最終更新:

30
Comment

【3110142】通学区域外です

投稿者: Piyo   (ID:nA4lILD.YX.) 投稿日時:2013年 09月 12日 15:41

筑駒に通われている方で、受験前は学区外だった方はいらっしゃいますか?
受験のために引っ越しされる方って実際にいらっしゃいますか?

うちの子はS塾で4年生からずっとα1クラスで、実力テストでは筑駒合格80%をもらっています。
でも、挑戦させたくても残念ながら学区外なんです。
隣の区までは学区内なので、ギリギリアウトです、、、

筑駒は偏差値が高くてもダメなことも多いようなので、
受験の為だけに引っ越するのもどうかと悩んでいます。
願書を出す時期だけ部屋を借りて住民票を移される方もいるような話は聞いたことがありますが、実際にいらっしゃるのでしょうか?
またそういうことをするのは非難されることでしょうか?
周りに筑駒を目指すお子さんが多いので、それも気になります、、、

筑駒が素晴らしい学校であることはよくわかっているので、少しでも受かる可能性があれば、子供の将来を考えて無理してでも受けさせるべきなのか、、、

子供の気持ちは、今のところ筑駒と開成と同じくらいのようです。
学区外なので、あえて考えないようにしているのかもしれません。


もし実際にそのような経験で通われている方がいらっしゃいましたら、お話をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3111277】 投稿者: 駒場  (ID:Z5t6Q3zLGdc) 投稿日時:2013年 09月 13日 16:57

    そもそも、なぜ学校が地区を限定しているのかを、説明会だったか、入学後の保護者会だったかで、先生がお話しされてましたよ。行事が大変に多く、朝練等も多いので学校生活の負担になるからという事でした。

    実際、受験を決めて速やかに引っ越しされ、合格されてそこから通われていらっしゃる方はいます。

    別に、受験の為の引っ越しが悪いとは全く思いませんが、実際受かった後に、学区外から通うのは
    明らかにルール違反ですよね。住所はもちろん学校側に提出しますので、バレてしまったらもちろん退学だと思います。
    よく考えられたうえで、ご判断されるといいですね。

  2. 【3111406】 投稿者: モラル  (ID:GUsyBatpGo.) 投稿日時:2013年 09月 13日 19:34

    仮に「住んでいないのに」受験資格をえるためにワンルーム借りたり親戚の住所やらに住民票を移して「偽ったら」ルール違反だと思うよ。広義では「公文書偽造」かと…

    ワンルームだろうと、あと半年なかろうと、引っ越しして、転校して、ちゃんと住んで、挑むなら無問題。

  3. 【3111423】 投稿者: モラルさん  (ID:BqO1sLt/o66) 投稿日時:2013年 09月 13日 19:55

    ちゃんと読んでいます?
    私立小だから転校はしなくても問題ないって書いていらっしゃいますし、
    ちゃんと在学中は定住するっておっしゃってるじゃないの。
    なんでそんなに話が突っ走るの?

  4. 【3111463】 投稿者: いいんじゃない  (ID:D40Hh40sgP2) 投稿日時:2013年 09月 13日 20:16

    知り合いが、実際に住民票を移されて受験されました。
    合格後、学区内に引っ越されて楽しく通ってらっしゃいますよ。
    他にも何人かいらっしゃるようで、学校側も全く問題にされていないようです。
    優秀なお子さんが来てくれるならいいんじゃないですか?

    モラルとかいう人は、やっかみ入ってますよ。
    スレさんも受験を決めたら引っ越しするみたいなので、いいんじゃないですか?

  5. 【3111466】 投稿者: ↑  (ID:pVwxCRflZTo) 投稿日時:2013年 09月 13日 20:20

    えっ~
    そんなに何人もいる?

    うちの期は聞いたことがないけど。

  6. 【3111523】 投稿者: 以前は  (ID:GIUP7CfCpgE) 投稿日時:2013年 09月 13日 21:26

    いつ頃までだったのかはよく分かりませんが、以前は合格後3月31日までに通学区域内に住んでいることが要件で、出願時には通学区域外でも受けられたそうですよ。
    その頃の人は今と違って国内在住者でも合格後に引越しで大丈夫だったのでしょう。
        
    現在は国内在住者は出願時に通学区域内にすでに保護者と一緒に暮らし、そこから在籍する小学校に通学していることが要件となっていますね。

  7. 【3111940】 投稿者: ただ単純に・・・  (ID:qr2TY3bo34M) 投稿日時:2013年 09月 14日 08:18

    自分のために持ち家を売ってまで・・・って、お子さんの精神的負担になりませんか?

    実際に引っ越しを決める前に、きちんとお子さんに気持ちを聞いたほうがいいと思うのですが…

    二人私立中高に入れ大学受験を終わらせた母としては、ある程度のレベルなら、学校はどこも大差ないと思います。あ、ちょっと乱暴な考えではありますが。


    小学校も地元ではないようなので、公立の子のように小学校の友達と会いにくくなる心配は要らないでしょうね。

    でもなにか壁にぶつかったとき、お母様もお子さんも「わざわざ引っ越したこと」について後悔などしないか・・・なども、検討するのも必要かと思います。


    私は最近エデュでは、生活カテゴリーだけをみていたのですが、人気スレのランキングからここにたどり着きました。

    親も必死だった中学受験、懐かしいです 笑


    だからこそ、スレ主さんの逡巡もわかります。
    でもね、たかが中学受験、されど中学受験、って言葉、その通りだと思うんです。


    されど、だけど、たかが、なんです。


    寝起きの頭で書いてるので、不快に思った方がいたらごめんなさい。

    皆様が志望校に合格できること、祈っています。

  8. 【3112039】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:mVnjIl5lk7c) 投稿日時:2013年 09月 14日 09:29

    私立という事なので、もし可能なら、大学受験の事も見越して、
    この際、文京区あたりにもう一軒、不動産をご購入するのはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す