最終更新:

30
Comment

【3110142】通学区域外です

投稿者: Piyo   (ID:nA4lILD.YX.) 投稿日時:2013年 09月 12日 15:41

筑駒に通われている方で、受験前は学区外だった方はいらっしゃいますか?
受験のために引っ越しされる方って実際にいらっしゃいますか?

うちの子はS塾で4年生からずっとα1クラスで、実力テストでは筑駒合格80%をもらっています。
でも、挑戦させたくても残念ながら学区外なんです。
隣の区までは学区内なので、ギリギリアウトです、、、

筑駒は偏差値が高くてもダメなことも多いようなので、
受験の為だけに引っ越するのもどうかと悩んでいます。
願書を出す時期だけ部屋を借りて住民票を移される方もいるような話は聞いたことがありますが、実際にいらっしゃるのでしょうか?
またそういうことをするのは非難されることでしょうか?
周りに筑駒を目指すお子さんが多いので、それも気になります、、、

筑駒が素晴らしい学校であることはよくわかっているので、少しでも受かる可能性があれば、子供の将来を考えて無理してでも受けさせるべきなのか、、、

子供の気持ちは、今のところ筑駒と開成と同じくらいのようです。
学区外なので、あえて考えないようにしているのかもしれません。


もし実際にそのような経験で通われている方がいらっしゃいましたら、お話をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3110357】 投稿者: 残暑  (ID:6Ob0WSP57WU) 投稿日時:2013年 09月 12日 18:56

    別に定住しなくても、6年間だけ学区内で暮らす、というのはダメなのですか?
    持ち家はそのまま、学区内の賃貸に引っ越された方を知ってます。
    一人っ子ですし、6年間はそこで生活されるのでしょう。

    費用はかかりますし、転居の理由をどう説明したのか、ちょっと気になりますけど(^_^;)

  2. 【3110498】 投稿者: 調査書  (ID:6oPF8o.3iqQ) 投稿日時:2013年 09月 12日 21:54

    ぎりぎりに住民票だけ移すと調査書を発行する小学校が学区外になりませんか?
    私立小かしら?
    調査書は受験番号も書き込むので1月に記入終了となります。

  3. 【3110510】 投稿者: Piyo  (ID:nA4lILD.YX.) 投稿日時:2013年 09月 12日 22:14

    調査表様

    アドバイスありがとうございます。
    小学校は私立なので問題ないと思います。

    確かに調査表のことがあるので、受験を決めたら早めに動かないといけませんね。

    そろそろタイムリミットかもしれません、、、

  4. 【3110788】 投稿者: 孟母三遷  (ID:dtKrFmWAbck) 投稿日時:2013年 09月 13日 08:59

    筑駒でなく、開成ですが合格後引越しされる方、いらっしゃいます。

    地方から受験し合格後、家族でもしくは母子で上京される方、関東圏内からしばらく
    通学されるもやはり通学時間がかかるとのことで引っ越される方、学校近くにマンション借りて
    週末のみ自宅に帰る方など、入学後の一学期は住所変更の方がちらほらいっらっしゃいます。

    住民票移動までして受験合格された方でしたら、きっと引っ越されると思います。筑駒でもお一人ですが
    そのような方を身近に知っています。

  5. 【3110955】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:mVnjIl5lk7c) 投稿日時:2013年 09月 13日 11:25

    個人名が特定されてしまうので、はっきり書けませんが、名前と学校名が公表される全国レベルの大会入賞者で、6年時に明らかに学区外だった方が筑駒に合格されております。
    引っ越ししたのだな、と思いましたよ。

    条件がかなり厳しくなっているようですね。転勤以外なら、出願時に保護者との同居が条件です。
    ただし、実力以前に抽選のリスクもあるわけで、やはり悩ましいですね。

    個人的な質問なのですが、筑駒が素晴らしい学校である、とどんなところでよく分かっていらっしゃるのですか? 
    レベル(偏差値も)の高い仲間との切磋琢磨ですか?自主性を重んじるところですか?

    スレ主さまがそこまで憧れる、学校のイメージを教えていただければ幸いです。

  6. 【3110991】 投稿者: モラル  (ID:KI6ceQX0xpY) 投稿日時:2013年 09月 13日 11:50

    いくら口コミサイトとはいえ「ルール違反しても良いですか?」はどうなんですかね。個々のリスクでの自己判断なのでは?

    国立あたりだと近隣の妬みからの通報もあるようですから、真面目に要綱の条件満たすことをお勧めします。

  7. 【3110992】 投稿者: ?  (ID:pVwxCRflZTo) 投稿日時:2013年 09月 13日 11:50

    抽選は、もうないと思われますよ。

  8. 【3111198】 投稿者: 学区  (ID:cH1envmVeic) 投稿日時:2013年 09月 13日 15:58

    モラルさんに賛成です。
    ルール違反とまでは言いませんが、受験のためだけに引っ越して資格を得ることは、学校側も望んでいることではないと思います。
    住民票も移したら、いつからそこに引っ越したか出ているはず。
    学校側が確認するかはわかりませんが、よろしくないことをしてることはわかるはずです。

    筑駒に合格とは関係なく引っ越すつもりならいいと思いますが、資格を得るためだけに一時的な引っ越しは賛成しかねます。
    合格したから近くに引っ越すのとは違いますね。

    誰がなんと思おうと強引にでもしたい。と思うのならこんな所で聞くべきではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す