最終更新:

22
Comment

【1150258】志望校別コースについて

投稿者: 小5母   (ID:zytSebjrNGk) 投稿日時:2009年 01月 19日 22:41

諸事情により大手塾に通っておりませんので
情報が少なくこちらでお伺いすることをお許し下さい。


在学生保護者の方々にお答え頂ければ嬉しいです。
いわゆるこちらの学校の冠コースがないのですが
志望校別コースはどちらに所属なさっていたのでしょうか。
そのコースを選んだ理由は何だったのでしょか。
(偏差値は勿論かもしれませんが、ご担当の先生からの勧めなど、
何でもご教示頂ければ幸いです)
或いは特にそのようなコースは取らず個別に
過去問対策に取り組まれたのでしょうか。
参考までに是非是非ご経験談、ご助言等賜れれば幸いです。


変則的な形で勉強を進めておりますので、
愚問とは重々承知しておりますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1151713】 投稿者: 在学生保護者でなくてごめんなさい  (ID:yPOKLawj0vM) 投稿日時:2009年 01月 21日 01:26

    うちはSから始まる大手塾の中規模校舎でしたが,6年生の夏だか秋だか
    から始まる志望校別コースだか特訓だか(サンデーS・・・)で筑駒開成クラス
    だかコースだかが有りました。(父親なので送り迎えを担当していました,
    色々なところがうろ覚えですみません)
    基本は開成向けで筑駒向けも折り込みましたレベルだったと思います。
    但し,各校舎で同じかどうかは判りません。
    それでも筑駒に向けてレベルアップさせて頂きました。(ような気がします)

    私見ですが,Sに限らず大手塾で毎年筑駒に何人も合格者を出している校舎なら
    筑駒に向けたカリキュラムにも実績が有るのではないかと思います。

    例えば算数はプリントでやった練習問題とほとんど同じ問題が2題出題された
    と言っていました。算数は試験後の塾のみんなと答え合わせをしたところ
    ほとんどみんなが満点だったそうです。(真偽のほどは?ですが)

    うちの場合,残念な結果に終わった原因は,算数オリンピックで入賞はおろか
    予選落ちだからしかたが無いということにしました。

  2. 【1151857】 投稿者: 在校生保護者  (ID:xJ0.GPYhPDU) 投稿日時:2009年 01月 21日 08:48

    うちもSでしたが、通う校舎には筑駒のコースはなく
    合格者のほとんどは開成コース、麻布コースの子が少々でした。
    別の校舎には、開筑コースがあったと聞きます。
    入学後の話では、半分以上の子が開成も合格しており、次いで麻布。
    あとは駒東、武蔵、桐朋などとの併願だった方がチラホラという状況ですので、
    それぞれ1日校に合わせたコースに所属していたのでは?
    最上位クラスですと、3日は筑駒というのは多いパターンですので
    1日校対策のクラスの中に、それなりに筑駒対策も織り込んであったようです。
    個別にも少しアドバイスや課題も頂きました。

  3. 【1151881】 投稿者: 数年前の受験生母  (ID:g0kbFZx6IYc) 投稿日時:2009年 01月 21日 09:06

    大手塾でしたが、2系列の片方で、何故か「筑駒」コースがありませんでした。もう一方では対策講座があったと、入学後聞いて少しガッカリしました。       
    その当時、室長にお聞きしたところ、他の志望校(麻布・栄光)と問題傾向が似ているから、しっかりやれば大丈夫……との事でした。あと、過去問の算数は、授業の合間に見てくださったようです。 
    思い出話で、ご参考にならない感じです(すみません)が、ご健闘を心よりお祈りします。    

  4. 【1154419】 投稿者: 小5母  (ID:zytSebjrNGk) 投稿日時:2009年 01月 22日 20:37

    皆様お忙しいところ愚かしい質問にわざわざ時間を割いて
    お返事下さいまして本当に有難うございます。



    在校生保護者でなくてごめんなさい様


    早速のお返事有難うございました。
    わざわざ投稿して下さったお気持ち大変嬉しかったです。
    有難うございました。
    ご謙遜なさっていらっしゃいますが
    ご子息は算数が素晴らしいのですね。羨ましいです。
    蛇足ながら、在校生保護者の方宛にお書きしたのは
    既に受験前哨戦が始まっておりますため、
    受験生の保護者の方にご迷惑をかけないようにという気持ちからでした。
    お気遣い頂くことになり却って申し訳ございませんでした。
    ご子息の算数オリンピックの上位入賞(勿論1位を含め笑)を心から願っております☆




    在校生保護者さま


    お返事頂き有難うございました。
    やはり開成コースが多いということがわかり大変参考になりました。
    私の勉強不足のため、それが実力(偏差値)的に近いからか、
    出題傾向が似ているからなのかはよくわかりませんが。。。(涙)
    本人はご子息の後輩になれるようにこの1年頑張ると思います
    (親は本人に任せて祈るだけですが。。。苦笑)。
    ご子息のご健康とご活躍をお祈りしております☆





    数年前の受験母さま


    対策講座の存在を初めて知り大変参考になりました。
    お返事頂きまして心から感謝しております。
    (これまた勉強不足のため2系列がよくわからないのですが苦笑)
    励ましのお言葉頂戴し嬉しいです。重ねて御礼申し上げます。
    本人を信じてこの1年過ごしたいと思っております。
    ご子息が楽しい学校生活をお過ごしになりますよう
    願っております☆

  5. 【1155424】 投稿者: 筑駒第一志望  (ID:vijqUodo5yI) 投稿日時:2009年 01月 23日 14:37

    Nで土曜日の筑駒対策講座(全12回プラス前日直前対策)を受講しています。日曜日の学校別対策(日特)は開成を受講しています。出題傾向は全く違いますが、レベルはいずれも最高レベルが要求されます(それぞれN偏差8割合格ライン72&71)。一度過去問などをごらんになればそれぞれの違いがよくわかると思います。またどんな子供があっているのか、早いうちから説明会などに参加されるのもいい方法かと思います。

  6. 【1155768】 投稿者: 小5母  (ID:zytSebjrNGk) 投稿日時:2009年 01月 23日 19:21

    筑駒第一志望さま


    お忙しいところ愚問にお付き合い頂き
    ご親切にご助言頂きまして有難うございました。
    早速問い合わせましたが土曜日の講座は内部生対象とのことでした。
    受験準備を始めたのも遅く、志望だにしなかった「天下の筑駒」(苦笑)が
    視野に入って参りましたのがつい最近でしたのでまだまだ勉強不足で
    お恥ずかしいです(涙)。
    ご子息の合格をお祈りしております☆




    皆様のご助言に勢いづいて主要な塾に問い合わせましたところ
    栄光ゼミナールと
    早稲田アカデミー(単科のみですが)で
    当該講座が設定されていることが判りました。
    こちらをご覧の皆様にとりましては既知の情報かもしれませんが
    少しでもお返しになればと思い書き添えます。
    本当に皆様有難うございました。


    受験をお控えの皆様 万全の状態で当日をお迎えになれますよう
    心からお祈りしております☆

  7. 【1168352】 投稿者: G  (ID:GUGJHIzFeWc) 投稿日時:2009年 02月 01日 23:58

    遅レスだけど、ジーニアスは筑駒コースあるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す