最終更新:

34
Comment

【2955998】教えてください

投稿者: 新入生   (ID:lIW5AE0bpzs) 投稿日時:2013年 05月 06日 17:26

田植えの日のことについて教えていただければと思います。

もうすぐ開催される保護者会でお聞きすべきだと思うのですが、当日出席できないこともあり教えていただければ幸いです。

例年はどのくらいの時間がかかるのでしょうか。
服装や持ち物で、「こうすればいい、こうすればよかった」などの情報がありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2995246】 投稿者: 駒場野  (ID:FKOh69Kxk9Q) 投稿日時:2013年 06月 06日 16:00

    保護者向けに授業参観はありません。
    プロの教師には(身分を明かした上で)申し込みをすれば参観は可能なのでしょうが。
    行かない方が・・・様は何期でいらっしゃいますか?
       
    保護者会でも各教科の先生方から色々なお話を伺えますし、息子さんが持ち帰る
    プリント類を見れば、どんな内容かは垣間見られるのではないかと思いますが。
       
    高2だったか高3だったかの研究成果のプレゼンテーションはどの学年の保護者
    でも見に行けますよね。先生方のプレゼンテーション力も相当ですが、生徒たちの
    プレゼン能力もすばらしいです。

  2. 【2995334】 投稿者: 行かない方が・・・  (ID:cikB1SBKNqM) 投稿日時:2013年 06月 06日 17:23

    何期かはお許しください。

    授業参観は先生に任されているようで
    色々なことがクリアになり実現しました。
    (教室では狭くて無理ですが、その授業は他の教室でしたので保護者が入れました)
    子供の期でもこのクラスだけだったようです。
    とても、楽しい授業で、時間があっという間に過ぎ
    子供たちがうらやましくなりました。

    個人面談もいつでも(先生に時間があれば)
    してもらえますし、子供の様子を知る機会はありますね。

  3. 【2995337】 投稿者: あれ?  (ID:i2NTv6d9i.M) 投稿日時:2013年 06月 06日 17:23

    皆様、色々とご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
    これからの一つ一つの行事が、本当に楽しみになってまいりました。

    写真販売はないのですね。先日の校外学習は楽しさ大爆発(本人談)だったようで、
    友達と笑い合った思い出の写真が手元に残ればいいな、と思ったので少し残念です。
    写真業者との連絡委員なるものができれば可能なんでしょうか。
    こんなことを考える私は子離れに関してマズイ状態なんでしょうかっ!?

    授業参観は、ない可能性の方が高そうですね。
    反抗期に入りかけていた息子が、入学後、話したくてたまらないというように学校のことを話してくれます。
    もう息子とお友達や先輩、先生方を信じて、私はお弁当さえ作っていればいいのかもしれませんね。

  4. 【2995368】 投稿者: 行かない方が・・・  (ID:cikB1SBKNqM) 投稿日時:2013年 06月 06日 17:47

    あれ?さま

    息子さんにカメラを持たせたらどうでしょう。

    本人の写真はあまり期待できないですが
    友達同士で撮ると
    親には見せないような笑顔で写っていたりします。
    うちは、ビデオとカメラをいつも持って行ってました。
    おすすめですよ。

  5. 【2995402】 投稿者: もしかして  (ID:rfNx/.LTZ..) 投稿日時:2013年 06月 06日 18:11

    >色々なことがクリアになり実現しました。
    (教室では狭くて無理ですが、その授業は他の教室でしたので保護者が入れました)

    大学の教員として今年転出された先生の授業でしたら、最後にオープン授業をされて卒業生も懐かしくて(そしてあまりに寂しいので)参観に行っていましたよ。

  6. 【2995643】 投稿者: 田植えと授業参観  (ID:gbCrSGidlJo) 投稿日時:2013年 06月 06日 21:19

    息子の時も学校から案内はありませんでしたが「遠目でほとんど見えませんが、よかったらどうぞ」という様なお話がありました。勿論、田んぼに降りるなんて論外で、編集委員さん以外でそのような保護者はいませんでした。本当に上の公園の木陰から雰囲気を垣間見るだけでした。

    ちなみに授業参観はなかったですし、先生にうかがいましたが「予定はないし、狭いし、見ないほうがいいかも(笑)」とやはり言われました。音楽祭、体育祭、ロードレースなどで学校活動の成果を披露してくれるという感じなのかな?と思ってます。

    田んぼのかかしづくりも、保護者が行う期とやられなかった期もあり、先生方の方針も色々だと思いますので、何の行事もあくまでも主役は子どもたち、いつも控えめにしつつそっと一緒に楽しむ感じであれば、大丈夫だと思います。

  7. 【2996040】 投稿者: あれ?  (ID:Y7O/di3mSpk) 投稿日時:2013年 06月 07日 08:37

    息子にカメラ。なるほど~。今度持たせてみます。
    入学式では予想以上に写真をいただいてきましたが、次は卒業式の集合写真くらいですかね。


    >いつも控えめにしつつそっと一緒に楽しむ

    本当にそうですね。ただ、初めての期末テスト、この気持ちで寄り添えるかしら、私。
    せっかく入った中高一貫校、今は合唱祭の練習や、部活動、友達や先輩との交流を思いっきりやればいい、
    なんて2か月過ごしてきましたが、子供自ら、「結構みんな塾行ってる。オレ、大丈夫かな。」と
    言い出しました。
    大丈夫なように自習も頑張って~!

  8. 【2997609】 投稿者: 新入生  (ID:lIW5AE0bpzs) 投稿日時:2013年 06月 08日 16:49

    今日、無事に田植えが終わってさっき帰宅しました。
    田植えは午前中に終了し、午後は音楽祭の練習でした。
    おかげさまで天気に恵まれ、とても楽しいひとときだったようです。
    先輩のみなさまのアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

    30人以上?の幼稚園生や何人かの保護者(直前に見学の際の注意がありました)の見学はほとんど気にならなかったと言っていました。
    (私は行けませんでした)

    以下、来年度以降の方々のためにアドバイスです。
    衣服はかなりドロドロになります。(個人差はありますが、全く汚れない生徒はいないようです)
    うちも捨ててもいいTシャツと半ズボンで行かせましたが、下着を忘れていました。
    洗濯機では無理で、そのまま捨てる事になりそうです。転んで全身ドロになる方もいたそうなので、是非、下着の替えを持たせましょう。

    尚、田植えの前に「田おこし」があり、その時の靴はそのまま破棄しました。(田植えは地下足袋です。学校から支給されます)
    捨ててもいい靴も必要かも、です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す