最終更新:

37
Comment

【3079556】国民

投稿者: 研究成果は出ているんですか?   (ID:zjf7Q/SHzCE) 投稿日時:2013年 08月 17日 20:55

トップリーダー養成の研究実験校ということですが、筑波大学において、筑駒を活用した研究成果は何か出ているのでしょうか。つまり、トップリーダーの資質として何が必要とか、中高時代どういう活動をすると将来伸びるか、とか。
或いは共学の筑附と男子校の筑駒で教育成果はどう違うのか、とか。
国立なのですから、研究成果を日本の教育全体の質向上のために活用してほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3102801】 投稿者: ぎもん。  (ID:O/pboOHgxZ6) 投稿日時:2013年 09月 06日 10:21

    交流ですかあ~。
    でも、いろんな交流を求めている人たちの集まりではない気がしますが?
    むしろ、ほっといてくれ。すきなようにするから。 みたいな・・・
    個人的には、
    女子に人気のない学校、孤島としてある学校でいい。
    ところで、
    どなたかご存知の方、教えていただきたいのですが、
    この学校はかなり自由で束縛がないことで選んだ学校ですが、ただひとつ、疑問が。
    部活より行事、委員会、優先という流れのようですが、
    子供も自由選択(部活か行事か)で良い気がします。
    なぜ 行事優先? みんな部活に出ちゃうから?

  2. 【3102846】 投稿者: ?  (ID:pVwxCRflZTo) 投稿日時:2013年 09月 06日 10:58

    行事が授業の一環だから???

    でも、行事に参加するのもしないのも自由です。

    歌うの嫌いだからって音楽祭に出ない子もいます。

    でも、夏は合宿があるし保護者の会はあるし
    それ相応に盛んだとは思いますけど。

  3. 【3102854】 投稿者: 音楽祭ファン  (ID:egOgKlR93ss) 投稿日時:2013年 09月 06日 11:06

    部活がそのままスポーツ系部活なら体育祭で活躍し、それ以外なら文化祭でも活躍していません?
       
    体育祭盛り沢山だから(サッカー、バスケ、ハンドボール、卓球、テニス…まだまだ色々ありますよね)。

  4. 【3103050】 投稿者: 質問  (ID:N21zyasQTyk) 投稿日時:2013年 09月 06日 14:33

    ご回答ありがとうございました。
    おっしゃるとおりですね。
    まあ一応筑駒は偏差値表の一番上にあるので、毎年各塾の最優秀層が入学してくるものと考えたとき、入試の成績順に合格者を決めるとどうしても男女比にゆがみが生じますよね。
    優秀な女子は確かにいるが、数的にはやはり少ない。
    いくら男女共学の体裁を整えたところでこれでは名ばかり共学。
    それではと、成績より男女同数とすることを主眼に合格させた場合、今標榜する教育が(遂行可能なのは最優秀生徒が在籍していることを前提としているため、)不可能となる。

    >うまく機能している学校を無理やり外圧でもって変えさせようとするのはいかが
    >なものでしょう?

    これにつきます。

  5. 【3103105】 投稿者: ちょうどいい感じ  (ID:lV.tBHaGc4A) 投稿日時:2013年 09月 06日 15:22

    中学入試と高校入試があって、高校入試になると共学志望者は、筑駒の合格レベルにあっても筑附や学附属に流れます。
    ですから、ちょうどいい感じなのではないかと思います。

    筑駒に入ってくる生徒は、男子校を志望している、という意味でいいサンプルになりますから。

    その逆もあっていいのですが、お茶の水は中学は共学ですよね。
    国立は単純に平等の考え方ではなく、様々な価値観を試す場でもあると思いますから。

  6. 【3103115】 投稿者: 今のまま  (ID:6aBLkEE.3cM) 投稿日時:2013年 09月 06日 15:26

    ずっと男子校であってほしいです。

    息子、親から見ても超純粋。超頑張り屋。色々な行事に熱く参加。
    小6の頃、反抗期に入り始めた女子からうざがられました…。
    きもい、ばかみたい、先生にアピールしている、とか言われたりして。

    現在は、本当にのびのびと自分を出して筑駒生活を送っています。
    音楽祭を見ていて、この歌への入れこみ方は女子にきもいとか言われちゃうかも、と思える生徒さんも見られ、
    女子の目を気にせずのびのび行動できる今の状況に感謝しています。

    女子とは、今は塾で交流するくらいでちょうどいいです。

  7. 【3103216】 投稿者: 音楽祭ファン  (ID:JHYXuuiPBSA) 投稿日時:2013年 09月 06日 17:07

    そう、音楽祭、体育祭、文化祭の入れ込み方半端ないですね。でも彼らはごく自然体ですよね。のびのびやっています。

  8. 【3106129】 投稿者: 筑駒OB  (ID:W5zkqxqTZx.) 投稿日時:2013年 09月 09日 01:23

    筑駒が偏差値表の上で無くなっても「のびのびやっている」いい学校だと言える親が何人いるのでしょう。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す