最終更新:

34
Comment

【2955998】教えてください

投稿者: 新入生   (ID:lIW5AE0bpzs) 投稿日時:2013年 05月 06日 17:26

田植えの日のことについて教えていただければと思います。

もうすぐ開催される保護者会でお聞きすべきだと思うのですが、当日出席できないこともあり教えていただければ幸いです。

例年はどのくらいの時間がかかるのでしょうか。
服装や持ち物で、「こうすればいい、こうすればよかった」などの情報がありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2994378】 投稿者: 行かない方が・・・  (ID:cikB1SBKNqM) 投稿日時:2013年 06月 05日 22:09

    良いと思います。 
    何年か前、カメラを持った保護者(お母様たちが)
    田んぼの中の方までずんずん入られて
    編集委員の邪魔になっていたようです。

    あまりにも過保護ぶりに先生も呆れられていました。

    あとで、写真など見られますし
    お手紙が来ないということは
    子供の行事ということですので
    お家で帰ってくるのを待っていてあげて下さい。

  2. 【2994407】 投稿者: ・・・・・・・・  (ID:KapKRtjrEyE) 投稿日時:2013年 06月 05日 22:38

    保護者あてに案内が来ないのなら、足を運ぶのは慎むべきだと思います。「遠目に少しのぞいてみるだけ」と思われるかもしれませんが、あの限られた場所にそういう方が何人も来られたらどうなるでしょうか。

    そういったことは常識だと思いますが、特に注目を浴びることの多い学校の保護者として、節度のある行動をされますように。

    以前は保護者にも開放していたのかもしれませんが、今年は今年のやり方があると思います。

  3. 【2994682】 投稿者: あれ?  (ID:72q.Ycx/4W2) 投稿日時:2013年 06月 06日 08:51

    高校生母様
    行かない方が・・・様
    ・・・・・・・・様

    早々に教えていただき、ありがとうございます。
    田植えが話題になった先日の保護者会でも「見に来てください。」という呼びかけはなかったので、
    今年の保護者は見学なんて考えてもいらっしゃらないかもしれません。
    高校生母様の頃は、呼びかけくらいはあったのでしょうか。
    役員などをされていて、先輩のお母様方から見学についてお知りになったのでしょうか・・・。

    ところで、写真が見られるというお話もありましたが、田植え、音楽祭、体育祭等の行事の写真の販売は
    あるのでしょうか。また、授業参観はあるのでしょうか。
    地元の学校は両方ともあるのですが、教えていただけませんか。
    宜しくお願いします。

  4. 【2994725】 投稿者: ケルネル田圃  (ID:FoMThokaUsI) 投稿日時:2013年 06月 06日 09:23

    田植えはそんなキッキッ言うような行事ではなく、とても和やかでほのぼのと
    したものですよ。
    中1の時に担任からそうのように案内があり見学しました(と言っても雑木林
    越しで遠目に少し見えるだけですが)。
    その時は近隣の小学生や保育園児が先生に引率されて畦道で見学していました。
       
    田植えが終了しての帰り道はすぐ近くを生徒たちが通過して行きましたが、
    特に高1の皆さんが子どもにかえったような遊び心満載な表情で、ふざけながらも
    楽しそうに帰って行く様子にこちらまで表情が緩みました。
       
    駒場野公園では秋の収穫時にお祭りがあって、ドイツ大使館の方やケルネル氏の
    曾孫?さんも駆けつけ案山子コンクール(地域の方々が参加)の賞(確か
    目黒区長賞とかドイツ大使館賞とか様々な賞アリ)の授与式もあります。
    米作りは日本文化の基底にあって、人を排除するものではなく地域皆で作り上げ
    収穫を喜び合うものなんですね。
       
    それとは別に音楽祭の方は生徒経由で保護者にもプログラムが渡されるはず
    ですよね。
    何十年も続いているクラシック音楽のTV番組の演奏会場と同じ会場ですが、毎年
    1階席は満席、2階席もほぼ埋まる状態です。でも、前半だけ後半だけの方も
    いらっしゃるので休憩時間の入れ替えで着席できますから音楽祭の方は
    是非一度はいらっしゃるといいと思います。
    中1から高3まで全学年を一望できる機会は他になかなかありません。
       
          
    >ところで、写真が見られるというお話もありましたが、田植え、音楽祭、
    >体育祭等の行事の写真の販売は あるのでしょうか。また、授業参観はあるのでしょうか。
         
    写真は広報誌に載せるもので、写真販売はないと思います。
    音楽祭に関してはDVDを申し込めます。
    保護者用に授業参観はありません。

  5. 【2994751】 投稿者: 驚き  (ID:fclKAwLbsPk) 投稿日時:2013年 06月 06日 09:36

    公園の田植えは、近所の公立の小学生がやっているのかと思っていました。
    田植は、小学生に譲ってあげて下さい。
    普通は、小学校で鉢植えの稲を育ててるんですよ。

  6. 【2994904】 投稿者: 餅つき  (ID:bTsxzjqpMd.) 投稿日時:2013年 06月 06日 11:21

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%92%E5%A0%B4%E9%87%8E%E5%85%AC%E5%9C%92

           
    公園端の石碑に田圃の由来と現在筑駒が管理していることが書かれています。    
    種籾の選定をし、苗を育て、その苗をケルネル田圃に植えるんですよね。
    中1と高1の仕事ですが、一連の流れを経てのお餅つきと、つきたてのお餅の
    美味しさは格別のようです。

  7. 【2994914】 投稿者: 行かない方が・・・  (ID:cikB1SBKNqM) 投稿日時:2013年 06月 06日 11:32

    写真販売などはありません。

    後の保護者会などで、先生が撮った写真を見せてもらえます。

    音楽祭はDVDが販売されますのでゆっくり待っていて下さい。
    (闇駒で聞くことも出来ます)

    体育祭は自分がカメラマンとなって息子さんを撮ってください。
    暑くて大変ですが、体育祭の前に息子さんが出場する競技がわかると思いますので
    プログラムにそって移動をし、がんばって撮ってください。

    授業参観は先生によります。
    先生にお聞きになってください。
    子供の時はありました。

  8. 【2995058】 投稿者: 高校生母  (ID:d00UyP1xT9A) 投稿日時:2013年 06月 06日 13:33

    息子が中1のときは保護者会の際に先生から
    「せっかくの機会ですから覗きにいらして下さい。」とのひとことがありましたので伺いました。
    もちろん たくさんの木に阻まれながら遠くに見える子供たちの雰囲気を垣間見るだけです。
    あの地形で下まで降りる方がいらっしゃるとは考えにくいのですが余程の事情でもあったのかしら?
    ウチの期ではもめ事もなく、和やかでしたよ。

    授業参観は行わないと先生がはっきりおっしゃっていました。
    「見ない方がいいですよ。」とも(^_^;)
    他の期でも参観があった話はきいたことがないのですが 
    行かない方が・・・様の期ではあるのですね。
    驚きです。

    写真の公開(HPの有無や学年だよりの配布)なども期によって違うので追々わかってくると
    思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す