、選びました。
…今でもこちらの一覧を、覗いてしまう、おろかな母です。
読んでくださってありがとうございました。おじゃまいたしました。
涙がどっと出てしまいました。
このような言葉を筑駒の保護者の方からかけていただいたのは初めてだったと今、気づきました。
今回の受験は私と息子で、頑張ってでものんびりやっていこうねといつも話していたけれど。つらかったです。
3年間文化祭にお邪魔し、2年間学校説明会に参加し、勝手に夢中で恋をしてしまっていたようです。
ほんとうに数え切れない程、気が向くと駒場野公園や駒場の街並を散歩して…これではまるでストーカーみたいです…みっともないですね。
学園祭も終わり子供も馴染んできているというのに、私がこれではいけませんね。
場違いな書き込み、大変失礼をいたしました。あたたかいお返事をいただき、ほんとうにありがとうございました。




































